• ベストアンサー

鼻の洗いすぎ?にきびが!

鼻のことで二回目の質問で申し訳ないのですが、困っているので教えてください! すっごく鼻の黒ずみが気になってけっこうきっちりクレンジングと洗顔をがんばっていました。 それが悪かったのでしょうか?鼻にたくさんのにきびができてしまったのです! にきびは、鼻の上半分くらいで、下にもちょこちょこと二つくらいできています。赤くて、ぷちっとやると(汗)白いものがでてきます。 ちょっと前から気になっていたのですが、それほどひどくなかったし、無視していました。 洗顔のしすぎでにきびってできるのでしょうか? どうすれば直りますか?あとになったりしないかとひやひやしています。つぶすのもまずいだろうなぁってすっごく思うのですが、どうしてもその日にすごく目立つのが気になってつぶしてしまいます・・・。 教えてください!よろしくお願いします!

• bgr
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkiejp
回答No.1

鼻の毛穴に詰まっている皮脂は無理やり取ってはいけません。ある程度皮脂があることによって、汚れが毛穴に入り雑菌が繁殖するのを防いでいるのです。 にきびはついつい潰したくなります。 潰しても跡が残らなければいいのですが、微妙に皮膚の凹凸になって残ります。 それに潰した所から雑菌が入って炎症を起こしたり、化膿したりすることもあります。もし潰してしまったら、抗菌剤や化膿止めなどを塗っておきましょう。 とにかく清潔にすることが一番で、毛穴の皮脂を取り過ぎない程度に軽く洗顔石鹸で洗うことが大切です。 ガンガン洗うのはもってのほかです。 洗うときに使う水はできれば人肌くらいの温度のぬるま湯がいいでしょう。これは、冷たいと毛穴がふさがってしまって毛穴の汚れが落ちにくいのと、暑いと毛穴が必要以上に広がって却って汚れが入りやすいからです。

bgr
質問者

お礼

黒ずみをとりたいばっかりにがんがん洗っていました・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mayoler
回答No.3

化膿しているところに化膿止めを塗ったから良くなるとは限りません。 まずは洗浄と消毒です。汚いところに化膿止めを塗ると逆効果です。

• iichiho
回答No.2

洗顔の後にきちんと保湿の化粧水とか美容液とか乳液は塗っていましたか? ニキビって、保湿がうまくいっていない場合に起きます。 あと、手で触るのも、雑菌の繁殖が起こるので気を付けないと。 ついついつぶしてしまうということですが、これで鼻の毛穴が広がってしまったり、色素沈着の原因になってしまったりして、鼻がミカンのようになってしまいます。 つぶしたくなるくらいのニキビなら、皮膚科のお医者さんへいくと、きちんと消毒して、綺麗に跡にならないようにつぶしてくれて、塗るお薬もくれます。 初診料入れて1000円くらいでやってもらえるので、自分でつぶさないで皮膚科のお医者さんに行った方がいいですよ。

bgr
質問者

お礼

保湿は・・・かなり手をぬいていました。ひきしめ化粧水は毛穴をひきしめたいのでがんばっていましたがそれから何かぬるとまた肌が汚れそうだったので・・・。皮膚科、一回行ってみます。ありがとうございました!