• ベストアンサー

入国警備官採用試験 社会人 について

agehageの回答

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

採用を決める人と書類の受付をする人は全くの別人です 書類を受け取る人に志願者の評価をする権利はありませんので、遅れても受付してくれるなら影響はないと思います  そもそも遅れたら受付もしてくれないのであれば、採用は難しいでしょう 受付してくれるかどうかは、書類を出し忘れた経験のある人しかわかりませんが、そんな人はほとんどいないので回答を期待できないと思います もう仕方ないことですから、気にせず残りの試験でベストを尽くせるようにするだけです

January1112
質問者

お礼

ありがとうございました 実は、卒業証明書は母校に送ってもらえたので、心配無用でした。

January1112
質問者

補足

今日は人事院に電話してもつながらないです。 即位の日だから休みなんですよね。 明日、受付の職員に話してみます。 もし、後日でいいですよと許してくれたら、 手紙を添えて郵送します。 明日10/23 二次試験、だから 10/23か10/24に送ればいいですかね。 許してくれるかな。

関連するQ&A

  • 入国警備官、刑務官の社会人採用試験の

    入国警備官、刑務官の社会人採用試験の 二次試験 人物試験について 国家公務員は一次試験のウェイトが高いから 面接での逆転は無理、とか聞きました。 人物試験の良い評価を得るにはどうしたらいいですか? 元気よく挨拶? 姿勢をビシッと!? ほかには?

  • 刑務官、入国警備官採用試験の40歳未満対象の社会人

    刑務官、入国警備官採用試験の40歳未満対象の社会人枠について。 自己採点したら、 刑務官 正答率 55% 40問中、22問正解 入国警備官 正答率 62.5% 40問中、25問正解 こういう社会人枠、一次試験通過は望めるでしょうか? 年により、ボーダーラインを下げようとかってありうるんでしょうか。 刑務官のほうは、正答率55%の3年前でも一次試験合格、二次試験に行けました。立ち幅跳びが壁。 入国警備官は、正解数28問(正答率70%)の昨年は二次試験に行けました。立ち幅跳びが壁。

  • 刑務官、入国警備官の社会人採用試験について

    刑務官、入国警備官の社会人採用試験について 上記採用試験は、年齢的に再来年までみたいです。 入国警備官社会人は過去二度、一次試験の筆記試験で不合格でしたが、三回目にして二次試験に進みました。 もし不合格だったら、 筆記試験がまだ最終合格ラインに届かなかったか、体力テストで失敗したかだと思います。 警察に逮捕されたり刑罰を受けたりしたこともないし、共産党員とかでもないので。 質問は、 体力テストでダメなら、 ダメなやつを克服して再リベンジするのは如何かと。 ちなみに、 某警備会社の正社員です。入社8ヶ月目。 その前は時給840円のアルバイト的契約社員。

  • 入国警備官採用試験 社会人について

    入国警備官採用試験 社会人について 最終合格後、採用された場合。 外国語を活かした仕事とかはしたことないですが、最終合格後、語学の勉強をしたら遅い? テレビの語学番組や英会話学校に通うとか。

  • 入国警備官の採用試験・対策について

    入国警備官の採用試験を受けようと思っていますが よく分からないので教えてください。 そもそも短大・大学を卒業してからでも受験可能ですか? 在籍中でなければ受けられないのでしょうか。 警察官の試験用の書籍はよく見かけますが、入国警備官の試験問題集は販売されてないのでしょうか? 対策としてどのような問題集を使用すればよいでしょうか? 何かオススメの本があれば教えてください。 入国警備官の試験は国家II種になるのでしょうか、III種になるのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 刑務官、入国警備官の社会人採用試験募集要綱には、体

    刑務官、入国警備官の社会人採用試験募集要綱には、体力検査でひとつでも基準に達しないものがある場合はほかの試験種目の成績に関わらず体力検査で不合格になります とあるんですが、 極端な話、一次試験の筆記試験で満点、二次試験の面接で満点をとれても体力検査で失敗したら落ちるということですか?

  • 新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験

    新型コロナウイルス感染症蔓延と、国家公務員採用試験再挑戦(年齢的にラスト)について 今年9、10月に刑務官、入国警備官採用試験社会人の試験があります。年齢的にラストです。 いま、警備会社の正社員として入社1年3ヶ月目です。勤務地へは、実家から車で10分足らずです。(実家は、高齢両親との3人暮らし) 過去、刑務官、入国警備官ともに、二次の体力テストで、立ち幅跳びだけができず、不合格になりました。あまりに悔しいから、できるようになる方法を考え、トレーニングしています。 質問 年齢的にラストとはいえ、正社員で勤務している男性が再挑戦し、合格を狙っても構わないものでしょうか? 悩む理由 合格したとして、その後、採用され、内定を受諾したら、寮費無料の官舎に住まなくてはいけないらしいです。妹が結婚で出たあと、高齢両親を置いて出るのは人として許されるものか? いま、新型コロナウイルスが蔓延しています。刑務官はとかく、入国警備官は東京で試験を受けることになります。当方、茨城県です。 秋ごろ、緊急事態宣言がどうなるかは分かりませんが、高齢両親を含め、人に感染させないようにマスク着用&除菌ブロッカー使用等による完全防備でも受験はまずいですか?

  • 国家公務員 最終合格と採用漏れ

    国家公務員 最終合格と採用漏れ 国家公務員は特に、よしんば最終合格しても採用されるかもしれないし、採用されずじまいに終わるかもしれない。 と聞きました。 刑務官採用試験社会人(40歳未満)、入国警備官採用試験社会人(40歳未満)を受けました。 入国警備官採用試験は一次試験の筆記試験で落ちました。 刑務官採用試験は一次試験合格、二次試験の通知書をもらいました。二次試験は17日。 施設警備会社の正社員として働いてる男性です。(9ヶ月目)正社員歴は1年7ヶ月目。 1 長男 妹は嫁いだ 2 親高齢、ちょくちょく病院に行く 3 長男が家を出ると親が騙される、娘(妹)が帰るところがなくなる、お前になんて独り暮らしなんかできるわけないだろ!独り暮らしは家事を完全完璧、100%一切抜けもなくできるやつがやるものだ!完全完璧の家事能力もないお前は親が選んだ中からお前が選んだ相手と結婚しろ、同居か、敷地内同居(庭が広いから家を建ててやると) と言われています。 刑務官最終合格後、採用されると、官舎に入るので独り暮らしは確実かと。 ちなみに、刑務官の仕事の中身は 今の施設警備会社とほとんど同じです。警備は場所が違えばやり方は全然違うらしいので、転勤と同じ感覚? 選択肢は以下 1受験 最終合格後、採用希望、採用されたら行く 2受験 最終合格後、採用は希望。地元のみを希望、ほかは辞退 3 受験 最終合格後、採用を一切辞退 4 二次試験自体を辞退。 よく受けて、受かってから悩めよ とか言いますが、学生時代の就職活動のときは応募しようかいう段階で親に渋い顔をされました。本社が都内とか、業種的に地元茨城県にはなく都内にしか事務所がないやつは特に。 同じ公務員の経験者試験、たとえば税務署経験者試験とかは受けるつもりないです、たぶん親がいい顔しないので。 今の会社も、車で10分の今の勤務先が存続するかぎりは勤めようか、と。刑務官採用されないなら。

  • 資格試験受験と会社の補助、自身のこと

    資格試験受験と会社の補助、自身のこと 某警備会社に正社員として働いています。 が、二次試験のあと一歩で不合格になった国家公務員の社会人採用試験が年齢上、今年と来年の2回だけ受けられるみたいなんで、残り2回もチャレンジしたいのです。 もし体力テストもパスして最終合格し、採用を希望して採用されたら、今の会社は最短1年3ヶ月で退職ということに。 会社の業務に少しは役立ちうる資格として、救命講習や自衛消防業務再講習も受ける予定です。会社が費用を補助してくれるみたいなのですが、2年以内に退職となると半分は返還することになるみたいです。 みなさんなら どうしますか? 1 刑務官、入国警備官採用試験の社会人採用試験は受けるのをやめる。 2 かまわず受け、採用も目指し、採用されたらかまわず退職。 3 最終合格だけは目指し、採用を希望するかは会社の人や親に聞く。 4 その他

  • 国家公務員中途採用選考試験(就職氷河期世代)につい

    国家公務員中途採用選考試験(就職氷河期世代)について 受験資格 34~54歳 試験区分 事務、技術、刑務官、入国警備官 これって、いま、正社員で働いてるひとも受験してもいいのでしょうか?システム的というより、人として。

専門家に質問してみよう