• ベストアンサー

土地

トイレの浄化槽を交換した方が良いといわれたのですが 浄化槽って壊れる事が有るんでしょうか 全く知らない人が突然言って来ました。 多分訪問販売

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

壊れない物なんて無いので壊れる可能性はありますが めったなことでは壊れないですよ。 現状で使っていて支障がないと思われるので 交換してメリットがあるのはその業者でしょう。 ちなみに、自宅に「シロアリ対策」しましょうで 強引に老人に契約させて問題を起こした業者はいましたが 設置後 製品の撤去と費用の返還をさせました。 (今はCMで家屋補強システムとか言っている) 根拠の無い説明で業者にだまされないようにしてください

sai231ko
質問者

お礼

有り難うございます。 今の所壊れた様子はないんですけど (と言うより壊れたらどうゆう症状になるかも不明) 騙されないように気を付けます。

関連するQ&A

  • 浄化槽工事業者の選び方

    現在、汲み取り式のトイレなので、浄化槽の設置を検討しています。 補助金申請のこともあり、しっかりした業者さんに工事をお願いしたいと思っていますが、どのように業者さんを探せばいいのかわかりません。 少し前に、訪問販売の業者さんが浄化槽工事を勧めてくれたのですが・・・ 最近、悪徳業者も多いと聞きますので、できればそういった業者さんではなく、ちゃんと資格を持った複数の業者さんで見積もりをとってから工事をお願いしたいと思っています。 浄化槽工事ができる業者さんの探し方を教えてください。

  • この地区一帯の水質調査に参りました・・・・???

    聞いてください。 これって違法ではないでしょうか? 夜、7時過ぎでした。 「浄化槽切替えの検査です。」「流しを見せて下さい。」と作業服の男の人が来ました。 丁度、最近このマンションの浄水タンクの清掃を行ったばかりでした。 (うちのおおやさんは、防犯やいろんな設備をまめに交換や取り付けをしてくれる、良心的な方なんです。) その為の、水質を調べに来たのかなと思ったので流しを見せました。 すると、塩素濃度検査とやらを始めました。 あれ?浄化槽と浄水タンク何の関係があるんだ?と不思議に思って 「全世帯やってるんですか?」 「おおやさんを通して来たんですか?」と聞いてみました。 すると「この地区一帯の水質調査をしています。」との事。それらしいファイルを見せました。 いかにも、市町村でやっている公的機関のように思わせる言い回しで、家の中へ入って来ましたが、よくよく話を聞いていくと、今度は浄水器との切替えのデモンストレーションをさせてくれとの事。 しまった!!!ーーーーー(-"-) 悪質訪問販売に騙されるとこだった!と思い。 「うちは、浄水器いりません!!!」と一言。 すると、その人は「わかりました。」とすんなり帰って行きました。 でも、家の中へスンナリ見知らぬ人を入れてしまった自分が情けないやら悔しいやら・・・ 親しい友人に言ったら「今時、そんな古い手に引っかかるなんて、すごい馬鹿!」と言われさらに、落ち込んでいます。 自分でも無用心だと思いますが、いかにも強制の検査のように勘違いさせるような訪問の仕方にも問題があるように思うんです。 昔、「消防署の方から来ました」と消火器を売り付ける悪質訪問販売がありましたが、それと同じ手口だと私は思います。 取り締まれないのでしょうか?

  • 土地の形状ですぐにトイレが詰まる。

    いつもお世話になっています。 中古の日本家屋で、ほぼ土地の値段だけのような状態で購入しました。 業者さんの話によると、作りが真逆だそうで本来ならトイレのほうが高く、浄化槽が低くなっていて、自然に流れる状態だそうですが、うちのは浄化槽のほうが高い位置だとまでは言わないものの、自然に流れる状態ではないそうです。 通常はトイレを流すとパイプを通り流れて行き、使わないときはパイプは乾いた状態だそうですが、うちのは半分水が常に溜まってる状態だそうです。 なので、水の勢いを利用して流すしか方法がなく、勢い不足や流すものの量などで流れず、詰まるとのこと。 憶測ですが、先に浄化槽を作り、後からトイレを作ったため、無理がある状態だとか言われました。 この状態の改善は浄化槽をもっと掘り下げるしかないそうです。 これをやるのは困難だと言っていました。 なぜこんな無理な状態で作ったの?と、とても不思議に思います。 これって、やはり工事そのものにミスがあったということなのでしょうか? 家を買ったときにはこんな話は一切聞いていません。 年に1回、浄化槽の汲み取りをしなくてはいけないとだけしか聞いていないので、正直騙された気分です。 4~5人家族で年に1回の汲み取りが必要だとしたら、トイレを使う人数が半分の場合は単純に2年でいいのかも?と思っていました。 実際は1年どころか半年を過ぎた辺りから予兆があります。 いつまた詰まるかと爆弾を抱えたような状態の家ですので引っ越したほうがいいのかとも思います。 毎回2回流すしか今のところ方法はありません。 水道代も多くかかると思いますし、業者さんを呼ぶと23750円(今回は)もかかります。 引越しを検討したほうがいいでしょうか? 以前も似たような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1442049 よろしくお願いします。

  • 住居を喫茶店に改装したいのですが、トイレは勝手に増設できますか?

     現在住居として使用している建物を喫茶店に改装したいのですが勝手にトイレを2つ増設しても良いのでしょうか?  現在浄化槽は5人槽か6人槽と言う大きさらしいのですが、もっと大きい浄化槽に交換しなければいけないのでしょうか?  現在は2階に洋式といれ1個と、1階に洋式トイレ1個と小便器1個です。  可能であれば自分でトイレの増設をしたいと思っているのですが、相談できる方がいないので教えてください。

  • 土地の神様

    家の新築予定です。銀行融資の本審査も通りこれから施工会社と詳細を打ち合わせ、着工というところですが、これまで何かと事が進まずやたら時間がかかっています。 土地の方角や家の方位はその道の人に見てもらったのですが、まあ念のため・・・くらいの軽い気持ちで霊能者(居住地より遠方の人です)に住所等を告げみてもらったところ、「2体の神様がいる土地。売主が売る際にきちんと土地の神様に感謝の意を表さずに分割販売したためそれまで土地を守ってきた神様が怒っている。理不尽かもしれないがこの怒りは次の所有者のところにも影響してくる。力のない神主のお祓いや御札は返って逆効果。土地の主神を呼び出して浄化するしかない」 と、言われました。 因みに、売主は私たちがなにかと時間がかかっている間その土地を近所の排水施設工事の現場事務所用に借した直後くらいに急死しています。 土地に井戸があるのは気になっていたのですが、こんなことまで知らなければよかった・・・・という思いと、知ってしまったからにはもう購入を決めた土地だし浄化というのをそれなりの金額はかかってもやってもらったほうがいいのか、そもそも霊能者の言うことは事実なのか、その浄化が有効なのか、困惑しています。 土地自体は、変哲もない砂地の休耕畑地で周囲には新築や築年数の経った家やアパートが普通に建っているところです。 そんな所にも守っている龍神、お稲荷さんがいるということ自体あまりピンとこないのですがどうなのでしょう。 こういう知識や経験のある方、アドバイスください。

  • 猫の流せる砂は浄化槽でどうなるの?

    紙質の「トイレで流せる砂」を使っていますが、水洗便所の行きつく先は庭にある合併浄化槽です。 猫がトイレをしたときは、紙質の流せる砂がその部分固まるので、そこをすくってトイレに流しているのですが、固まった砂は浄化槽でどうなるのでしょうか。人間の排泄物は浄化槽でバクテリアが分解し、トイレットペーパーは水で溶けると聞いていたのですが、「固まった砂」はどうなるのでしょうか。浄化槽を傷めるようならやめたほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレ改修工事

    現在、自宅には主屋の水洗トイレ、離れに汲み取り式のトイレがあります。 主屋のトイレは合併浄化槽に繋がっているのですが、離れにある汲み取り式のトイレをDIYで水洗トイレにリフォームして、汚水管を浄化槽へ接続したいと考えております。 工事に関しては出来る自信があるのですが、便槽を使用しなくなる事や浄化槽に接続した事を申請する必要があるのか気になりました。 もちろん、本来は指定業者に全て任せてしまえば間違いないのは承知しておりますが、見積りを数社から取ったところ、配管工事だけで15万くらい掛かるとの事。 工事自体は自分でも出来る自信があるので、申請などが特に要らなければ自分で全て行いたいのです。 詳しい方、回答をお願い致します。

  • 浄化槽点検の業者の見つけ方

     浄化槽点検を近所の人たちが頼んでいる業者に頼んでいました。担当が若いお兄さんに代わりました。先日は、、たったの5分で帰っていきました。今までは、最低でも15分はかけ、一度トイレの水を流して点検していたのに、今回はそれもなし。  浄化槽のポンプ?を交換するように言われ、6万もするので断ったから、点検もしないで帰ったのではないかと思われます。  会社に電話をして、「点検には何分ぐらいかかるのか」「これが正しい点検なのか」を聞きました。5分で終わることはないという答えでした。その他は、のらりくらりで、そのまんまになっています。  私としては、業者を代えて、気持ちよく点検をしてもらいたいのです。市のホームページに「浄化槽許可業者一覧表」というのがありました。この中から選べばいいのでしょうか。ちなみに、うちが頼んでいた業者は、この中に入っていませんでした。  浄化槽の点検は、素人にとって言いなりになるしかありません。業者のいい見つけ方をご存知の方、教えてください。

  • 浄化槽設置時の下水料金

    実家の事なのですが、築30年一戸建てのトイレが、 初めから、浄化槽です。 この浄化槽は、トイレのみで、台所、お風呂とは接続されておりません。 浄化槽なら下水料金がかからないと聞いたのですが、 この30年間、毎回水道料金に下水料金もあわせて請求されています。 年に一度の汲み取りも、3万円を超える料金がかかっています。 浄化槽設置でも、下水料金が発生する事もあるのでしょうか? 台所、お風呂などの排水にも、下水料金が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家庭から出る水について

    トイレの水は浄化槽に流れますよね では、水道から出た水はどこに流れるのでしょうか? トイレの水と一緒に浄化槽へ行くのですか? 教えてくださいお願いします