• ベストアンサー

他人丼とは何でしたっけ

今、会社の中でもめています。私(東京)は子供の頃に食べた記憶はあるのですが 何だったか思い出せません。最近お蕎麦屋さんでもあまり見かけない様な・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.5

戦後鶏肉が高級品だった頃(ブロイラーのない頃)の話しで、東京では豚肉です。。。牛を使えば「すき焼き丼」になります。

virginian
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・ 鶏肉が高級品だった頃があったなんて。勉強になりました。会社の人達も感心しています。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (8)

• zawayoshi
回答No.9

どうやら… 関東=豚 関西=牛 みたいですね ちなみに豚派の私は東京在住です

• piko-chan
回答No.8

他人丼といえば、間違いなく牛肉と卵です。 京都のうどん屋で働いていた私が言うのですから間違いありません! ちなみに、どんぶりで豚肉を使うのはカツ丼くらいなものです。 でも、東京で「肉」と言えば「豚」らしいのですが、関西では肉は牛肉を指します。 その違いではないでしょうか?

• koura
回答No.7

昭和30-40年のころ 鶏肉が信じられないほど高値だったです。 牛=鳥>豚>マトンだったかしら。 うかうかすると、牛肉より高かった。 親子どんぶりは、超高級どんぶりでした(あまり記憶がないのですが・・ということはあまりたべなかったし、もちろんつくらなかったし?)。 ぶたと卵です。 ちなみにつくりかたは 1)たまねぎ、にんじん、しいたけを切る 2)野菜をフライパンにいれ水を入れて出汁パックをいれて煮る 3)野菜が柔らかくなったら、みりん、しょうゆで味をつける 4)豚肉を加えて煮詰める 5)最後に三つ葉と卵を加える 卵はといても、目玉がたでもお好きにつくりました。

• ayaka98
回答No.6

他人丼の作り方です。 お店には“開化丼”という名前で、出してあるところもあります。

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~enami/gohan/n-010.html
  • zawayoshi
回答No.4

卵と豚肉です。  で、相場は親子丼と同じですね #牛肉だったらちょっと値上がりしちゃうかな?^^;

• rinnda
回答No.3

牛肉と卵の丼だと思いますが・・・

• tik_kappa
回答No.2

牛肉の卵とじ丼・・・だったと思います。

• haru-p
回答No.1

こんにちは。 親子丼は親子なので鶏卵&鶏肉で、 他人丼は他人(^^;なので鶏卵&豚肉です。 こんなでいいでしょうかー。

virginian
質問者

お礼

ありがとうございます。と言う事は、開化丼と正体は一緒なんですね。牛肉と鶏卵 との声もあるのですが、どっちでしょう。もしかして地域の差?