• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外企業とのメールのやりとりについて)

海外企業とのメールのやりとりについての心配

TIGANSの回答

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

それは交渉相手しだいなのでなんとも 少なくとも日本みたいに善意が前提ではダメですよ。 自分の経験では、20日も返信が無いことはありませんでした。 (ちゃんとした組織なら担当が分担されていますから) 自分だったら1週間で来ないときには確認メールを出します 失礼だろうが何だろうが知ったことではありません。 今となっては (1)返信が来ないよ。いつまでに返事Yes・Noの返事ください のメール (2)何日までに回答来ないならナシにして他に回しますよ。のメール (3)(最初にふっかけたのなら)価格再交渉しましょうか? のメール いずれかを、自分で判断して送信すれば良いかと。 正解なんてありません。

ice_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日はもう営業終了時間だと思うので、月曜日になったら改めて、値段再交渉しましょうかとメールを送ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 企業とのメールのやりとり

    就職活動をしている大学生です。 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、困ってるので教えてください。 先日、とある企業の説明会に参加した際、 「会社訪問をしたい人は都合のいい日をメールか電話で連絡してほしい」 と言われ、何日か候補を出して、メールを送りました。 その返信が来て 「○○日はどうですか?いい返事をお待ちしてます。」 というような内容が書いてあったので、 「大丈夫です、よろしくおねがいします」 という旨を返信したいのですが、 マナーに沿っていて、失礼のない返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 自己紹介はもう1回した方がいいのか、とか、 「大丈夫です」じゃなんか幼稚な気がしたり、と、困ってます。 回答宜しくお願いします。

  • メールのやり取りについて

    新卒就活中です。 昨日、企業から面接日の日程についてメールが来ました。 日程調整のため、候補を提示されていたのですが、 一つしか選択せず返信してしまいました。 対応できる日を複数提示するべきだったと思い、今からでも再びメールするべきか迷っています。 返信の締め切りは今日の夕方までです。 どうするのが正解でしょうか。

  • 企業へのメールの返信

    書類選考を通過した企業から面接日程についてのメールが届きました。 そこに、≪○月△日中≫に返信してくださいと記載されていました。 この場合、△日までに返信という意味なのか △日に返信という意味なのかがいまいち分かりません。 教えていただけたら幸いです。

  • メールのやり取りをしていて

    メールのやり取りを数回していて、そろそろ一度会ってみようか?という話になり、私が「今週末はどうですか?」と切り出したところで、それっきりメールが来なくなりました。私は、なんでかな~?と思いつつも、自然消滅だと諦めていました。 そしたら、最後にメールをしてから約二週間経ってからメールが来たのですが、「10日程、出張に行っていました」と一言だけで、メールが遅れたことへの謝罪もありませんでした。 しかも(ここからが質問の本題ですが)、二週間前に書いた「今週末はどうですか?」に対して、何の断りもなく「今週末でいいですよ。」と書いてあったのです。 私は、はぁ!?と目を疑ってしまいました。。 分かりやすく書くと、二週間前(1/24)に「今週末(1/29か1/30)はどうですか?」と聞いたのに対して、2/6に返事が来て「今週末でいいですよ。」と言ってきてるんです。明らかに話が食い違っていますよね? 私は、気配りのない相手に返信する気もなくなり、それっきりにしてしまったのですが、みなさんでしたら、こういう場合どうしますか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • 以下の海外案件へ投資をしそうな企業は?

    ・投資希望額3億円 ・単純な設備なので技術支援は不要 ・1~2年で投資額回収 ・3年目からは年間一億円弱の利益 ・すでに原料の供給側と、その加工物の買取側はいる ・現地の公的機関が、日本がお金を出すのなら、彼らも一部負担 ・色々なリスクファクターを吟味しても手堅い案件 と、海外で設備投資を日本から募っている案件があります。 対応できるのは、日本のどんな企業なのでしょうか。国内案件ならもちろん銀行なのですが・・・

  • 企業へのメール

    今転職したいと考えてる23の男なんですけど。 企業へのメールってやめたほうがいいですかね? 自分はこういう事ができて、ここのこの仕事をやりたいんですけど、何か仕事ありませんか? なんでもやります!! 的なメールってやめたほうがいいですか? 加えて HP調べたらそこの募集はしてないようなんですけど。 今後募集する予定はありませんか?ってことと。 もし、募集があった場合受かるためにやっておいた方がいいことってありますか?ってこととか 外注などでその仕事を受注している関連企業を教えてくださいだとか。 企業間だけで、外には出ていない案件を教えてくださらないですかね。 っていう感じの質問って非常識ですかね。

  • 企業からのメールについて

    1月21日に企業ガイダンスに参加したのですが、自分宛に21日夜、合同企業ガイダンスの御礼ということでメールが来てました。 正直メールチェック忘れてて、今見たのですよね・・・ 今からでも返信するべきでしょうか? するとしたら、メールサーバーがエラーになっていたとか、PC修理中だったとか書いたほうがいいですかね? メールの書き方なども教えて欲しいです。

  • 企業へのメール

    こんにちわ。 就職活動中の大学3年生です。 先日、某企業のセミナーに参加したのですが、その企業から『セミナーに参加いただきありがとうございました。』という内容のメールが来ました。 おそらく機械的に送られてきているものだと思うのですが、こういった場合も返信したほうが良いのでしょうか? また、返信する場合はどのような内容の事を書けば良いですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 企業への返信メールについて質問がります。

    就職活動をしている者ですが、企業から説明会の案内のメールを頂きましてその返事の言葉遣いについて質問があります。 例えば、10日、10:00、15:00時と、12日10:00、15:00時とありますが都合の良い日程を教えてくださいという内容のメールでした。 返事が遅れてしまったしまったことを入れて、12日、15:00時にしていただきたい場合、 返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 日程ですが、12日15:00からでお願いできますでしょうか。 宜しくお願いします。 これではラフ過ぎますでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外の企業にメールを送りたい。

    私が英語できませんので、どなたかにメールの代筆をお願いしたいと考えております。 海外(アメリカ)の企業でしか取り扱いのない製品(後述)を購入したいです。 ポイント1 購入するものはソフトウェアでライセンスキーを購入するだけなのでメールで納品まで終わることと、 支払いはカードで決済なので支障はないと考えております。 ポイント2 購入するものは会社で使用することから、決裁をとる必要があり、決裁書の証憑として見積書が必要になります。 従って見積書を送付頂けるようにメールで依頼を行いたいのです。 また、納品書(もしくは領収書)も必要になります。 ポイント3 購入先の企業はアメリカの企業なので、お見積りはUS$表記で問題ありません。 購入商品は下記企業のものです。 http://www.syncdek.com/fmDataGuard/buy_now.html このページのfmDataGuard Per-Application License $1850.00を1QTY購入する予定です。 これらを元に日本語でメールを書くとすると・・・ WorldSync株式会社 御中 私は○○といいます。日本からメールを送信しています。 fmDataGuard Per-Application Licenseを購入したいと考えております。 会社で購入を行う関係でお見積書を△△株式会社宛で作成頂きたいです。 購入後、領収書か、納品書が必要になるのですが、発行頂くことはできますか? 以上、ご返信の程宜しくお願い致します。 海外でのビジネスマナー等もあると思いますので、これを直訳する必要はないのですが、 先方に失礼のない形で、お送りできたらと思います。 宜しくお願い致します。 ※上記製品、日本の代理店が検索で出ますが、そちらに問い合わせたところ、 直接購入してくれ、と言われました。

専門家に質問してみよう