• 締切済み

部活やめたくないけど辛い

高校1年生の女子です。私の所属している部活は文化部ですがかなり大変な方だと思います。主な活動は合唱ですが他にも音楽に関わることをいくつかしています(身バレ防止のため詳細は控えさせていただきます。)私が悩んでいることは部活の活動の規模が大きいのに部員が少ないことです。コンクールへ出場したり毎年発表会もあります。引退された3年生とその上の学年まではずっと20人弱いました。ですが今の1年と2年はそれぞれ7人ずつしかいません。入部してから3年生が引退する発表会まではとても充実していましたが、1.2年生だけになり急に部員が減った途端ものすごい不安に襲われています。実際は発表会後に1年が1人退部しました。理由は体調不良と勉強ができないから。らしいですが退部後の行動を見て嘘だったんだなと思ってショックでした。3年生の代までは人数が多かったからできていたことも今の状況ではできません。それなりに伝統のある部なのでその伝統を破るようなことをするのが怖いです。合唱も女声3部ですが各パート4~5人しかいないしコンクールに出たとしても例年のように賞はいただけないかもしれない。なにより発表会を完成することができないかもしれないのが怖いです。また7人だと役職と係の数が足りず兼任してる人もいます。毎日の練習に加え家に帰ってからもやらなければいけないことがあり1人1人の負担がとても大きいです。私はどうにかして部員を増やしたいと思っているのですが1年生の中には今更誰も入ってくれない。とか今ほかにやるべきことがあるから。と言って乗り気でない人もいます。ですが同じ学年の部活を増やすには今しかないと思っているし来年になって人数が少なく大変だけどどうにもできなくなって自滅してしまうのではないかと思っています。大変な部活だとわかった上で覚悟して入ったわけですが精神的にこんなに追い詰められるとは思ってはいませんでした。今から引退するまでの約1年半ずっと追い込まれながら続けなければいけないのでしょうか。現在1年生でそこまで大きな責任があるわけでもないのにこんなに悩んでいたら来年役職をいただいたり責任をとらなければいけない立場になったときどうなってしまうのだろう。という感じです。自分でも具体的に何が嫌なのかよくわかりません。とにかく辛いです。1人辞めるということになったとき私は人数が少ない状況で相談なしに辞めるなんて無責任だと思っていましたが、その子が部活を辞めてインスタに遊んでいる様子を載せているのを見て気楽そうで羨ましいと思っています。私も辞めれば楽になるのかなと思いますがこんな状況の中辞めるに辞められません。ちなみに顧問の先生、先輩、親は信頼できるし相談できる環境にあります。ですが相談したところでどこかまだもやもやしてしまいます。以前先輩に相談したとき、○○(私)は考えすぎちゃうタイプだからそんなに考えてるといつか疲れちゃうよ。と言われて初めて自分は他の人に比べて考えすぎてしまうことに気がつきました。それでまさに今疲れてしまってどうにもならない状況です。私はどうするべきでしょうか。話がまとまってなくて大変申し訳ありません。

• 高校

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

伝統や先輩と比べる必要なんかありません。 人数や環境がそもそも違うのですから。 あなた方は、今のあなたにできる最善を尽くせばそれで良いのです。 また、去っていく人もいるでしょうが、一人ひとり、条件も環境も大事にしている事も違います。責めることなく、温かく見送ってあげましょう。 今の貴女の悩みは、組織の中で仕事をしていく上で貴重な体験です。大いに悩んで成長してください。

回答No.1

つまらないなら辞めればいいのに。 辞めたら悩まなくなる。 部活で人数少なくても、楽しくて積極的に ワクワクしながらやっているなら、大変なことが あっても充実した時間になるはず。 でも今の部活では、あなたは楽しいと 思っていない。 しかもあなたは、辞めてしまった友人のことを無責任 といいつつ、一方で羨ましいと思っている。 なら、友人と同じように辞めればいい。 「伝統ある部だから存続させたい」という責任感が 残っている理由のようだけど、 そんな伝統なんて捨てればいい。 あなたは後ろ指をさされたり、責任感がないって 思われるのが嫌なのかもしれないけど、 そんな壊れるような伝統なら、わざわざ守る必要もない。 そこまで言ったけど。。。。 でも根本的に、合唱そのものが好きかどうかでしょうね。 合唱が好きなら、合唱をすればいい。 「人数が足りないのも仕方ない。 コンクールに出るだけの人数がなくても仕方ない。」 そこまで割り切れるなら、続ければいい。 そのあたりの話は、他の部員と話をしてもいいと思います。 私には、声楽でオペラやっている芸大の知り合いがいますが、 声楽とか合唱は惹かれますね。 個人的には、楽しければやったらいいのにと思います。

saki_42
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はとにかく合唱がやりたくてこの部活に入ったのでそれを諦めるのが惜しいという気持ちもあります。ですが精神的には辞めた方が絶対良くなると思うのでそこの部分で葛藤があります。今日とりあえず部員の1人に不安に思っていること、辞めることも視野に入れていることを話しました。その子は私が無理してまでやることではないからほんとに嫌になったら辞めてもいいんじゃないの。と言ってくれました。またその子と話し合って、例えばコンクールに出る回数を減らす、賞をとれないような出来でもコンクールに出れればいいなど活動の規模が小さくなっても構わないのならこの人数で続けていけるかもしれない。でも逆に絶対金を獲りたいという気待ちがあるなら部員を増やすことをもっと意識した方がいいという話をすることにしました。私はどちらかといえば後者ですが先輩方が引退されるまでに人数が増えなかったら前者にならざるをえないということを覚悟しなければならないと思っています。拙い文で申し訳ないです。