• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生(仕事)これでよくないけどどうしたものか)

アラサー独身男性の仕事悩み:ミスマッチ、残業、キャリアパス

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.2

仕事の向き不向き、好き嫌い、やりがいなど、全てが自分の希望通りに 満たされる人は、きっと数パーセントくらいだと。 どんな仕事でも、自分なりの、やりがいを見つければ、なかなか 楽しいと色々な職業を渡り歩くと思います。 業種にもよるでしょうが、そんなもんじゃないでしょうか? うちの子などは、もう法的に今月は残業、出来ませんよと 毎月のように連絡が有って定時で帰るように注意されるようです。 そうみたいですね。だんだんマネジメント業務が増えるみたいですね。 うちの子は、早くマネジメントの方に行きたいと。 現場で若い子が育たないから、ずっと現場だよ・・・って、こぼしてました。 あなたの場合、心療内科は違う気がします。同業他社、同僚、上司など (客観的公平な意見をくれそうな人)職場の様子が具体的に 解る方と話すことの方が問題の解決になりそうな気がします。 現場の様子が解らない人に話しても時間の無駄っていう気がします。 愚痴が、こぼしたい訳じゃ無く、上手く考えをまとめて改善できるところは したいなということなのですよね?

sym_66
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 すべて希望通りは確かに難しいですよね。 転職を経験している同業の友人にもいろいろと相談してみようかなと思います。 書き込み、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    転職先でまだ2ヶ月なのに遅いと叱責を受けます。 前任者は早かったと度々言われますが私は未経験で、ハローワークの求人内容と仕事が違っていました。 その方は10年間その仕事をしていたのと現在は役員で社員ではありません。 私の前に入った人は1日で辞めています。 仕事量は今後も増えるのに残業はするなと理不尽な事を言ってきます。 他の方は残業しても何も叱責等は受けておらず普通ではないです。 ハローワークに上記について相談しましたが、まだ在職しているので会社には言わないようお願いしてあります。 アドバイス等頂けると助かります。

  • 総務ってどんなことをする仕事なんですか?

    現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。 仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェントの残業や年収は?

    現在、転職をしようと考えているものです。 転職エージェントにいくつか登録しているのですが、 エージェントさんと会っているうちに、転職エージェント という仕事に興味を持ちました。 ネットで検索しても、転職エージェントでヒットするのは使うほうばかりで、 内情に関しては、あまり情報が得られません。 年齢的にも何度も転職できないので、慎重になっているのですが、 転職エージェントの仕事というのは、どういう感じなのでしょうか? とくに働いていた(いる)人に意見を頂けると幸いです。 1:勤務時間(休日の仕事や、残業時間) 2:年収 3:転職するなら、経験者でないと入りにくいのか 4:50代のベテランになっても働いていけるのか 5:この不況では採用が減っているから、当然業績は厳しいのか です。 一件、教えてgooでも似たようなものが引っかかったのですが、 情報が足りないので、再度投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職後すぐに辞め他社に移った場合の再就職手当

    前職退職して再就職後すぐに辞め他社に移った場合、再就職手当はどうなりますか? もちろんハローワークに嘘をつくつもりはなく、実際そうなれば正直に言います。在籍確認があるのも知ってます。 いま検討しているもう一つの就職先もまだどうなるかわかったわけではないですが、もしかしたらそちらに移れるかもしれません。 ある会社を辞め就職活動をして仕事を決めて再就職て一週間たちましたが、聞いていたのと仕事内容があまりに異なり、紹介したエージェントにも嘘をつかれやめようかと思っています。たかだか一週間ですが、私も色々な会社をみてきましたし、大抵数年後の自分はシミュレーション出来ます。今回かなりブラックな転職エージェントに当たってしまい、聞いていた内容、想定していた仕事とあまりのギャップに驚いています。 ミスマッチについてはもちろんオリエンテーションでは気づきませんでしたから、ハローワークに提出する書類を再就職先からもらいましたが、このような状況のため書類はまだハローワークに出していません。 もし2-3週間で別の会社に移った場合、再就職手当は認められるんでしょうか。 もう一つの再就職候補がためならひとまず残りますが、他の会社に移る場合はハローワークの方には全て正直に伝えます。

  • できる仕事・できない仕事

    できる仕事・できない仕事 30代無職の男性です。 転職について相談があります。前職は営業、製造業の仕事をしていましたが、顧客や部署内での交渉、仲間ができない等、人間関係がうまく築けず退職を繰り返しています。 この年齢になるとできる作業、できない作業がわかってきました。 できないこと ・人間関係がうまくいかない。 ・二つ以上の仕事を優先順位できない できること ・一つの作業をきちんとこなすこと ・1人で作業すること 自分のスキル・能力に自信がなく、職安で仕事を検索しても迷って決められない。 ジョブカフェという機関でキャリアカウンセラーに相談してもいまいち・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 転職エージェントの労働環境など

    始めまして、法人営業経験5年の30歳男です。 現在キャリアコンサルタント資格(CDA)を取得した上での転職を考えており、求人ニーズが高そうな転職エージェントについて調べております。以下の質問について皆さまのお知恵を拝借できると幸いです。 1 労働環境(残業や休日出勤の実態、仕事は個人裁量が大きい?組織の縛りが大きい?) 2 給与体系 3 大手と中小のエージェントの違い(なるなら現状どちらがおすすめ?) 4 キャリアコンサルタント資格を取得すると転職時に有利? 上記以外でも何でもよいので情報を頂けますとありがたいです。ちなみにエージェントに興味を持ったきっかけは、以前転職時にエージェントを利用しその際仕事に興味を惹かれた、以前より人とダイレクトに関わる仕事がしたいと思っていた、以上2点が理由です。現在や過去にご経験のあるかたの体験談などいただけますと幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マネジメント業務について

    転職をする際の職務経歴書に[マネジメント経験有] と記載しております。 ただし、アルバイトスタッフのスケジュール調整、 仕事内容打合せ、必要書類の配布 等の仕事内容です。 この程度でマネジメント経験有とは言えないでしょう か? また、マネジメントのキャリアとはどんな内容を言うのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事に関してその道のプロに相談したいのですが、やはりハローワークでしょ

    仕事に関してその道のプロに相談したいのですが、やはりハローワークでしょうか?転職エージェントは門前払いでした。 (鬱歴があり空白期間も長くアルバイト歴しかないです29歳♀) フリーターの為の就活支援セミナーというものがネットで調べていたらでてきましたが、 勝算はあるものでしょうか? 詳しい方や経験者いますか?

  • 転職エージェントを利用してのトラブル

    初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

専門家に質問してみよう