• 締切済み

visualC# フォーム

visualC#でフォーム内に動的に作成したラベルやボタンを次回開く時、同じ状態のまま開く方法はないでしょうか。 テキストの保存は見つけたのですがコントロールの保存は見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.3

> 他に方法はないんでしょうか。 コントロールがランダムな場所に追加されるのではなくて、一定の場所に追加されるのでしたら元から作成しておいたものをVisibleで調整して表示/非表示の制御にして、テキストと同じ設定でVisibleの状態を保存できるのですが、それ以外には思いつきません。すみません。

deli-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答してもらい助かりました。

• kkkkkm
回答No.2

> ロードで決まったものをだすのとはまた違うのです…。 終了時にコントロールのサイズとか位置などの情報をテキストファイルに保存しておいてロードの時に取り出して作成というイメージだったのですが、面倒ですね(^◇^;

deli-ka
質問者

お礼

そういうことですね! 数が多いと大変かもしれません…。 他に方法はないんでしょうか。

• kkkkkm
回答No.1

フォームを開く時 private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) に同じ状態でコントロールを作成すればいかがですか。

deli-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にフォームを開いたあとボタン操作で作成したコントロールなので ロードで決まったものをだすのとはまた違うのです…。