• ベストアンサー

ミニポットときどきこげくさい

数年使ってるミニポットがお湯わかしたときときどき少しこげくさくなります。使えるならまだいいかなと思ってまだ使ってます。 こげくさくなるようになって1年以上過ぎました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

電気式のポットでよろしいでしょうか。 一般的に、いずれの家電製品の取扱説明書には、こげ臭い場合は使用を中止するよう書かれています。安全をご心配でしたら、まずは使用の中止をおすすめします。 ※ 一般的に、製品のメーカーサイトには、取扱説明書がダウンロードできるようになっています。製品には型番(型名)が記載されています。例えば、型名がnn-nn11でメーカー名が〇〇〇〇だとしたら、 〇〇〇〇 nn-nn11 取扱説明書 〇〇〇〇 nn-nn11 マニュアル このような検索キーワードで、Googleなどで検索ください。 ※ ポットと充電台が分離できるタイプですと、充電台にホコリが溜まり、こげ臭い原因になる可能性があります。コンセントを外すなど、取扱説明書の説明に従い、充電台のホコリを掃除したら、臭いが無くなるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 過去に、「水」以外の物を湧かして、吹きこぼれたりした事はありませんか? 結構、その時にドコカの隙間に入り込んだ物が、「焦げ臭い原因」の場合もあります。 メーカーは万が一のため、否定的ですが、比較的単純な構造の場合なら、自分で分解清掃すれば。という場合も在るようです。 この他に、発熱部にホコリが溜まって、それが焦げている。というケースも在ります。この部分は、そのまま使い続けると発火事故などの可能性が低く無いので、自己責任で対処するか、あるいはメーカー修理か買い替え。という事を考えておくのも良いと想います。 その他にも、利用時は中のお湯だけじゃなく、いろいろな部分も高温度になりますので、熱に弱い素材の上で使ったり、極端に近い位置にそのような素材が在ったりすると、、という可能性も否定しきれませんねぇ。 ま、私なら現物をよく観察し、出来そうなら分解掃除を行ないますが、正しく分解&正しく組み立てが出来ないと、火災とかの大きな事故にも繋がりますので、「こういう方法も在る」というダケの話。誰にでもお勧め出来る方向では在りませんので、慎重にご判断下さい。