• 締切済み

部活やめたくないけど辛い

高校1年生の女子です。私の所属している部活は文化部ですがかなり大変な方だと思います。主な活動は合唱ですが他にも音楽に関わることをいくつかしています(身バレ防止のため詳細は控えさせていただきます。)私が悩んでいることは部活の活動の規模が大きいのに部員が少ないことです。コンクールへ出場したり毎年発表会もあります。引退された3年生とその上の学年まではずっと20人弱いました。ですが今の1年と2年はそれぞれ7人ずつしかいません。入部してから3年生が引退する発表会まではとても充実していましたが、1.2年生だけになり急に部員が減った途端ものすごい不安に襲われています。実際は発表会後に1年が1人退部しました。理由は体調不良と勉強ができないから。らしいですが退部後の行動を見て嘘だったんだなと思ってショックでした。3年生の代までは人数が多かったからできていたことも今の状況ではできません。それなりに伝統のある部なのでその伝統を破るようなことをするのが怖いです。合唱も女声3部ですが各パート4~5人しかいないしコンクールに出たとしても例年のように賞はいただけないかもしれない。なにより発表会を完成することができないかもしれないのが怖いです。また7人だと役職と係の数が足りず兼任してる人もいます。毎日の練習に加え家に帰ってからもやらなければいけないことがあり1人1人の負担がとても大きいです。私はどうにかして部員を増やしたいと思っているのですが1年生の中には今更誰も入ってくれない。とか今ほかにやるべきことがあるから。と言って乗り気でない人もいます。ですが同じ学年の部活を増やすには今しかないと思っているし来年になって人数が少なく大変だけどどうにもできなくなって自滅してしまうのではないかと思っています。大変な部活だとわかった上で覚悟して入ったわけですが精神的にこんなに追い詰められるとは思ってはいませんでした。今から引退するまでの約1年半ずっと追い込まれながら続けなければいけないのでしょうか。現在1年生でそこまで大きな責任があるわけでもないのにこんなに悩んでいたら来年役職をいただいたり責任をとらなければいけない立場になったときどうなってしまうのだろう。という感じです。自分でも具体的に何が嫌なのかよくわかりません。とにかく辛いです。1人辞めるということになったとき私は人数が少ない状況で相談なしに辞めるなんて無責任だと思っていましたが、その子が部活を辞めてインスタに遊んでいる様子を載せているのを見て気楽そうで羨ましいと思っています。私も辞めれば楽になるのかなと思いますがこんな状況の中辞めるに辞められません。ちなみに顧問の先生、先輩、親は信頼できるし相談できる環境にあります。ですが相談したところでどこかまだもやもやしてしまいます。以前先輩に相談したとき、○○(私)は考えすぎちゃうタイプだからそんなに考えてるといつか疲れちゃうよ。と言われて初めて自分は他の人に比べて考えすぎてしまうことに気がつきました。それでまさに今疲れてしまってどうにもならない状況です。私はどうするべきでしょうか。話がまとまってなくて大変申し訳ありません。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

伝統や先輩と比べる必要なんかありません。 人数や環境がそもそも違うのですから。 あなた方は、今のあなたにできる最善を尽くせばそれで良いのです。 また、去っていく人もいるでしょうが、一人ひとり、条件も環境も大事にしている事も違います。責めることなく、温かく見送ってあげましょう。 今の貴女の悩みは、組織の中で仕事をしていく上で貴重な体験です。大いに悩んで成長してください。

回答No.1

つまらないなら辞めればいいのに。 辞めたら悩まなくなる。 部活で人数少なくても、楽しくて積極的に ワクワクしながらやっているなら、大変なことが あっても充実した時間になるはず。 でも今の部活では、あなたは楽しいと 思っていない。 しかもあなたは、辞めてしまった友人のことを無責任 といいつつ、一方で羨ましいと思っている。 なら、友人と同じように辞めればいい。 「伝統ある部だから存続させたい」という責任感が 残っている理由のようだけど、 そんな伝統なんて捨てればいい。 あなたは後ろ指をさされたり、責任感がないって 思われるのが嫌なのかもしれないけど、 そんな壊れるような伝統なら、わざわざ守る必要もない。 そこまで言ったけど。。。。 でも根本的に、合唱そのものが好きかどうかでしょうね。 合唱が好きなら、合唱をすればいい。 「人数が足りないのも仕方ない。 コンクールに出るだけの人数がなくても仕方ない。」 そこまで割り切れるなら、続ければいい。 そのあたりの話は、他の部員と話をしてもいいと思います。 私には、声楽でオペラやっている芸大の知り合いがいますが、 声楽とか合唱は惹かれますね。 個人的には、楽しければやったらいいのにと思います。

saki_42
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はとにかく合唱がやりたくてこの部活に入ったのでそれを諦めるのが惜しいという気持ちもあります。ですが精神的には辞めた方が絶対良くなると思うのでそこの部分で葛藤があります。今日とりあえず部員の1人に不安に思っていること、辞めることも視野に入れていることを話しました。その子は私が無理してまでやることではないからほんとに嫌になったら辞めてもいいんじゃないの。と言ってくれました。またその子と話し合って、例えばコンクールに出る回数を減らす、賞をとれないような出来でもコンクールに出れればいいなど活動の規模が小さくなっても構わないのならこの人数で続けていけるかもしれない。でも逆に絶対金を獲りたいという気待ちがあるなら部員を増やすことをもっと意識した方がいいという話をすることにしました。私はどちらかといえば後者ですが先輩方が引退されるまでに人数が増えなかったら前者にならざるをえないということを覚悟しなければならないと思っています。拙い文で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • 部活のことで。。。

    今私の部活(美術部)は私を含めて2年生が3人、1年生が5人ととても少ない人数なんです。 しかし、最近「退部をしたい」という後輩がいまして、 本人いわく、先輩とせっかく仲良くなれたんですけどあくまでも自分のために(自分のペースで絵を描きたい)前向きな気持ちで辞めたいらしいのです。 こういう前向きな気持ちで辞めてしまう部員には先輩としてどう接してあげればいいでしょうか。 また、少ない人数でも順調に部活動をやって行くにはどうしたらいいですか。 回答を宜しくお願いします。

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活をやめようか悩んでいます

    こんにちは。 私は現在大学2回生で文化系の部に所属していますが、やめようか悩んでいます。 なぜそう考えたのかというと、このまま部に残っていては私が大学に入って本当にしたかったことができないのではと考えたからです。 大学に入って何か楽しく勉強ができる活動がしたいと考え、今の部に入部しました。 しかし、実際は飲み会だらけで、かつ部内外での上下関係が強く、部に束縛される日々でした。 その時点で退部していればよかったのですが、その時の私は「それが普通だ」と思い、疑問に感じていませんでした。 その時からすでに部での活動が苦痛に感じていましたが、やはり「それが普通。ここで逃げるのはよくない。大学の部ってそんなものなのだろう」と考えていたので、そのまま部に残ってしまいました。 それから1年後、別の大学で部活動をしている弟から「それは異常じゃないのか?」と聞かされ、ようやく目が覚めた次第です。 私は、弟が部活に行くのを楽しみにしているのを見て、部活をやめるべきなのかと考えるようになりました。部活をやめて、その時間でほかの活動をしたり、将来のためにもっと勉強をしたりするべきなのか、と。 しかし、部員は授業に出ず単位を落としてばかりいますが、やさしくいい人たちばかりなので、退部してしまっていいのか、と考えてしまいます。 現在私は会計という役職についています。これは私がやりたいといったのではなく、やる人がいないからという理由で半ば強制的に決められました。しかし、日に日にやめたいという気持ちが増すばかりです。 しかし、責任ある役職についているのに、途中でやめてしまうのはどうなのかと考えてしまいます。 あと9か月ほどで部を引退しますが、このまま続けて引退まで待つべきでしょうか、それとも今退部すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部活を辞めるか

    同じような質問が多いのですが僕の状況に対するアドバイスが欲しいので質問しました。 今関西の某大学に通う一年生です。体育系の部活に入ってるんですが、もう辞めようと思ってます。理由はいくつかあるんですが、一つには、卒業後院に行きたいのでアルバイトしてお金を稼ぎたいこと。そして大学からはじめたスポーツよりは高校でやってた空手の方が会ってると思ったことです。もう今の部活にいる理由は無いです。気掛かりなのは、部員さんたちと気まずくなること(みんないい人なので) また今人数が少ないので辞めないでくれ、と言われるかもしれません。それでも僕は辞めるべきだと思うのですが、助言お願いします。(切り出し方や辞めてから部員との付き合い方など)

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 行ってない大学の部活に

    どうも、くだらない相談ですがよかったらお願いします。 僕は友達のいない大学3年の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がきつくて嫌になり、休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって4ヶ月くらいたつんですか部に戻ってもいいんでしょうか? ですが自分は仕事しなかったり元々部員の人に よく思われてなかったのでいまさら戻ったらまずいかもしれません 孤独すぎて辛いという身勝手な感情なんですが。 ちなみにいま学園祭中でその部も活動してるんですがいま戻るのはまずいですか? こういうのは部員の人から見るとどうなんでしょうか?