• ベストアンサー

Androidスマホの迷惑電話対策について

ワイモバイルを使用しています。 1、迷惑電話ブロック(ソフトバンク) 2、電話帳ナビ 3、Whoscall(だれ電) ワイモバイルはソフトバンクという事で1、が良いのか?でも300円・・・ 2、は無料で使えるものがある?どういった機能を無料で使用できるのでしょうか?購読にお金がかかる?? 3、はTVで何回か紹介された?が、無料だったのが有料(200円)になった?? 皆様はどれがおススメですか?またどうなれていますか?? 今後のために参考にしたいので「お願いします!!」 また設定で出来る対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

迷惑電話の番号をブロックしたいということですか? それならAndroidのデフォルト機能でできるはずですよ? 「Androidのスマートフォンで着信拒否を設定/解除する方法」 https://mobareco.jp/a66091/ スマホのメーカーによって若干の違いはありますが似たような感じでできると思います。 ちなみにワシはZenFone5Zですが、着信履歴で電話番号の右側に「>」のマークがあるので、そこをタップして表示される履歴の詳細画面の右上にある点が縦に三つ並んだマークをタップすると、選択肢の中に「ブロックリストに追加」という項目が出てきます。 そこをタップするとその番号をブロックリストに入れて拒否するようになりますね。 迷惑電話ブロックなどのサービスは着信履歴すら残したくない場合に利用するもののようですよ。 まあZenFone5Zはブロックすると着信履歴も残らないので必要ないですが。 ちなみにキャリアはY!mobileです。 電話帳ナビも入れていますが、これは覚えのない電話番号からかかってきたときに発信元を特定するためですね。 出ない場合もありますが、クレジットカード会社の勧誘電話とかほとんどの発信元は特定してくれて便利ですよ。 基本的に無料です。 有料にするとできることをアプリの説明欄から↓コピペしてみました。 ========================= 有料オプションで、もっと安心・安全にアップグレードできます ========================= ●有料版では人工知能により迷惑電話を自動で判別・自動で着信拒否します  ※無料版は危険をお知らせしますが、自動で拒否はしません ●着信履歴の上限数が無制限(過去に遡って調べる事ができます)  ※無料版は履歴上限が30件です ●アプリ内の広告表示キャンセル ●通話終了後の判定画面キャンセル ●詳細画面でより詳しい情報の確認   有料オプションをおすすめする理由 >>>  迷惑電話の判定精度も高精度になり、すべての機能がご利用いただけます  詐欺・勧誘の電話を自動でブロックしますので高齢者には特にお勧めします ========================= 自動で拒否に加えたいとか履歴を無限にしたいとか広告をなくしたいとかなければ無料で充分だと思います。 ちなみにワシは電話帳ナビのブロック機能は使っていません。あくまで発信元特定用。 なので、ワシのお勧めとしては、電話帳ナビで発信元を特定して、迷惑電話だったら電話アプリのデフォルト機能でブロック、ですね。 スマホ自体の機能でブロックするならキャリアを変えても引き継げますし。

gozyou3553
質問者

お礼

「覚えのない電話番号からかかってきたときに発信元を特定する」 コレが無料でできるのですね!ほしかったものです。 *「広告」はどこに出て来るのでしょうか?? 電話帳ナビを開かなければ出てきませんか?

gozyou3553
質問者

補足

そうではなく…例えばですが、 何処からかかって来てるか確認できたり、迷惑電話と…言われている?番号は拒否出来たりなど どういった事が可能なのかは、わからないのですが… すみませんがまだ下まで読めてはいないので、とりあえず、補足させていただきます!

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.3

Androidで、電話帳ナビをしようしてます。 ※プレミアサービス 無理版では下記の機能は不可です。 ・自動着信拒否 ・通話後画面表示の選択 ・アプリ内広告表示の選択 番号にも依るけど、迷惑でない(配送業者の配達員の番号)なども分かったりします。

gozyou3553
質問者

お礼

なるほど・・・ アプリ内広告表示ということは、アプリは開かなければ広告はでないということでしょうかね? 開かなくても、誰からかかってきたか・・・分かるのもは通話する前に表示されますか??

• aokii
回答No.1

電話帳ナビ:迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック)

gozyou3553
質問者

お礼

その機能?が無料なのですか? 迷惑電話だというのは、電話帳ナビが判断するのでしょうか?