• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wiindows7  

  • 質問No.9670257
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

現在 os windows7 Professional (32 bit) SPI (windows8 PRO  タ゜ウングレード を利用していますが
メモリ 標準2 ギガ 最大8ギガ8 にすることは可能ですか・
あと2年程度しか使用する予定がないもので 一番よい方法を教えて下さい。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5534/10229)

デスクトップPC カテゴリマスター
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面や側面に貼られたシールに記載があります。
ダウングレード権を使っていると言う事は恐らく富士通でも法人向けモデルなのだろうというのは何となくはわかりますが。

OSがWin7 Pro SP1 32bitであれば他の方が回答されていますが32bitOSの制限で4GB(実際に使えるメモリの容量は3.6~3.8GB程度にはなります)なので8GBまで増設自体は可能ですが半分近い容量が使われないままって事になります。

Win7自体は来年1月でマイクロソフトによるサポートが終了します。

Microsoft、中小企業にもWindows7の延長セキュリティ更新プログラムを2023年まで提供
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1210529.html
みたいなサービスもありますが安くはないです。

Win8も既にサポートは終了しています。Win8であれば無償でWin8.1にアップデート(アップグレード)が可能です。

Windows ライフサイクルのファクト シート
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
Win8.1なら2023年までサポートがあるのでダウングレード権の元になっているWin8をインストールし直してWin8.1にアップデートするって手もあります。
恐らくその際に64bit版を選択できると思うので64bitOSにすれば8GBのメモリをフルに利用は可能だろうと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1421/5612)

他カテゴリのカテゴリマスター
機種名が不明ですが、おそらく4GBと考えます。
機器の仕様を確認して下さい。
8GBに対応していても8GBは32ビットOSでは4GB分認識出来ないので、
空きメモリをRAMディスクとして使えるアプリを購入します。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (11/26)

32 bitのPCがメモリーを認識する最大サイズが4Gですので、メーカー、OSなど関係ありません。いくらメモリーを追加しても4Gまでしか認証されませんので。意味はありません。次回、買い換えるなら64bitのPCを購入することをお勧めします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (790/1757)

お持ちのパソコンに、メモリが追加できるかどうかは、パソコンの型番によって異なります。型番の説明がないので、回答はできません。以下は富士通パソコンの型番の調べ方です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3702-5873
パソコンのマニュアルなどに、メモリが増やせる説明があれば増設は可能ですが、大きな問題があります。32bit版のOSでは、4Gbyte以上認識できないからです。(あくまでも一般的なことですが、32bit版のWindowsが入ったパソコンは、4Gbyteメモリが上限の場合が多いです。)

Windows7の販売は終了していますが、販売当時は64bit版のWindows7も購入可能でした。現状ではマイクロソフトライセンス販売制度で最新Windowsライセンスを購入すれば、新しい7へのダウングレード権が入手でき、インストーラーも入手できます。(現状の7も8からのダウングレード権で利用できていますが、64bit版の権利は付属してないはずです。)

ただし、またまだ問題があります。この販売制度は複数まとめてでないと購入できません。さらには、CPUなどが64bit版に対応してなければ、入手できても今回のパソコンで利用できません。対応しているかどうかは、富士通サイトで確認できます。パソコンのデバイスドライバなどのダウンロードが、富士通サイトからできるようになっていますが、そこにWindows7 64bit版のドライバが全てあれば、対応しています。

まだまだ問題の可能性はあります。使用したいアプリが古いものだと、動作しません。アプリが16bit版だとインストーラーおろか全く動作できません。32bitアプリでも、インストーラーが16bit版でインストールができないこともあります。

こんな状態ですので、メモリ増設するよりかは、運用などでメモリ増設しなくとも済むよう工夫することが、現実的と思います。以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1357/2674)

他カテゴリのカテゴリマスター
8ギガを差し込めるか?は本体のハードウエアに依存しておりますが。
32ビットOSでは、最大4GBまでになります。
しかも、認識するのは3GBちょっとまで。
どちらにしても、サポート終了ですので、
そろそろ新しい物を購入する時期かもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1829/12448)

32ビットは最大4ギガまでだったはず。それ以上は無駄です。
お礼コメント
jark862

お礼率 16% (1/6)

わかりやすかったです。ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/23 14:50