• ベストアンサー

Wordの表の中の文字列のずれ

Wordで表を作り、文字を打ち込むと、表の左欄と右欄の文字列が下図のように微妙にずれてしまいます。 文字列が「幕府の衰退と庶民の台頭」のように2行にわたると、文字列のずれが生じるようなのですが、文字列を左右合わせるための対処法がわかりません。 Wordを使い始めたばかりです。わかりやすく解説していただけるとありがたいです。

noname#247736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご質問の意図のようにすることを整段整行といいます。原稿用紙のマス目のように、きっちり縦横を揃えた文章組をすることを指します。 ワードが日本語対応したワープロの中でこれが最も苦手なものなんです。逆にこれが得意なワープロにOASYSがあります。恐ろしいことに10年以上前に最終版が出て以来、新しいWindowsが出るたびに対応差分が出続け、未だに現行商品だったりします。これが細々とでも生き残っているくらいにワードでは難しい設定なんですね。 ワードで実現するには、  プロポーショナルフォントを使わず、固定ピッチのフォントを指定すること。  右揃え の設定をすること  禁則文字列をできるだけ減らすか、禁則処理をオフすること など、細かい設定を行うことです。 ずれる原因はいくつかあります。 文字フォントには、文字ごとに文字幅が異なるものがあります。 ワードは英語出身のワープロのため、自動改行(改行コードを入れずに欄がいっぱいになったら改行すること)の際、行内のスペースや文字種の境目で自動按分して両端を揃える仕組みが標準設定になっています。自動で按分されてしまうと上下に揃いにくくなります。 全角文字・半角文字、数字・和文字、英字・和文字の間に自動的に隙間を入れる仕組みがあります。これをオフにしないとこれらの文字が混ざるとずれます。 英字、和文字、数字で、別々のフォントを指定できます。フォントが変われば文字幅も一定でなくなるので、合わせるのが大変です。 先に上げたOASYSには、これらの条件を無視して強制的に整段整行に揃えることが標準設定になっています。この無理矢理、整段整行にするという仕組みがワードにはありません。 30年くらい前は、この仕組の有無が日本語ワープロととそれ以外のワープロの違いだったんですが、Windowsパソコンに最初から入っていることが多いワードがあるのにわざわざ日本語ワープロを買う人がいなくなってほとんどの製品が滅んじゃったんですね。 だから本来はご質問された部分はこだわらないほうが幸せですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 7から10に切り替えたのですが、予算節約のために、一太郎の新規購入をやめてwordにチャレンジしているのですが、微妙なところでなじめません。(>_<) だから本来はご質問された部分はこだわらないほうが幸せですよ。 ……性格上無理かもしれませんが、頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• nishi6
回答No.6

添付図のように、「室町時代の成立」を選択して(一部でも可)、 ホームタブ>段落グループのダイアログボックスランチャー(右下のちっちゃなアイコン)を押して、間隔の段落後が「0.5」とかになっていませんか?なっていれば「0行」にします。 表全体を選択して、この段落ダイアログボックスを表示して、段落後が「スペース」だったら、「0行」にすれば、一括で変更できます。「スペース」は色々の設定が混ざっているということです。他の設定値も同じ様なことが言えます。 当方、Win10、Word2010です。

質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみたのですがすでに「0行」になっていました。

回答No.5

念のためですが、「ルーラー」を表示して、先頭行と2行目以降の行頭位置がずれていないか確認してみてください。 https://dekiru.net/article/5532/ 自分、以外とこれでずれることが多いので。ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.4

No3の追加です。 「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」にチェックが入っていてずれているばあい 段落の設定で間隔の段落前と段落後が0行になっていなければ0行にしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみたのですが、すでにそうなっていました。

• kkkkkm
回答No.3

こちらのサイトを参考にしてみてください。 Word2010 表で微妙に行間がずれる?あわない現象。 https://ameblo.jp/rin-aqua/entry-11625658021.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたのですがチェックはすでに入っていました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

テキスト折り返し機能がオンに成っている。 折り返しをオフにすればセルから飛び出る。 その文節のプロパティを『両端揃え』にする。 *但し文字サイズが小さくなる。

質問者

お礼

ありがとうございました。意味は分かります。

• ts0472
回答No.1

あまり使わないアプリですが Wordのバージョン不明ですが 自動改行の関係じゃないかと感じます https://www.tipsfound.com/word/01109 最後の改行記号まで表の中に入らないので 文節ごと改行される もう少し表題のセル幅が広ければ改行されないんじゃないか 文節全て 最後の文字と改行などいろいろあったように思います

質問者

お礼

ありがとうございました。