• 締切済み

母の思い通りにならないといけないのか

母親が彼のことを悪く言う 彼と私は現在同居中です 車で20分くらいのところに私の両親も住んでます 両親とは面識もあり、のみにいったりなどもしています 母が急にすだちを持ってきてく れるってことで私に連絡がありました 私は休日出勤で仕事中でしたが、昼に一度帰れるから大丈夫だよ と連絡しました 打ち合わせ中だったので用件だけうち。 すぐに帰るからアパート前の道端で渡す。 と、言われてました 私が打ち合わせが終わり、ばたばた家に帰るとすぐに母から連絡がありました 私は彼に、母親がすだちをくれにきたからとりにいくね、 と、言ってわたしだけもらいに向かいました すると、母は機嫌が悪い 私にすだちを渡すなりすぐに帰りました あとでラインがきて、 お前も苦労するね と言われたんです ?? と、私が返すと、 どうやら母がすだちを持ってきたのに彼も一緒にお礼におりてこなかったのが不満のようでした まず第一に母は急に連絡があり、急に きました 私は彼に母がすだちをもってきてくれるといったのは家に帰ってからです その時点で彼はパジャマでした 彼はその日休みです 寝坊も少しはしましたが、その日私が仕事だからと洗濯機を二回回してほして、掃除をし、昼ごはんのしたくまでしてました しかし、母は彼が一緒じゃないのが不満なんです せっかくもってきたのに 常識がない ていうんです 事情を説明しましたが、 それなら2分ぐらい私たちを待たせて着替えて挨拶にくるのが普通じゃないか ていうんです どうなんでしょうか。 何が正解なんでしょう。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.7

お母さんはすだちを渡したかったわけではなく彼に会いたかったのでは? 変な意味ではないです。 家にいるのを知らなければ言わないセリフですもんね。 わざわざ家にいる時間に来たということなんでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

人のさじ加減は分からないものです。 人間が誕生した時から永遠と身内(彼は正式には身内ではないが)騒動は続いています。(笑) 私の30年前のお家騒動の話をします。 今の女房と結婚する前提で相手の親元に挨拶に行った際、親父さんは目の前の日本庭園から帰ってこず。 改めて会いに行った時も話にならず。。。 それでもいつの間にか、食事を一緒にするようになったり、宿泊するようになったり。 いよいよ、結婚の日和が近付くに連れて、「普通は、こうするものでしょ!?」と女房からの又聞きの話を全て聞いていたら(実行したら)、天皇陛下の結婚式にも劣らぬ規模になっていたでしょう。(汗苦) 断った途端に、口癖が「出来ないならこの話はなかったことに・・・。」どんな良家の娘か!と思いませんか? 真面に私の親に伝えるとそれこそ「両家お家騒動勃発」に発展しかねないので、かみ砕いてかみ砕いて、、、もう好き嫌いなど言っている場合ではなく、結婚式という行事を無事に終わらせることに徹しているといった感じでした。 今思えば、試されていたんでしょうね。 冒頭にも言いましたが、「さじ加減」を試練と思って、貴方が挽回の時期をコントロールしてあげてください。

回答No.5

こういう細かいことで何が正解かはよくわかりませんが、私は頼みもしないのにすだちを持って来て彼にまでお礼を強要するお母さんにイラッとしますね。 車で20分…そういうタイプのお母さんであれば今後は、私が質問者さんの立場でそのすだちを貰いたかったら、自分が仕事帰りに取りに行くから、わざわざ持って来なくて良いと言いますね。そうして少しずつ適切な関わり方をみつけていくようにするしかないかな?と思いました。

• kano20
回答No.4

母親の立場の者です。 そもそも彼がすだちを欲しがったわけでは無いので、あくまで貴方と母親の問題です。 娘の同居人にいちいちお礼を期待するのは面倒な母親としか言いようがありません。 たとえ同居人が女性で貴方の友人としても、貴方と母親間のすだちにお礼は言わないでしょう。 母親の価値観で「お礼が無い」というならもっと離れたところで住む。 引っ越しも言わずに事後報告。 お互いに親離れ、子離れする時期だと感じます。

• zabusakura
回答No.3

失礼ですが、お母さん面倒くさい性格のように感じます。 彼と結婚されるのかどうか、解りませんが、最悪、お母さんの その性格で、あなたの結婚が無くなったり、壊れることも 有る可能性が高いと思うので、充分、ご注意を。

• agehage
回答No.2

どちらが正しいか悪いかは置いておきますが、彼が降りてきて挨拶したらこの様な事は言われなかったのは間違い無いです なので降りてくるのが良かったとおもいます 世の中はそんなことが往々にしてありますので、結婚前ですとそういうことも気にしているべきかと思います

usagisann01
質問者

お礼

なるほど!勉強になります

• okvaio
回答No.1

正解とか、不正解の問題では無いと思います。 お母様の性格の問題でしょう。 お母様にとっては、義理とはいえ、息子です。 わざわざ届けたんだから挨拶しに来るのが礼儀、と、思っている かもしれませんね。 これは、人によって違うと思います。 特に玄関先まで来たわけでもなく、家の前とはいえ、道ばたですので そこまで行って挨拶しなくても私は問題ないかと思います。 お酒が飲めるご両親であれば、たまにはノミニュケーションするのも 良いかと思います。 きっと、お母様はさみしかったかもしれませんね。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォローありがとうございます 私はばたばた忙しかったので、 それなら持ってきてもらわなくてもよかったのに。 て思ってしまいました