• ベストアンサー

NHk教育のネコの人形劇

約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • oopsy
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.4

#2です。連続ですみません。 もしかしたら、タイトルが「ミューミューニャーニャー(と、が入らない)」だったかも?と思い、NHKアーカイブで検索してみたら、やはり『ミューミューニャーニャー』でした(^^;) おかあさんといっしょで放映されていたようですね。 下は、NHKアーカイブのサイトです。 http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html こちらの番組検索→キーワード検索で、ちょっとした説明を見ることが出来ます。 NHKアーカイブに行くと、公開ライブラリーで見れるようですよ。 ご参考になれば幸いです(^^)

oopsy
質問者

お礼

そうれです!間違いありません!「ミューミューニャーニャー」でした!タイトルは全く記憶になかったのですが、今教えて頂いた、WEBで調べてみたら、まさしく、それでした!本当にありがとうございました。今まで誰一人知ってる人が周りにいなかったので、私の作り話か・・・何と創造力のある事・・・と感心するやら、絶望するやら。本当すごい!嬉しいです。ありがとうございました。もう一度みてみたくなりました。

その他の回答 (3)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2さんの「ミューミューとニャーニャー」で検索をかけたら下記のページが見つかりました。 ご参考までに・・・ http://web.archive.org/web/20031217103052/http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/db/1983/0610001008n.html

参考URL:
http://web.archive.org/web/20031217103052/http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/db/1983/0610001008n.html
oopsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみました。 お陰様で、長年の謎の解明と自分への信頼を 取り戻しました。(笑)

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.2

こんばんは。 確か「ミューミューとニャーニャー」と言う番組がそんな感じだったかと思うのですが・・・・ 赤と青のパジャマを着てたような記憶があります。 あまりはっきりと覚えてないのですけど(^^;) お探しの番組かどうか解りませんが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

oopsy
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違いない! 「ミューミューニャーニャー」でした。 同じ番組を見た事がある人がいると分かってとっても嬉しいです。実は私はその番組のハンカチ持っていたという記憶もあるくらい、当時大好きな番組だったのです。 パジャマは確か、青と赤で更にストライプじゃなかったでしたっけ???

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

 私の記憶にも、似たようなものがあります。 ただ、題名までは覚えていなく『タキシードを着たたまご』から、マザーグース関連なのかな?と思いました。 私もハッキリ知りたくなりましたので、調べてみようと思います。

oopsy
質問者

お礼

回答ありがとう。ございます。やはりありましたよね。この番組!皆さんに教えて頂いた結果、「ミューミューニャーニャー」という番組のようです。RYO52さんも機会があれば、当時を思い出し、検索してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 昔NHKでやっていた子供番組の名前を教えて下さい

    もう20年ほど前になると思うのですが、 NHK(?)でやっていた 着ぐるみ劇(?)のタイトルが思い出せません。 ネコの兄妹が、夜になると 大きな積木(?)でつくった乗り物に乗って、 お母さんに内緒で部屋の窓から冒険に出掛けるんです。 ハンプティダンプティのような 「たまごさん」(?)という紳士が出てきて、 ネコ達が「たまごさんも一緒に行こうよ」と 誘うのですが、たまごさんは 「私は割れちゃうからやめとくよ」と 毎回断わるんです。 私も随分小さかったので、ほとんど記憶がありませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば タイトルや放送年、詳しい内容など教えて下さい。

  • セサミストリートのような人形劇ですが、ちょっと違うんですよ。

    今からだいたい10年から15年くらい前の、教育テレビでやっていた番組だと思うんですが。。 セサミストリートのような、ぬいぐるみのような人形劇なんですが、みんな日本語を喋っていて、地底に住んでいるんです。 そして、透明なポールを組み合わせたような四角いブロックを積み木のように積み上げ、それを食べるのです。 時々地上に上がったり、また敵が攻めてきたりするお話なのですが。。 最近では全く見かけなくなってしまったのですが、幼い頃に何度か見た記憶がある番組なのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、番組名など教えてください。

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • NHKの子供番組で…

    かれこれ20年は経っているんですが、夕方とても楽しみにいていた人形劇?がありました。しかし大人になった今、この番組を知っている人が近くにひとりもいません。どなたか教えてください。 こんな感じの番組です。 ネコが2ひき登場し、名前はミューとかミ-とかいう。 つみきのようなものに乗って、毎回どこかに行く。 「たまごさん」というハンプティーダンプティーの偽者のようなものが 出てくる。

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • 1970年前後の子供向け番組

    多分、1970年前後の子供向け番組だと思うのですが、 卵の殻?の半分を、ズボンのように履いてサスペンダーをしている恐竜?たちが繰り広げる「着ぐるみの人形劇」を、うっすら記憶しています。 朝の放送で、毎日だったか、週1の放送だったか分かりませんが、あの番組名、あのキャラクターが何者だったのか、知りたいです。 ご存知の方があれば、ご回答願います。

  • NHK教育の人形劇なのですが・・・

    川本 喜八郎さんが手がけていた「三国志」のエンディングを歌っていた方の名前と曲名、出来れば入手可能かどうかを教えてください。 なるべく詳しくお願いします。

  • NHK「三匹のこぶた」(ブーフーウー)のこと

    こんにちわ☆ この前TVをザッピングしながら観ていたら、NHKのアーカイブスみたいなので「三匹のこぶた」というのをやっていました。 だいぶ前の人形(着ぐるみ)劇みたいな番組でした。面白かったのでもし知っているかな?と思い、父にTELして聞いてみたら、当時幼稚園で観ていたそうです。 午後2時頃からの放送だったようで、その時間になると園児が全員TVの前に集合して食い入るように観ていたそうです。 番組の中で、いじめ役のオオカミさんが逆にこぶた達にやっつけられて、最後に「お姉さん」役の女性のところへ行って、あれこれ愚痴を言い、それに対して「お姉さん」が諭したり慰めたりして最後にビスケットをオオカミさんにあげるそうなのですが、園児たちもそれぞれビスケットを2枚もらって番組を見ながら、おやつとして食べていたそうです。 当時この番組を観ていた方、何か思い出がありましたら聞かせていただきたいのですが。 アンケートっぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • NHKの人形劇

    NHKの人形劇で、人気あった番組はなんですか? 現在放送中のものまで、かなり沢山ありますが、 人気のラインキング等が書かれているサイトを教えて いただけると嬉しいです。