• 締切済み

C# インスタンス

インスタンス化されたものが複数あって、その中でプロパティの値が条件に合うものを検索する方法ってありますか? 条件に合うものをリスト化できると良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.3

No.1です コメント読みましたが、私の回答と話が噛み合ってないように思います。 失礼ですが質問者様はC#を普通に使えるレベルでしょうか? C#が使えるレベルの人を想定して解答しています。 > 例として、いくつかのインスタンス化されたものがあって、プロパティ名は同じで値が違います。 ですから、このインスタンスはどういう状態で存在していますか?また、このインスタンスって、同一クラス若しくは同じクラスを継承したクラスのインスタンスですか?それとも異なるクラスで同じプロパティ名があるクラスのインスタンスのことですか? > それらを総当りでリスト等にグループ分けしたいと思ってます。 総当りってのは、対象となるインスタンスはリスト等のコレクションに格納されたものなのですか? > そもそもインスタンスはリスト化できるのでしょうか。 質問の意図がよく分からないです。普通に考えたらリストの要素ってインスタンスですよね。型そのものをリストに入れることも可能でしょうけど、一般的なリストの使い方ってインスタンスを格納しますよね。

deli-ka
質問者

お礼

すみません。 確かに噛み合っていなかったですね。うまく説明できず申し訳ないと思います。 回答者様のレベルと釣り合っていないようですので、ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.2

インスタンス化されたものというのが、同一の型なのであれば、その型をつかってLIST<T>でリスト化すればいいかと思います。 親クラスの方で同一だというのであれば、その親クラスT2でLIST<T2>を作ってリスト化すればよいかと思います。 もちろん、同一のプロパティ名ということなので、そのT2で既に存在するプロパティだと想定しています。

deli-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。LIST〈T〉というものを初めて知りました。 調べてみます!

• hiodraiu
回答No.1

インスタンスは別々の変数ですか?それともコレクションの要素ですか? 前者なら、一つ一つ条件と照らし合わせるしか無いと思います。後者ならLinqのSelectメソッドとかWhereメソッドなんかで抽出できると思います。

deli-ka
質問者

補足

例として、いくつかのインスタンス化されたものがあって、プロパティ名は同じで値が違います。 それらを総当りでリスト等にグループ分けしたいと思ってます。 そもそもインスタンスはリスト化できるのでしょうか。