• 締切済み

高プロラクチンを患ってます

高プロラクチンを患ってます 120ぐらいあります 前々回生理が07/02 前回生理が08/16です 今日になっても生理が来ません 妊娠検査薬は陰性でした 今月来なかったら婦人科にいらしてくださいとのことで行く予定ですが 何かの病気 もしくは検査してくれるんでしょうか? 生理がくる薬をくれるとか エコー見るとかしてくれません。。。 排卵してるのかもわからないのに様子見て終わり 同じような経験の方いませんか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.1

まず高プロラクチンの原因を調べることからです。 定期的に服用している薬がある  睡眠薬,精神安定剤,胃薬などの薬の副作用 下垂体の腫瘍(良性)  この腫瘍がプロラクチンを産生する http://hph.pref.hiroshima.jp/bumon/shinryo/geka/noshinkeigeka_sec13.html プロラクチンを低下させる薬があります。この薬はドーパミンの作用を強める薬です。 現在最もよく使われているのはカバサール®という薬です。パーキンソン病でも使われる薬です。週に1回~2回内服します。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン?

    結婚して10ヶ月、37歳です。 年齢のこともあり、1周期でも早く子供が欲しいと思っています。 2月の血液検査でプロラクチンが28,今月の再検査で33でした。 生理周期はおよそ35日で、ここ2周期は44日と長くなってはいますが、 自力で排卵はしているようです。 そこで質問なのですが、プロラクチンの数値を下げるために 薬を飲むべきでしょうか?今診ていただいている先生は 飲んだ方がいいとはおっしゃいません。たとえ数値が50 だとしても妊娠は可能だという考え方のようです。 ちなみに昨年の夏に化学流産していたようです。 やはりプロラクチンの数値が高い場合は着床しづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロラクチンの数値が高い。。。

    いつもお世話になっています。28歳、主婦です。最近、生理前から生理中ずっと腹痛と吐き気がひどく、9月末に思い切って婦人科に行きました。その時は生理2日目でした。9ヶ月つけた基礎体温を持って行くと無排卵月経だと言われました。生理周期は32日前後です。その日に血液検査をし、生理開始より12日目に再び病院に行きました。検査結果はプロラクチンの数値が高く、FSH、LHの数値は基準値の半分しかないとのことでした。FSH、LHが低いと卵育たないから、プロラクチンを下げるお薬を飲んで様子を見ましょうと言われました。テルグリドという薬を今は寝る前に半錠飲んでいます。筋腫が2つありましたが妊娠するのには問題ないそうです。卵の大きさは1.2mmだとおっしゃったと思います。次は16日目にあたる10月10日に行きますが、その時に排卵できるくらい育っているか見るそうです。プロラクチンというのはすぐに下がるのでしょうか?プロラクチンが下がればFSH,LHは上がるのでしょうか?数値は35ng/mlでした。普通は15以下だと先生はおっしゃいましたので不安でいっぱいです。どなたかご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 高プロラクチン?

    只今2人目希望で今年1月より産婦人科に通っているのですが、1人目の母乳をやめて7ヶ月、産後一年2ヶ月なんですがまだ搾れば乳汁がでます。。今週期は生理5日目からクロミッド1日×二錠のみました。生理から12日目に卵胞チェックにいった所小さい為まだ排卵はしないと言われ一週間クロミッドなどは追加せずに様子見し、22日目に病院にいくと前回と変わらないといわれ、リセットするためにプラノバールを現在飲んでいます。来月からは排卵誘発剤(多分注射)をつかう予定です。血液検査などはしてないんですが、自分で色々調べてると高プロラクチンでは?おもい、プロラクチンの検査をしてもらおうかなと思っているのですが、検査はどのような物で費用はいくら位でしょうか?あと乳汁がまだでていてもおかしくはないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症の数値について

    子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。 前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。 私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。 プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。 プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。 プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。 病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症って・・・?

    子供が欲しくて不妊治療をしている28歳です。 前回クロミッドを初めて使用し、 卵胞が育ったところで注射をして排卵させましたが 妊娠しませんでした。 黄体機能不全もあるので、高温期にはプロゲストンを飲んでいます。 今日病院で、以前やった血液検査の結果を聞きました。 高プロラクチン血症だと言われ、 脳のCTをとってみるように言われたのですが、 恥ずかしながら不妊治療をはじめたばかりで知識が乏しく、 高プロラクチン血症がどういった病気なのかよか理解できていません。 詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか? この病気だと妊娠しにくいと言われたのですが、 治療すれば治るものなんでしょうか? また昨日からクロミッドを飲んでいたのですが、 今日も続けて服用しても大丈夫でしょうか? もし高プロラクチン血症のために妊娠しにくい体質なら、 今回クロミッドを飲んでも期待はできませんよね。 それならば今回はお休みして、 先に高プロラクチンを治したほうが良いのかな~とも思っています。 アドバイスお願いします。

  • 高プロラクチン血症について教えてください

    高プロラクチン血症について教えてください 4日前に、母乳らしきものが出ました。 心配になって、ネットで調べたら【高プロラクチン血症】の症状で、そのような症状があると書いてありました。 24歳、妊娠経験もなく中絶、流産経験などもありません 最終生理は10日前で妊娠の可能性はないと思います。 先月から、胃の調子が悪く今月上旬に消化器科を受診し その際に、胃薬と精神安定剤(ドグマチール)を処方されました ドグマチールが原因で、【高プロラクチン血症】になるという事が書かれていたので薬が原因だと思います。 現在は、ドグマチールの服用はしていませんが婦人科の受診はした方がいいと思いますか? 服用もしてないので、少し様子をみてまだ母乳らしきものがでるのであれば婦人科に受診しようかと考えいるのですが症状も出てるので急いだ方がいいのか、悩んでいます。 ドグマチールを処方され10日ほど飲んでいました 最後にドグマチールを服用したのは1週間ほど前だと思います。 色々と分からない事が多いので、アドバイスやお話を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • プロラクチンが19.5だったのですが

    プロラクチンが19.5だったのですが 少し高めと言われました。解禁して1年7か月が経つん ですが、これが原因だったんですかね? 他の検査は異常なく、毎月排卵も、生理もあります。 排卵まで 早くても17日目、遅くて21日目に排卵し、高温が 10日~12日です。 プロラクチンが少し高めで排卵が遅いという可能性は ありますか? プロラクチンを下げる薬を服用する予定ですが、これで 少し希望が見えるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症での自然妊娠

    先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。 すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

  • 妊娠検査薬で陰性だったにも関わらず妊娠されている方

    妊娠検査薬で陰性だったにも関わらず妊娠されている方いますか? 高プロラクチンを患ってます 120ぐらいあります 前々回生理が07/02 前回生理が08/16 です 生理予定日から一週間前後にクリアブルーを試しましたが陰性 生理予定日は28日です よろしくお願いします