• ベストアンサー

音楽プレーヤーのクロスフェード

スマホでは (ONKYO)HFPlayerの機能に、PCならWINAMPの設定で 現在の曲が終わる数秒前に、次の曲を再生し  それぞれフェードして音量を一定にする機能があり   同じBPMの曲を連続再生するには好都合です。 しかし 多くの曲は、既にフェードが掛かっているので  通常の次曲再生では、両方の曲が重なりません。 曲の始まり終わりをカット編集するのも、数百曲なので大変ですし  原音を編集する事もはばかられます。 それを自動で、フェード部分をカット再生するプレーヤーはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 foobar2000という人気Windows無料アプリが、Android、iPhone(iPad)用にも有ります。アプリストアからインストールしてください。広告が出ませんので快適です。 Windowsではサードパーティコンポーネントが使えて、BGM用にはGapless Crossfader というDSPを重宝していたのですが、提供サイトが閉鎖されてしまいました。 foobar2000日本語wikiからまだダウンロードできますけど、今後のサポートは無い模様です。 でも、標準コンポーネントでほとんど同じ事ができますので、コンポーネント追加ができないAndroid、iPhone(iPad)でも、ご希望に近い事が可能です。 DSP設定にてSkip Silence とCrossfader を組み合わせるだけです。 参考foobar2000Android版 https://apkpure.com/jp/foobar2000/com.foobar2000.foobar2000 標準設定でほぼ問題ないと思いますが、無音と認識されるレベルとその継続時間が設定変更できますので、ご所有の音源に合ったスキップ設定ができるでしょう。

omi3_
質問者

お礼

曲間の継目もリズムが途切れない、目的ピッタリのプレーヤーです。 このOKwaveで質問しなければ、探しきれなかったでしょう。  ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

世の中の主流を知らないレトロ人間ですので PCでは、WINAMPをベースに、MP3ファイル情報の、ある項目に  サビ時間を"018,152サビ"のように書込んでおき、UWSC(キーボードマクロ)で読んで  WINAMPのバーを、1秒精度でシークさせて、曲のサビだけを  180曲を BPM並びで 音途切れなしで リピートさせています。 なのに 移動中に聞くスマホでの、曲間の音途切れが不満でした。 昔、スキーで ウェーデルンとテンポが同期して、調子が乗った所で曲が途切れると  ダラダラ滑りになってました。  あの時、これが有ったら続くナイターも滑ったことでしょう。