• ベストアンサー

他人丼とは何でしたっけ

今、会社の中でもめています。私(東京)は子供の頃に食べた記憶はあるのですが 何だったか思い出せません。最近お蕎麦屋さんでもあまり見かけない様な・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

戦後鶏肉が高級品だった頃(ブロイラーのない頃)の話しで、東京では豚肉です。。。牛を使えば「すき焼き丼」になります。

virginian
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・ 鶏肉が高級品だった頃があったなんて。勉強になりました。会社の人達も感心しています。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.9

どうやら… 関東=豚 関西=牛 みたいですね ちなみに豚派の私は東京在住です

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.8

他人丼といえば、間違いなく牛肉と卵です。 京都のうどん屋で働いていた私が言うのですから間違いありません! ちなみに、どんぶりで豚肉を使うのはカツ丼くらいなものです。 でも、東京で「肉」と言えば「豚」らしいのですが、関西では肉は牛肉を指します。 その違いではないでしょうか?

  • koura
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

昭和30-40年のころ 鶏肉が信じられないほど高値だったです。 牛=鳥>豚>マトンだったかしら。 うかうかすると、牛肉より高かった。 親子どんぶりは、超高級どんぶりでした(あまり記憶がないのですが・・ということはあまりたべなかったし、もちろんつくらなかったし?)。 ぶたと卵です。 ちなみにつくりかたは 1)たまねぎ、にんじん、しいたけを切る 2)野菜をフライパンにいれ水を入れて出汁パックをいれて煮る 3)野菜が柔らかくなったら、みりん、しょうゆで味をつける 4)豚肉を加えて煮詰める 5)最後に三つ葉と卵を加える 卵はといても、目玉がたでもお好きにつくりました。

  • ayaka98
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

 他人丼の作り方です。 お店には“開化丼”という名前で、出してあるところもあります。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~enami/gohan/n-010.html
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 卵と豚肉です。  で、相場は親子丼と同じですね #牛肉だったらちょっと値上がりしちゃうかな?^^;

  • rinnda
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

牛肉と卵の丼だと思いますが・・・

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

牛肉の卵とじ丼・・・だったと思います。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.1

こんにちは。 親子丼は親子なので鶏卵&鶏肉で、 他人丼は他人(^^;なので鶏卵&豚肉です。 こんなでいいでしょうかー。

virginian
質問者

お礼

ありがとうございます。と言う事は、開化丼と正体は一緒なんですね。牛肉と鶏卵 との声もあるのですが、どっちでしょう。もしかして地域の差?

関連するQ&A

  • 蕎麦屋さん

    小さいころに行ったお蕎麦屋さんがどうしても思い出せず、どなたか思い当たることがあれば教えていただければと思います。 ぼんやりとしたヒントで申し訳ないのですが・・ ・長野か新潟(たぶん長野?) ・山道のくねくねした車道に面したお店 ・蕎麦を打っているところが外か店内から見える 子供ながらにここで食べたお蕎麦のおいしさが忘れられず、何年も心に引っかかったままですが、いかんせんおぼろげな記憶で自分でも探しようがない状態です。 どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 初おっきぃなーは何ですか?

    こんにちは 皆さんの記憶の中で、初めておっきいなーと思ったものは何ですか? ちなみに私は、子供のころに連れて行ってもらった、東京タワーを真下から見たときに、おっきぃなーと感動し、しばらく動けませんでした。

  • 蕎麦 アレルギー検査の信用性

    小さいころ蕎麦を食べたとき口の中がかゆくなったので、ずっと自分は蕎麦アレルギーだとおもっていたのですが、最近、蕎麦アレルギーの検査をうけたところ、結果は陰性でした。ただ、まだ怖くて食べていません。アレルギー検査の信用性ってどんなもんなんでしょう?「検査では陰性だったけど、実際食べてみたら…」みたいな事はないんでしょうか?

  • 岡崎にある蕎麦屋を探しています

    昨年のGWに確か岡崎駅から15分ほど歩いた住宅街にある蕎麦屋さんに行きました。また行きたいと思ったのですがどうしても探せず、困っています。 おそらく食べログなどで調べて行ったはずですが、今食べログを見ても同じお店を探すことができませんでした。 岡崎駅かどうかも記憶があやふやですが、駅前には岡崎のゆるキャラが歓迎している柱が立っていたので多分岡崎駅かと思います。 また、蕎麦屋さんの中で撮った写真がありますが、蕎麦の写真はありません…。 よろしくお願いします。

  • 蕎麦の甘みについて

    最近蕎麦打ちをはじめた者です。 なんとか蕎麦が切れなく打てるようになったのですが、今までに2度程、甘い蕎麦を打つことができました。 初めての味覚で、食べた後も1時間ぐらい口の中が甘く、そういう蕎麦を打ちたいと思っているのですが、なかなかできません。 その時の蕎麦の麺の味がヨモギのような甘さでした。 蕎麦の甘みってどうしたらでるのでしょうか? ちなみに、1度目は新蕎麦でありません。 それから、必ず製粉後1週間以内に蕎麦を打っています。 打粉とかの影響もあるのでしょうか? ご存知のかたがいらしたら宜しくお願いいたします。

  • 他人に挨拶できない子供についてどう思いますか。

    最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。 私はお菓子などを用意してもてなしました。 しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。 (その子と初対面ではありません。) うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。 私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い後日その親に「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。 そうしたら「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。 男の子の場合、思春期にグレることはあるでしょうが、それを放置してていいものでしょうか。 私ははっきり言ってその子の態度は不愉快で、そんな態度をとるのならもううちに遊びに来てほしくないと思っています。 ちなみに私も思春期の頃、他人の家へ遊びに行ったとき、ろくに挨拶もしなかったこともあります。 しかし親(すでに他界)にものすごく怒られた記憶があります。 「よそ様に家にいくときは挨拶ぐらいきちんとしなさい!挨拶ができないんだったらあんたは家で留守番してなさい!」と。そのように叱ってくれた亡き親に今は感謝しています。 思春期の子供は叱らず、その子の好きにさせたほうがいいと思いますか。

  • 子どもの頃の夢か現実か曖昧な記憶

    誰しも子どもの頃の記憶の中に確かにあれは現実だった、夢じゃない、でも大人になって考えたらとても現実だったとは思いがたい記憶ってありませんか?  たとえば私は、子どもの頃よく遊んだ公園の横に謎の施設(別の建物になってる)があって子どもたちの中ではオバケ屋敷と呼ばれていました。その建物に忍び込むのが子どもたちの中での一種の勇気試しみたいになっていました。そして僕が忍び込んだときに壁に3~5人ほどならんだオバケがおいでおいでをしているのをはっきり見たのです!  でも今となってはそんな施設があったかどうかさえ分かりませんし、常識で考えてもおかしな話です。  またどこだったか覚えていませんが、和室のふすまを開けるとまた同じ部屋があって、そのふすまを開けるとまた同じ部屋、これがずーっとという記憶もあります。夢ではありませんが、どう考えても非現実的ですよね。  おそらく子どもの心理のなんちゃらなんてムツカシイ話もあるんでしょうが、よければ皆さんの子どもの頃の記憶、でも今考えると夢?というのをお教えください。

  • ざるともり

    「ざる蕎麦」と「もり蕎麦」の違いって、本来は何なのでしょうか? 子供の頃から、蕎麦の上に海苔が乗っているのが「ざる」で、海苔がないのが「もり」っていう風に教えられ、また大抵の蕎麦屋ではそのようになっていますが・・・ 友人に聞いたら、「つゆが違うらしい」と言われましたが、その友人も確証は無いらしいのです。

  • 東京のおいしいお蕎麦やさんをさがしています。

    東京のおいしいお蕎麦やさんをさがしています。 大阪在住です。普段関西でオススメしてもらっているお蕎麦やさんめぐりをしています。来週金曜日東京に行くので、東京でここは!というおいしいお蕎麦やさんを教えていただきたいです。太めのお蕎麦が好きです。よろしくお願いします!

  • マイペースの東京について

    マイペースの東京について質問なのですが 子供心に「東京へは~ もう何度も行きましたね~」 というサビの部分が頭に残っていたのでいろいろ調べた結果 マイペースの東京という曲 とわかって CDを借りたのですが 自分の子供の頃の記憶では 女性の方が歌っていたような記憶があるのですが 誰かが、カバーしてたのか それとも自分の記憶違いか もしどなたか知っていらっしゃいましたら よろしくお願い致します。