• ベストアンサー

いつまで妊娠するんでしょうか

女の人っていつまで妊娠するんでしょうか? 自分は男なのでピンとこないのですが、よく「生理がある間は」と聞きます。 これは、40代初めの母親でも、場合によっては妊娠する、ということでしょうか。また、歳をとると妊娠しにくくなる、とも聞くけど、外見とかからわかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.7

閉経の10年前まで。と言われます。 なので生理さえあれば50才でも妊娠するは あまり期待できないと思います。 なかには高齢でも妊娠した人はいますが ニュースや事例として取り上げられるほど稀有だという事です。 一般的には50才頃から閉経を迎えるので 40代前半くらいが限度でしょう。 外見からは解りません。 出産を数回している人はその間排卵が止まります。 その分、卵子が多く残っていますので 40代の妊娠なら初産よりは経産婦のほうが可能性が高いと思います。 年を取ると妊娠しにくくなるのは卵子の質によるところもあるでしょう。 毎月毎月女性は排卵をします。その都度いくつかの候補から良いものを排卵します。 卵子の数は生まれた時から決まっていて良いものから使われます。 12.3才から排卵し始めて、30年間排出したら当然40代には良い卵子は残り少ないです。それだけではないでしょうけど20代よりは妊娠しにくくなるのは仕方ないと思います。 あくまで体の内部の事なので表面の見た目からはわからないでしょう。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目、例えばお母さんは生理があるとかはわからない、ということですね。

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

私の祖母と孫である従妹は43歳で出産しています。従妹には3人子供がいるのですが、43歳で産んだ子と二番目とは10歳離れていて、「まさかできるとは思っていなかった」とのことです。

回答No.6

ご承知のように、「いつまで妊娠できるかは個人差が大きく、自分が何歳まで産めるのかを知る方法は今のところありません」(参)というのが、回答にならない回答になります。  「女性は生まれた時点で卵巣にある卵子の数が決まっていて、それが時間とともにどんどん減って、やがて閉経を迎えます。では、卵子がなくならなければ妊娠できるのか、というとそうではなく、卵子も加齢によって質が衰えるので、妊娠の可能性も下がります。加齢によって卵巣をはじめとする臓器の機能も低下し、子宮内膜症や子宮筋腫などのトラブルの可能性も高くなる。妊娠・出産に不利なことが増えていくのです」とも書かれています。 参) https://telling.asahi.com/article/11758333

回答No.5

生理があるうちは、必ず妊娠します。まさに生殖器です。気が緩み妊娠が40代が一番多いと言われました。温泉旅行などが危ないです。

回答No.4

59歳 男性 私が赤ちゃん教室に行ったとき、最高齢は42歳の方でした 不妊治療に10年かかったと教えてくれました 40歳以上になると障害をもった子供の出生率が高まるそうです 安全な出産望むなら40歳以下でしょうか

• hahaha8635
回答No.3

インドで70代女性が妊娠 https://www.huffingtonpost.jp/entry/mother-birth-india-oldest_jp_5d770048e4b075210231987f まあ、海外の場合日本と違い戸籍謄本がしっかりしてないので 話 7割ぐらいでしょうか 日本での不妊治療は 40歳ぐらいで打ち切られます https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/176 少子化問題を本気で考えるなら  すでに少子化なので 人権を無視して20-30歳までに 強制妊娠 子供量産 しないと 日本人が絶滅してしまう ↑ 生めよ増やせよっといった時点で 大炎上する世の中だが  まじ 増やさないと 純粋の日本人はいなくなる

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

更年期で生理が上がれば妊娠はできなくなります。 生理は排卵期の卵子が降りてきて妊娠準備のために血液を含んで着床できるようにするもので、卵子が降りてこなければ血液は廃棄されます。それが生理です。 という訳で更年期で生理が上がったら卵子も降りてきていないという意味です。 この年齢は45歳から55歳までの幅があります。徐々に妊娠しにくくなって行きます。40歳を超えると妊娠しても異常が現れる可能性が増えて行きます。 外見で妊娠可能な人と不可能な人はわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。外見ではわからない、ということですね。

• tzd78886
回答No.1

人工授精みたいなものを含めれば確か53歳くらいだったと思います。本人の卵子を使用するのではなく、生まれつき子宮が無い娘の「代理母」として生んだ例であればもっと高齢の女性もニュースで見た記憶があります。 今までの貴殿の質問経歴からむしろ何のためにそんなことを聞くのか、その方が興味があります。母親と近親相姦的な傾向があるようなので、「もうこのくらいの年齢なら妊娠させる心配が無いから安心して関係を持てる」ということなのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。