• ベストアンサー

ルーター用のアダプターを新調しましたが

WiFi用のルーターのアダプターがだめになったため新調しましたが、差し込み口だけが違っていました。旧の差込口を利用して、取り換えて使おうと思っています。線の部分を切り取ってハンダ付けしてテーピングでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ルーター用のアダプタって何ですか? LANケーブルの変換アダプタみたいなものですか? それとも電源のACアダプタのことですか? ACアダプタの差し込みはメーカーごとに確かにいろんな種類がありますから電子工作が得意なら差し込みプラグの部分だけをちょん切って交換することはできます。 電圧は間違いなく同じでしょうね。極性も間違えないようにね。 自己責任で頑張ってください。

00753951
質問者

お礼

有難うございました

00753951
質問者

補足

言葉足らずですみません。WiFiルーターの電源を繋ぐAC/DCアダプターのことです。 線をちょん切ってつなごうとしています。極性を間違えないようにすることが大事なんですね。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

アダプタの変換コネクタが有ります。 >線の部分を切り取ってハンダ付けしてテーピング 熱収縮チューブを使用するのが最適。 本来はそれ用のアダプタを探すのが良いのですが。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

よろしくないです ちゃんと仕様にあったものに買いかえましょう

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

• t_ohta
回答No.2

アダプターと言うのはACアダプターの事でしょうか。 基本的には専用品を使わないとルーターの保証が受けられなくなるので、改造して使用する事はおすすめしません。 自己責任でと言う事であれば、まずDC出力の電圧、電流の定格が元々付いてたACアダプターと同じである事を確認して下さい。 DC出力の定格が同じであればコネクターを付け替えれば使用できますが、+-の極性を間違えないように注意して下さい。

00753951
質問者

補足

有難うございます。AC/DCアダプターのことです。出力12V 1Aで同じです。+=極性の違いは、線の1方が黒で、もう1方が灰色のまだらの模様ですから、これを間違えないことですね。