• ベストアンサー

米軍住宅の敷地内に入ってもいいんでしょうか?

noname#1493の回答

noname#1493
noname#1493
回答No.3

こんにちは。 私の知っている基地では、月に2回くらいフリーマーケットを開いていましたよ。 もちろん基地の中で。 毎月第2・第4土曜日とか、その場所によって違うようです。もちろんやってないところもありますよ。 その時は軍の中に自由に入れました。 調べてみては? でもやっぱり、基地の中に友達を作って案内してもらうのが一番ですね。 私もそれで何回か入った事があります。

ef81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 敷地内に散歩などとトンデモナイ、とへこんでたらこんな情報が! フリマ~?そんなのやってるんですか!これも調べる価値アリですね。 ありがとうございます。 しかし皆さん、家庭教師は別にしても、どうやって基地内のお友達つくってるんでしょー? 英語や外国の方を見ては逃げている私、「お友達」作戦は夢また夢かも。

関連するQ&A

  • 一般ゴミ等が敷地内に捨てられてしまう。

    とある集合住宅に住んでいて、雇われ管理人(実際は掲示板張り紙などの事務 連絡員ですが)をしているのですが、タイトルのとおり、ゴミが敷地内に勝手に 捨てられて困ってます。 ここ2週間くらいでかなり頻繁におこってる状況です。 (それ以前は全くありませんでした) 家の中からは死角になる場所で金網フェンスもあるのですが、その上を越えて 投げ捨てていくんでしょうね。 誰が捨てていくのかもわからず、そのゴミを処分したくとも中に何が入っているか もわからず簡単に手がだしにくいのです。 住民用のゴミステーションも配置されており、住民のみなさんもきちんとそこに 出しているようですし、仮に住民が犯人だとしても”わざわざこんな場所に捨てる か?”ってな場所なんです。 管理会社に相談もしましたが、とりあえずの対処策としてフェンスに看板 「捨てるな!」等が今の所精一杯との回答でした。 同じようなお悩みを持った方いませんか? もしくは、こういった対策をしてみたら?等のアドバイスがあればよろしく お願い致します。

  • 看板使用にあたって

    路地に面したマンション一階の一部を貸しております。 そのテナントには路地に面した店舗入り口付近に1ヶ所、 店舗から10メートル離れ交通量の多い大通りに接したマンション側面に1ヶ所の計2ヶ所に看板があります。 入り口付近の看板は常識的に家賃込みだと思いますが、大通りに接したマンション側面の看板は家賃とは別に使用料を請求できるでしょうか。 この看板については契約時に家賃とは別に使用料の話をするつもりでしたが、不動産屋さんにまかせっきりにしていたせいもあり、この看板の話をせぬまま契約しました。 その後数ヶ月たちますが10メートル離れていることもあり店子は看板を使用しておりません。 当方としてはマンションの管理者に頼み込んでようやく設置できたという経緯があり、設置費用のことも考え合わせ、契約して数ヶ月たっておりますが、店子が使用したいというのであれば家賃とは別に使用料をもらえないかと考えております。 もちろん店子が看板を使用しないと言えば未使用のままにしておこうと 思いますが、この請求は非常識でしょうか。

  • アメリカ人の生活スタイルと 「思いやり予算」

     昨日の事業仕分けの中で、防衛省の決算書の内容について、会計検査院が米軍人(か軍属?)が昨夏?レンタカーを借りて東京方面から京都、奈良、などに高速道路を利用し、料金無料で往復したのはおかしい、と指摘した、と報道していた。  米軍基地内にある広い家族住宅で、夏には「冷房をがんがんかけっ放しで妻が朝出かけ、夕方帰るまで冷房が付けっ放しだ」という話を聞いたことがある。米軍家族住宅の家賃や電気代は、思いやり予算でわたしたちの払った税金が使われている。  アメリカで生活をされたことのある方にお聞きします。アメリカでは一般家庭でも節約ということはせずに、夏は留守中も冷房を付けっ放しにしているのが普通の生活スタイルなのでしょうか。それとも、米軍家族住宅の住居費がタダだから駐留米国人は平気で無駄使いをしているのでしょうか。

  • 隣家(二世帯住宅)のひとつと同じ住所ってあり?

    東京都内の、とある分譲地の一区画(約100平米)に、注文住宅を建築中で、まもなく完成予定です。 今回、区役所から、(待望の?)新住所の通知がきました。これを、A番地15号としましょう。 この分譲地には、去年から今年にかけて20件ほどの新築住宅が建てられ、我が家がしんがりの完成なのですが、数ヶ月前に完成済みの隣家(広さはほぼ同じ100平米)の住所も、我が家と同じA番地15号です。 まあ、ここまではよくある話しなのですが、実は隣家が建てたのは「2世代住宅」で、入り口が2つあり、別の道路に面したもうひとつの入り口は、「A番地14号」の表示になっています。 言葉ではわかりにくいかと思いますので、図にして添付してみました。 つまり、隣家は、2世帯とはいえ1件で2つ住所を持っており、そのあとに建てた我が家は、そのうちのひとつの住所と同じ住所を割り当てられた、ということです。 これは、隣家にとっても、我が家にとっても、紛らわしいことこの上ないと思います。 区役所は、隣家に住居表示を割り当てる際に、14号と15号を両方わりあてるのではなく、まだ隣に建築前の分譲地が残っているのはわかっていたわけですから、14号だけを割り当てるべきだったのではないでしょうか。 まあ、いまさら言っても始まりませんが、区役所の住居表示割り当て方法があまりにも行き当たりばったりに思えたので、「こういうのって、あり?」という問題提起として投稿させていただきました。 こういうのって、あり?

  • たむろする中学生、高校生のグループに困っています

    初めての質問です。 現在、当方は人口20万人ほどの街にあるスポーツクラブで、 幼稚園から中学生までを対象に、スポーツ指導員をしております。 市営の公園内にある屋外グラウンド(金網フェンスで囲まれている)を借りて、練習していますが、 その公園内にいわゆる不良っぽい中学生とそのOB(高校生)10名弱くらいが集まっております。 周囲の公園は自由ですので、彼らが集まり、多少なりとも騒ぐ位なら問題ないのですが、 日を追う毎に彼らの挑発的な態度や、練習に参加する中学生に対する嫌がらせがエスカレートしています。 (金網フェンスで囲まれたグラウンドは市に占有許可を申請しております) その内容は、自転車で走り回る、鬼ごっこで奇声を上げて走り回るなど、かわいいものだったのですが、 フェンスの外から練習している子供たちに、挑発的な発言(嫌味っぽく「お前が一番うまい」など)をしたり、 ついにはフェンスの入口からグラウンドに入り込み、お菓子を食べるなどをします。 (どうしたのか?と聞くと、暇だから見てるだけじゃ!という回答) 駐輪場に止めてある他人の原付バイクに勝手に座り込んだり、 休憩に訪れたタクシー運転手にも「おれとケンカするか?」などと絡んでいた事もあります。 当初は、小さい子どもに絡む訳ではなく、よくある事と無視していたのですが、 さすがに境界線を越えて入ってくるとなると、トラブルの可能性も大きくなり、 こちらの子供の保護者も心配されます。 ここはいわゆる「柄の悪い区域」とされており、中学校もトラブルが多い地区です。 この公園も以前より色んなグループのたまり場になっていましたが、 今年に入ってから今のグループになり、バイクこそ乗らず、知らない内に帰ってしまいますが、 公園の管理人さんや、市の青少年育成センターも頼りになりません。 知っている人間の情報によりますと、そのグループの一番、幅を利かせている高校1年生の親は、 極道さんだとの事です。 情けない話かも知れませんが、私たちとしましては、下手に彼らを注意する事で、 嫌がらせがエスカレートする事や、仲間を集めてグラウンドに乗り込まれるなどの逆恨みも怖く、 積極的に動けません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 米軍基地・米軍敷地内に入れるお祭り・イベントについて

    相模原市近郊の米軍施設につきまして、以前、 「一年に一度お祭りで一般人でも中に入れる日がある」 と聞いたことがあります。 独立記念日(7/4)と言っていたような気もするのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 相模原近郊でなくても、お祭りでなくても、イベントや特別行事などでも結構です。普段近くにありながら、なかなか中を知ることができないので、少しでも社会勉強をしたいと思っています。

  • 「看板広告」設置は可能でしょうか?

    私は国道沿いでマンション経営しており,ちょうど右折レーンが始まる場所です。 右折すれば,すぐに公共施設(また地下の駐車場入り口)があったり,100m先に駅があり,多数の店舗が集まってます。 ですから,看板広告の需要があると判断し,マンション駐車場の外側に,看板広告を設置すべきと思いました。 準備費用は,借地でなく自分の土地内ですし,あとは最初の看板広告の土台と看板費用だけで, 長期(10年?)毎月1,2万程を稼ぎ,マンション借金返済に充てられたらと思いました。 ただ,下の不安もあります。 皆さんの意見を伺いたく,よろしくお願いします! ・そもそも勝手に看板広告の設置はOK? ・看板設置予定場所の隣は,他のビルとか住宅ではなく,別の駐車場なのでOKだと思うが,やはり隣の持ち主さんの許可が必要? ・広告募集の対応を,私個人の予定ですかOK?(募集連絡先を私の電話番号で,広告したい方と契約し,あとは広告材料を受け,それを看板作成の業者を探し,看板設置) ・長さ10m程の場所で,広告可能です。広告の大きさの相場は?

  • 住宅購入後約1年だが飛行機騒音に悩んでいます。

    現在第1子妊娠8ヶ月、30代前半専業主婦です。妊娠の経過は順調、主人も同年代です。 2007年11月に茅ヶ崎市内、駅徒歩15分程、築18年4LDK中古一戸建て住宅(大手住宅メーカー)を購入、リフォーム終了後の2008年3月より居住しています。土地建物が3850万円、リフォームに700万円で両両親より合計1600万円の援助を受けローンを組んで購入しました。値段の割に広さがあり芝生の庭もあり、小学校が近い閑静な住宅街であることが気に入り、実際ご近所の方々も団塊世代の穏やかな雰囲気の方々ばかりです。 キッチンを始めとする全ての水周り、壁紙、外壁などをリフォームし、特に食洗機付きの対面システムキッチンなど、かなり思い通りのリフォームを行いました。 ところが最近自身の妊娠退職により平日在宅するようになって初めて気付いたのですが、米軍機?飛来時の騒音がかなり酷く、窓を閉めていても音楽やテレビの音も聞こえない程であり、この音が近付いて来る度に落ち込んだ気分となります。よく調べると、この地域は騒音被害指定区域となっておりました。防音工事の補助金等は出るようですが、余り効果は期待出来ないようです。 購入の際には飛行機の騒音について全く聞かされておらず、こちら側も地元民ではない為、まさか茅ヶ崎市内で騒音があるとは全く知らなかったのでした。このままでは私のストレスが大きくお腹の赤ちゃんへの胎教や今後の情操にも影響があるのでは、また進学するであろう隣接する小学校でも、かなりの騒音があるのではと思うと、転居後1年弱にも関わらず売却して騒音の無い場所に住みたいと思ってしまうのです。ただ、現在済んでいる住居がどの程度の金額で売れるか、またこの不況下で売れるかどうかも分からず、家族(両親など)にも相談しずらい状況です。ただ、夫婦共々茅ヶ崎が気に入っております。 米軍の厚木基地が2011年以降岩国へ移転するとの情報もありますが、それに替わって自衛隊が増配備されるとの話もあり、もしこのまま酷い騒音に悩まされるのなら転居したいと思いますが、住居自体は気に入っているのです。ただ、芝生の庭は思わぬ野良猫の逆襲(糞害です)があり、あまり活用されていないのが実態です。 現住居に払った金額を踏まえて、このまま我慢してこの家に住むべきか、売却を視野に入れて他住居を探すべきか、アドバイスをお待ちしております。また、もし売却を決めるなら子どもの生まれる前の方が売れ易いのでしょうか? 厚木基地移転について何か情報をお持ちの方がいらしたら希望を持つ意味でも提供して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • もしかして元風俗嬢なのかって、彼女を疑ってしまう

    私は29歳男です。彼女は26歳です。 ゴールデンゲートって皆さんは知っていますか?  滋賀県に引っ越してきたばかりなので、よくわからないのですが、彼女は雄琴のソープにある入り口、ゴールデンゲートって名前を知ってました。そんなに有名なのかなって思ったのが最初です。 初めてラブホに行ったら、画面を見て「あっ22時だから休憩じゃなくて宿泊しかないのかも」と言ってました。慣れてるのは確実ですけど、どの時間で切り替わるかまで知ってるものなんでしょうか。キスも上手いですし。 エッチの時は、こちらが何も言わなくても自分からフェラをしてくれました。私自身も風俗に行ったことはあるので、下手な風俗嬢よりも上手いのも気になったり。 街で歩いているとナンパされたり、駅で立っていると、「6万円でどう?」と声をかけられたりすることがあるみたいで、周りから見てもそういうオーラがでてるのかなあと思ってしまいます。別にギャルのような格好をしているわけでもないんですが。 とはいえ、「風俗で働いてたの?」とか聞くわけにもいかないですし、皆さんの意見や、こうすれば見分けられるといったアドバイスをください。 「それを知ってあなたはどうするの?知らないほうがいいんじゃないの?別れるの?好きなの?」って話は今回は無しでお願いします。そちらの答えは決まっています。勝手を言ってすいません。

  • 貴方が考える最高の贅沢

    先日友人よもや話で 「もしさ~超お金持ちになって海外に住めとしたらどんなマンションが凄い?と思う?」「住めなくても最高級の贅沢、考えられるだけの贅沢ってどんなん?」 と聞かれ 「マンション???高級住宅地で、門から入り口まで数メートル有って門柱には門番がいて・・芝生があって低層でエントランスは吹き抜けで、部屋のドアがあーで、お風呂はあーだこーだ」って想像出来る贅沢を言ってたら 「発想が貧困な奴・・テレビで見た事有る奴とかじゃん笑」と言われ(口は悪いけど仲良しでいい奴なんです^^)「次までにもっと良いの考えといてよ~つまらん宿題ね」「く~っ解った!」と言った物の・・本当に貧困で浮かびません。。 貴方が感がえる素敵なマンションをゴージャスなマンション、部屋とか細かい所が有ると余計説得力が有るので教えてもらえると大助かり!夢でありえなくても全然良いので教えて下さい^^