• 締切済み

母の思い通りにならないといけないのか

母親が彼のことを悪く言う 彼と私は現在同居中です 車で20分くらいのところに私の両親も住んでます 両親とは面識もあり、のみにいったりなどもしています 母が急にすだちを持ってきてく れるってことで私に連絡がありました 私は休日出勤で仕事中でしたが、昼に一度帰れるから大丈夫だよ と連絡しました 打ち合わせ中だったので用件だけうち。 すぐに帰るからアパート前の道端で渡す。 と、言われてました 私が打ち合わせが終わり、ばたばた家に帰るとすぐに母から連絡がありました 私は彼に、母親がすだちをくれにきたからとりにいくね、 と、言ってわたしだけもらいに向かいました すると、母は機嫌が悪い 私にすだちを渡すなりすぐに帰りました あとでラインがきて、 お前も苦労するね と言われたんです ?? と、私が返すと、 どうやら母がすだちを持ってきたのに彼も一緒にお礼におりてこなかったのが不満のようでした まず第一に母は急に連絡があり、急に きました 私は彼に母がすだちをもってきてくれるといったのは家に帰ってからです その時点で彼はパジャマでした 彼はその日休みです 寝坊も少しはしましたが、その日私が仕事だからと洗濯機を二回回してほして、掃除をし、昼ごはんのしたくまでしてました しかし、母は彼が一緒じゃないのが不満なんです せっかくもってきたのに 常識がない ていうんです 事情を説明しましたが、 それなら2分ぐらい私たちを待たせて着替えて挨拶にくるのが普通じゃないか ていうんです どうなんでしょうか。 何が正解なんでしょう。

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

お母さんはすだちを渡したかったわけではなく彼に会いたかったのでは? 変な意味ではないです。 家にいるのを知らなければ言わないセリフですもんね。 わざわざ家にいる時間に来たということなんでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

人のさじ加減は分からないものです。 人間が誕生した時から永遠と身内(彼は正式には身内ではないが)騒動は続いています。(笑) 私の30年前のお家騒動の話をします。 今の女房と結婚する前提で相手の親元に挨拶に行った際、親父さんは目の前の日本庭園から帰ってこず。 改めて会いに行った時も話にならず。。。 それでもいつの間にか、食事を一緒にするようになったり、宿泊するようになったり。 いよいよ、結婚の日和が近付くに連れて、「普通は、こうするものでしょ!?」と女房からの又聞きの話を全て聞いていたら(実行したら)、天皇陛下の結婚式にも劣らぬ規模になっていたでしょう。(汗苦) 断った途端に、口癖が「出来ないならこの話はなかったことに・・・。」どんな良家の娘か!と思いませんか? 真面に私の親に伝えるとそれこそ「両家お家騒動勃発」に発展しかねないので、かみ砕いてかみ砕いて、、、もう好き嫌いなど言っている場合ではなく、結婚式という行事を無事に終わらせることに徹しているといった感じでした。 今思えば、試されていたんでしょうね。 冒頭にも言いましたが、「さじ加減」を試練と思って、貴方が挽回の時期をコントロールしてあげてください。

回答No.5

こういう細かいことで何が正解かはよくわかりませんが、私は頼みもしないのにすだちを持って来て彼にまでお礼を強要するお母さんにイラッとしますね。 車で20分…そういうタイプのお母さんであれば今後は、私が質問者さんの立場でそのすだちを貰いたかったら、自分が仕事帰りに取りに行くから、わざわざ持って来なくて良いと言いますね。そうして少しずつ適切な関わり方をみつけていくようにするしかないかな?と思いました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.4

母親の立場の者です。 そもそも彼がすだちを欲しがったわけでは無いので、あくまで貴方と母親の問題です。 娘の同居人にいちいちお礼を期待するのは面倒な母親としか言いようがありません。 たとえ同居人が女性で貴方の友人としても、貴方と母親間のすだちにお礼は言わないでしょう。 母親の価値観で「お礼が無い」というならもっと離れたところで住む。 引っ越しも言わずに事後報告。 お互いに親離れ、子離れする時期だと感じます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14725)
回答No.3

失礼ですが、お母さん面倒くさい性格のように感じます。 彼と結婚されるのかどうか、解りませんが、最悪、お母さんの その性格で、あなたの結婚が無くなったり、壊れることも 有る可能性が高いと思うので、充分、ご注意を。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.2

どちらが正しいか悪いかは置いておきますが、彼が降りてきて挨拶したらこの様な事は言われなかったのは間違い無いです なので降りてくるのが良かったとおもいます 世の中はそんなことが往々にしてありますので、結婚前ですとそういうことも気にしているべきかと思います

usagisann01
質問者

お礼

なるほど!勉強になります

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.1

正解とか、不正解の問題では無いと思います。 お母様の性格の問題でしょう。 お母様にとっては、義理とはいえ、息子です。 わざわざ届けたんだから挨拶しに来るのが礼儀、と、思っている かもしれませんね。 これは、人によって違うと思います。 特に玄関先まで来たわけでもなく、家の前とはいえ、道ばたですので そこまで行って挨拶しなくても私は問題ないかと思います。 お酒が飲めるご両親であれば、たまにはノミニュケーションするのも 良いかと思います。 きっと、お母様はさみしかったかもしれませんね。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォローありがとうございます 私はばたばた忙しかったので、 それなら持ってきてもらわなくてもよかったのに。 て思ってしまいました

関連するQ&A

  • 男性の母に対する想い

    男性の母に対する想い 彼氏の母親に対する想いのことで 質問させていただきます。 先日、彼氏と色々話をしていたときに聞いたのですが 昔は母親の作る料理を食べなかった 母親が食材を触っていると思うと食べられなかった 同じお風呂にも入らなかった 母親が仕事で遅くなるとき、洗濯物を取りこんだけど 母親の下着を触るのが気持ち悪く、 干してあるタオルを被せて、端っこを持って取りこんだ。 取りこんだあとは見えないようにタオルを被せた 親に対しては、育ててくれてありがたいと思っているけれど 『他人』だと思っている。 だから部屋に勝手に入られるのも嫌だ。 など言うのです。 私は理解できずに 何か昔に嫌なことでもあったの? と聞いたのですが、特にないそうです。 彼氏の家族は、ご両親とお兄さんの4人家族で お兄さんは結婚して他県に出ていますので今は実家で3人暮らしです。 両親と仲が悪いわけでもありません。 今は、母親の作った料理も食べていますが 他人と暮らしている という感情はあるそうです。 上記のようなことがあった『昔』とは、はっきり聞いていませんが 中学生高校生ぐらいの頃だと思います。 今、彼氏は30歳です。 これはどういう心理なのですか? 母親を女としてみていたから ということですか? どなたかご意見をお願いします。

  • 連絡なしで、いきなり来る母に困っています

    当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

  • 思い通りにいかない恋愛に悩んでます><

     初めまして。私は2年付き合っている彼がいます。  私は24歳、彼は26歳です。  交際期間が長くなるほど、他の人には分からない恋人同士の問題が出てくると思うんです。私たちにもいろんなことが起きました。特に彼に悪いことがたくさん起きました。  彼が交通事故に遭って緊急入院(去年8月)、階段から転んで入院(今年11月)、海外でひったくりに遭い財布を紛失、携帯電話を落とすなどなど。  細かいことを言ったらキリがありません(^^ゞ  彼も去年・今年と不運続きでつくづく嫌になると言っていました。  でもそれが私たちの交際にも響いて、その度に急に彼から連絡が来なくなるんです。いつもその度に心配して、「私が何かしたのかな?」と不安になるんですけど、結局は私のせいではなく、何かしら理由があって連絡が出来ず、何週間後に連絡が来るのですが、いつもその理由が彼に何か悪いことが起こるので、いつも心配になります。  彼自身も大事な時期に交通事故に遭って、長く入院し、勉強も仕事も中途半端な状態になって、将来が不安になったのか何もしないでずっと家にいる時期がありました。彼自身も苦しんでいました。  ゆっくり仕事の準備を始めて、5月の半ばから仕事を始めました。 そして6月の頭に仕事帰りの彼と会って食事した帰り、次の日も会う約束で電話したところ、彼は疲れのせいか鞄をどこかに置き忘れてしまったようで、鞄もろもろ無くしてしまったと言うんです。  彼の不注意にすぎないのですが、どうしてこうも悪いことが続くのか…   もしかして私のせい? 私と出会ったから?  彼自身も自分の不運続きにとことん嫌気がさしたのか、気休めにしかならないと思っているようですが、有名な占い師に占ってもらったそうです。  結果は「20代後半は悪いことが続くが、30代から道は開ける」と言われたそうです。    占い好きな私ですが、もちろん100%信じてるわけもなく、彼と同じく気休めとして受け取っています。けれど占い師の言葉を信じるとして、彼は30歳になるまで後4年もあるし、もっと悪いことが彼に起こるのかと思うと気が気じゃありません。  どんな恋人同士でも付き合っていく上でいろんな問題が出てくると思うんです。私と彼は金銭感覚や、価値観なども違いますが、努力で補えると思っています。  でも、こういう努力では補えない問題が出てくると、私たちの交際をどう受け止めていいか分かりません。    彼に、「私に会ってから悪いことが続いてるんじゃない?」というと、「そんなことない」と言ってくれます。そのせいで別れた方がいいと提案したこともあります。  でも彼は承諾してくれませんでした。    彼との交際を見直したこともありますが、やっぱりお互い離れられないとずっと交際を続けてきました。  でもまた彼から連絡が急になくなって、同じことの繰り返しに私は嫌気がさしてます。  こういう交際を繰り返してる私たちなので、未来が見えないし、もうすぐ遠距離恋愛になってしまうので、私は今まで以上に不安な気持ちになっています。  それでも2年間交際してきたし、1度別れを考えて彼を失った辛さも味わっているので、別れることは考えていません。  どうにか前向きに交際を考えるためにはどうしたらいいでしょうか?私と同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?  彼と居る時は本当に幸せなんですけど、連絡がなくなると不安になってしまって…  ただ楽しい時間を一緒に過ごしたいだけなのに><  連絡が来なくなった、と思ったらふと連絡が来てまた何事もなかったように始まり、また連絡がなくなったと思ったら…と同じパターンの繰り返し。どうしたらこのパターンをなくせるでしょうか?  みなさん、どう思いますか?真剣に悩んでいます!!アドバイスお願いします。  

  • 実親の態度について

    遠方の親のことでちょっと悩みと言うか理解しかねることがあります。 父が退職して、田舎で、夫婦そろって不器用で人嫌いなためほとんど家にひきこもりの状態のようです。 私たち兄弟は、家の閉鎖的な雰囲気が苦手で、独り立ちしてからはあまり積極的に誰も連絡をとっていないのですが、両親は父の退職後とても孤独みたいで、母の兄に対する心配や愚痴などは電話で聞かされます。40年間主婦だった母のマイペースぶりにはちょっとうんざりするのですが。 さて、この両親は、ちょっと長い間連絡しなかったりすると(1ヶ月位?)たまにこちらから連絡してもあからさまに「冷たい」態度を取ります。いつも食べ物とかお金とか、要らない時にたくさん送ってきて、甘えた声で「なんでも言ってね」と言いますが、今回たまに思いついて家に電話し、「家に泊まりに行った時にたくさんあるみたいだったので、パジャマが欲しい」というと、「うちに余りはない」といわれました。はたで聞くと普通かもしれませんが、母が態度を意識して変えているのがわかるんです。 パジャマなんてすごくたくさんあったのに。あるいはいつもの母なら買ってまでよこしたのに。 ガーデニングと読書以外ほとんど無趣味の主婦と仕事ひとすじで退職後ひまでしかたない父です。時間は余る位あるはず。 実際酔っては電話をよくかけてきます。 だけどこっちが忙しくて連絡できないと、急に態度をころりと変えてみて、こちらの反応がイマイチだと、また贈り物や何かですり寄ってくる感じです。 理解出来ないのですが、最近まわりに「友達が冷たいんで冷たくしてやったらご機嫌をとってきた」とか「気に入らないことがあれば冷たくしてやる」という同僚が出来、この人つまんねえこと考えるな?と思っていたら田舎の両親も一緒なのか?と思い始めました。 客観的に見て、田舎の両親はこちらの連絡が少ないことに怒って態度をころころ変えているのでしょうか。だとしたら低レベル過ぎてついていけません。長文すみません。 そういう気持ちがわかる人いますか? 実親とうまくいかない実例等あると教えて下さい。

  • 母に冷たい私について

    こんばんは 妻に ”それっておかしいよ。改めたほうがいいよ” とよく言われるので御意見をいただければと思います。 家を出て早20年、独身時代は一ヶ月に一回くらいは連絡をしていますが 結婚後は私自身、全く連絡しません。 何故ならば ・男は特に母親には連絡する必要なし、変に連絡取ってると妻が誤解や心配する ・母親と話すことは妻を通じて連絡、私からはしないし(携帯も)出ない ・母親に”連絡してもつながらない”と言われた時は ”話すのが面倒くさい。電話が嫌い” ”仕事が忙しいし、40男が60母と話するのはマザコンぽくて気持ちが悪いでしょ?” ”妻を通さないような話は聞く必要なし、うちは夫婦の間には隠し事はなし” と言ってます。 母も徐々に高齢になっており、少しは優しくしたほうがいいのかな?と思う反面、 今のままでいいやと思う気持ちもあります。 妻と母のコミ二ケーションのためにあえて連絡を取らず、妻を通しています。 妻は血がつながっていないから気持ちを出す事が大切だとは思いますが 母は血がつながっている事と母親の愛は切れる事がないと信じているのも冷たくする要因かもしれません 一応、妻がそういう風に仕向けていると誤解されないように妻と母の前で上記のようなことを言った時もあります 私と同じ様な旦那さんいますでしょうか?

  • 自分の思い通りにならないと怒る父 どうしたら?

    57歳の父のことで相談があります。 母、私、妹、弟家族です。 小さい頃から両親の夫婦喧嘩は多く、けんかの内容は小さいことばかり。 最終的には母を殴ったり、止めに入った私たちが叩かれたりと散々な思いをしてきました。 いつも自分の思い通りに行動し家族を巻き込み、突然顔が変になりイライラしだし、ストレス発散なのかお金もないのに不動産や車、バイク、家電等 変な理由をつけては買い売るを繰り返しています。過食のようなものもあります。ペットに八つ当たりし逃がしたり(車の多い道路が近くにあります、その後必死に私たちが見つけて世話をしました) とにかく後先考えず思い付いたことをやっては中途半端。会社も支店をつくっては放置に近く社員にも愛想をつかされています。 それでも離婚せず何とかやってきていたのですが。 今年始めに妹が結婚し子供を授かったぐらいのときに 更におかしくなりました。 また急にマンションを買うと言って、家族には一言も相談もなく進め、みんなで下見をするとかもありませんでした。本当にお金に余裕があるわけじゃないんです。ローンも何度か断られたらしいんですがあきらめず、自分の思い通りになるまでは気が済まない人です。 急なことで私たちも話し合おうと何度も言っても聞かず 結局1週間もないのに急に引っ越し。 父は満足したのか何ヵ月か大人しかった。 でも妹の子供が生まれたぐらいに、また顔がおかしくなり運転も荒くなり落ち着きがなく、よくわからない行動をしています。 母の両親が住む家を俺の名義に変えろ!と言い出しました。相続税がかかるからと。この家は父が思いつきで買って自分が住むわけでもなく、もったいないので高齢の祖父母に住んでもらっている家です。 名義を変えたら追い出されるのではと心配し祖父母もなかなか変えずにいると 名義を変えるか、俺と離婚しろ!と。離婚届を持ってきていました。妹の子供が生まれて3日ですよ?赤ちゃんの顔をみて 可愛いと言っていた人が3日後に離婚を考える思考が信じられません。 私たち家族といるより、名義のほうが大事なんだと思いました。 今まではどんなにけんかしても離婚届なんてことはなかったんです。 ここ数年イライラが増え、自分のコントロールを失っている気がします。痴呆症なんじゃないかと思ったりしました。こんなこと言うなんて病気であってくれたほうがマシだと思いました。 弟が父の様子がおかしいと こっそり父の携帯をみたところ見知らぬ女と連絡をとり会っているようです。風俗系なのか、浮気なのかわかりませんが。 頭のおかしい、瞬間湯沸し器のような父 どうすればいいのですか? 母は持病があり働けるような体ではありません。それでも少しだけパートをしています。妹の子供が生まれたばかり、離婚なんてしてほしくないと思っていますが・・・ この状況で離婚だの名義だの言える、キチガイのような父が信じられず許せません。 こちらが正論を言っても自分の都合の悪いことは聞かず、俺が悪いって言うのか!!と怒鳴り散らしモノに当たり、母や私を殴ってきます。以前私が中学生ぐらいの頃に大きな夫婦喧嘩で家にサラダ油をまいて火をつけようとし俺もお前らも燃やす!みたいなことを言って、私と妹弟で逃げ警察にきてもらい助けてもらったこともあります。 私も今まで何度も殴られ、死のうと思ったこともあります。 父は一体どうしてしまったんでしょうか。 普段落ち着いているときは頼りがいもあり、がはは!と笑ういい父を知っています。ですが顔が変になると小さなことでキレます。イライラする理由が分からず対処もできません 浮気しているのであれば、罪悪感からイライラしているのかなと思ってしまいます 何を考えているかわからない父と私たちを助けてください。よろしくお願いします

  • 2歳1ヶ月児の母へのだっこ攻撃について

    2歳1ヶ月児の父です。 最近子供が少し話したり 自分のやりたいことを主張するようになり 意思疎通ができるようになってきました。 でも、私が服を着せたり、ご飯をあげたりするのを拒み、 「かぁさんが(母親からがいい)」と言う傾向が強くなったような気がします。 それを無視してパジャマを着させようものなら 大泣きしてパジャマを脱いでしまいます。 週に3日くらいお風呂に入れたり、 毎日夜は絵本を読んだり昔話などを聞かせつつ一緒に就寝したり 土日の午前中は2人きりで公園に遊びに行ったりするので 子供との意思疎通は少しはできていると思っています。 困るのは土日に外出した時に 「かぁさん、だっこぉ」と、だっこだっこ攻撃になってしまうことです。 機嫌がよければ私がだっこしても大丈夫なのですが 寝不足だったりすると、母親でないとぐずってしまいます。 昔から甘えん坊で母親にひっつきたがっていましたが そろそろそういうのは卒業させたいと思っています。 ところが、相変わらず、というより、 前より増して母親じゃなきゃいやだ、 という感じになってきてしまいました。 今くらいだとそうなのでしょうか? 少しずつ母親離れをさせて、妻の負担を軽減したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • 母に出てけと言われました。

    はじめまして、中3女です。 ウチの母親は昨年離婚し、最近は彼氏ができたそうです。 同時に彼氏の家などにも行くようになり、一週間に一度会うかどうかです。 会っても、なかなかしゃべらないし、2ヶ月でここまで変わるのか、という程性格が変わりました。 前は優しい、普通の母親だったのに急に冷たくなった感じです。 そして今日、「この家から出て行ってくれない?」と言われました。 理由を聞いてもどこに行けばいいか聞いても無視されます。 今まで生きてきて、もちろん母には迷惑をかけたこともありました。 でも、私は学校で問題も起こしてないし、良い子であろうと努力してきたつもりです。 あと、母の日に何か買ってあげようと思っても、受け取ってもらえそうになくて怖いです。 どうやって母と仲直りすればよいでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに、私は母の彼氏とは会ったことありません。

  • どういう思いなんだろう

    よく思い出すことがあります。思い出すと納得できないことなんですが私にとって忘れられないことです。これは私が引っ越す前に近所に住んでいてとても真面目で優しい友人(以後Mとします)との思い出というかあまり良い思い出の話ではないのですが・・ 私は当時高校1年生でMは中学3年生でその頃Mの両親は離婚して母子家庭になり以降母と4歳上の兄とRで暮らしています。私はRと小さい頃からよく遊んでたのでとてもよく知っています。 Mは人に頼み事をされると断れない、人が良すぎるというか、本人も相手の為になるなら自分が負担になっても笑顔でしてあげるような優しくて明るくて真面目な年上には律儀でマナーも良く愛想の良い子でMは私から見ても年下ですが尊敬できる良き友人です。 これが後に何故という思いに繋がっていくのです。 Mが高校1年生になってMが働きながら高校へ通っていたので遊びに誘うのも疲れてるし悪いという思いで控えるようになり会うのも減っていきました。 母子家庭で家計が苦しいことをメールのやりとりの中で何度か冗談めかしに話してたので相談にはいつでものるよと言って頼ってねとは伝えていましたが、相談は無くいつも冗談ばかりでした。 急に学校を辞めてしまって連絡しても元気がなくて・・次第に返事がなくなっていって・・アールアドレス変わってて・・急なことでショックで連絡を待っていました。1年くらい何ヶ月か何度かけても携帯も出てくれなくて・・ついには急に携帯使われてない状態になってて・・携帯が変わってしまったので連絡がとれなくて家に行きましたが会えなくて連絡を待っていました。1年ずっとMからは連絡はきませんでした。それから1年くらい経って携帯に知らない番号が・・Mからの留守電が入っていました。Mの家に行くと見た目が派手になってるMに会いました。会った時心配してたこと伝えたらごめんと言って泣いていました。何度もごめんと言うので深く聞いたら、高校1年生からずっと援助交際をしていてお金をお母さんに渡してる事が分かりました・・。 それでMは自分と関わると変な目で見られると思ったそうです、だから会わなくなったと・・ものすごくショックでした。Mはそんな事出来るような子ではなく不正や間違ったことが本当は嫌いな子だからです。 私はMの母親に怒りがこみあげてきました。何故止めなかったのかと。 でもMは母親もお金なくて余裕ないんだから仕方ないと言ってました。 それに何度か母親は止めたとMは母親をかばうんです。確かに止めても続けたMが悪いのかもしれません、ですが、お金を渡すことを断れないものなのでしょうか? 断ればMは今でも普通に頑張ってやりたいことを見つけられたかもしれない。 当時兄は働いておらず兄がやりたい事にMがお金を出してあげていたそうです。母親もそれを止めなかったそうです。Mは泣いていたので本当はしたくなかった事をしてしまい後悔していました。自分を押さえてでもしないと家族との生活が楽にならなかったみたいです。それが家族の為だったから誰も憎めないと自分を責めて忘れたい過去でMは今でも対人恐怖症で苦しんでいます。Mのこれからを思うあの過去が無ければ普通に楽しく暮らせたのにと思います。伝えきれない程悲しくて思い出すとすごく心が痛みます。 長くなってしまいました・・質問したい事は、もしご自分の子供ならと考えてみてください。母親としてこの行動はどうなのでしょうか? 私は母親が許せないのですが。 あなたならどうやって子供を止めますか? 自分にすっかり自信を無くしてしまっているのも原因だと思うのですが、Mが自分を好きになれる方法は何なのでしょうか?

  • 彼の母の事で言い争いになり、関係が気まずくなってしまいました。

    来年結婚を予定しているものです。 先日、その彼と言い争いになり、もう1ヶ月ほどギクシャクした会話しか出来ていません。 原因は彼の母の事でした。 彼は長男ではないのですが(次男)、お母様のお気に入りで 様々な理由から(ここに記載すると個人が特定されてしまいそうでできません・・すみません) 次男にも関わらず将来、現在住んでいる彼の実家に住む事を期待されており それ故、立替費用も彼がローンで払っています。 彼は、いつかそれが払い終われば私達の物になるのだけで ご両親が居なくなるまでは同居しなくて良いと言ってくれていますが、 彼の母は同居しない事が気に食わないようです。 私は、普通の家であればその家で両親と住む覚悟でお嫁に行かなければいけないと思うのですが 彼の父親が自己破産をして居て、お金にルーズな事が怖いし、 又、彼の実家は古い町なので若い家族が居ず、 (私の住んでいる場所からは飛行機も含め移動に5時間ほど掛ります)、 知り合いも居ないので、友達ができるような環境に住みたい事、 又、彼の母親がとても気が強くよくしゃべる事などもあり・・・他にもここには書けない事情があるのですが・・・ どうしても、同居する事はしたくないのです。 これが我がままなのでしょうか? 彼の母親は私達の考え(同居はしない事)が気に食わないので、 自分の息子(彼)をその様な考えに誘導したと考えていて、私の事が好きではないようです。 先日の顔合わせの際も、私の住んでいる場所や、結婚しても仕事をしたい事など、 私の生活スタイルを全て批判して何か臨戦態勢を取られたような形で終わってしまいました。 他にも、私が予約した会食場所の悪口や、結婚式場の文句まで言われて・・・ 私の両親はその光景を見て「どんな形でも、彼の両親を嫌ってはいけないよ」と言っているのですが 私は、私が人に嫌われるようなタイプでないと思っていたので とても悲しい思いをした事と思います。 あの時、言い返せばよかったのですが、彼の母親の強さに全く言い返す事もなく・・・ 両親の前でそんな態度を取った彼の母を許せなく思い、 そのまま感じた事をすべて、彼に文句を言ってしまいました。 すると、自分の母親の事を悪く言われた事に、これまで彼の母の意見に我慢してきた彼も頭にきたようで 「急に気持ちが変わった」と言われ・・・今まで仲良くしてきたのに普通に話す事が出来なくなってしまいました。 私は、彼自身に対しては特に不満も無く、不満があるのは彼の両親に対してだけなので 彼と又前のように楽しく過ごしたいのですが、彼の方は私も、両親も許せない 人間不信のような気持ちになってしまったようです。 同時に、私もあのような両親(母親)が身内になる事に現在嫌悪感さえ感じています。 こんな時、私は彼に対しどのような態度を取れば上手く行くと思いますか? 仲を取り繕うとしつこくしてもいけないと思いますし、だからといってこのままほうっておいたら お互いどんどん気持ちが離れていってしまう気がして・・・ 私としては、いつか彼のご両親も私の両親も、両家皆が仲良く過ごせたら幸せと思っているのですが・・・ もう関係修復は不可能でしょうか? 結婚式の日取りなども決まっているので、婚約破棄にはしたくありませんが・・・ 2人の人生にとって、このまま結婚ででいいのかと、不安な毎日です。 どなたか適切なアドバイスを頂けないでしょうか? 同時に、私がわがままなだけなら、指摘して頂けたら幸いです。