• ベストアンサー

新しく買ったパソコンへの引っ越しについて

Windows7~10への引越しでの準備の殆どを終わっているのですが、辞書ツールの引越しで(ヘルプにも方法が出ておらず)困っています。よろしく願います。

• 556kam
  • お礼率94% (214/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

まず、メモ帳、Wordなどを開き日本語入力できる状態にします。      (win7では不要かもしれません。) 下記URL MS-IME:日本語入力(MS-IME)のユーザー辞書を他のPCにエクスポートする  を参考に http://office-qa.com/win/win12.htm テキスト形式(*txt)で保存します。 保存したデータをダブルクリックするとメモ帳で開き確認できす。 USBメモリなどに保存し win10 PC  メモ帳、Wordなどを開き日本語入力できる状態にします。 下記URL 単語登録のインポート  を参考に https://hamachan.info/win10/ime/tango.html#st-toc-h-2 こちらも参考に https://solutions.vaio.com/1190 添付画像はwin10 PCのIMEのヘルプ 「旧バージョンのMicrosoft IMEで登録した単語を追加する」です。 過去のバージョンの「*.dic」ファイル(ユーザー辞書)では総ては利用できない場合があるようですね。

556kam
質問者

お礼

この度は、立て続けでのアドバイスをいただき助かりました。相変わらずご丁寧で分かり易い内容で有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この方法ではダメなんでしょうか。 https://news.mynavi.jp/article/20190523-windows/6

556kam
質問者

お礼

この方法のアドバイスは非常に分かり易く身に入りました。有難うございます。

• ts0472
回答No.1

旧Windows IME と Windows10 IMEは互換性が無いようです Microsoftコミュニティーの情報なのでURL添付は止めておきます 探せば見つかる 一応 旧バージョンと手順は同じですが 引き継げるものは少ないようです 正常に引き継げないから 記載していない できないから書かない だと思います

556kam
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。