• ベストアンサー

自宅前の私道を勝手に測量し、何か道路に打ったのは?

大手不動産会社が以来した測量会社が勝手に無断で自宅前の私道に直径1cm程のビスのようなものを私道に打ち込み(その周りに黄色のペンキのようなものが塗られてる)それって何のために、何を意味しているものなんですか? この行為は正当な事なのですか? 測量した理由は見当ついています。今回売り出す中古住宅は、新築後に増築して未登記。玄関を増築したので建ぺい率・容積率オーバーの違法建築です。 勝手に自宅前に変なもの打ち込んでくれて説明も無しでは納得できません。 どうしたらいいですか? 今のままで間違いなく車庫証明がとれるはずがありません。 陸運局?建築指導課?に聞いてみた方がいいですか?

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

3番回答者です。補足質問というかご意見を拝見しました。 > 同じ私道なので我が家の事として車庫証明は陸運局に聞きます。  我が家は『新築後に増築して未登記。玄関を増築したので建ぺい率・容積率オーバーの違法建築です』が、と言ってですか?  そう言わないと、ふつうは車庫にできる空き地があるものと思って、『はい、車庫証明が出ます』と返事すると思うのですが。  私には思いつきませんが、(正確な回答が来るし、あとから中古住宅所有者から苦情が来ないような)よい質問方法があるようでしたら、「質問者さんの家のこと」として質問されて、全然かまわないと思います。 > 本来は、その私道の所有者に承諾を得て行う行為なのではないですか?  もちろん、そうです。  質問者さんがその私道の部分を所有なさっているなら、そうすべきです。売ろうとする敷地に隣接する土地の所有者に立ち会ってもらって、境界を確認するのがふつうですから。  私も先日、頼まれて境界の立会してきました。「古くなっているので、境界杭を打ち直したいが、いいか」と聞かれ、了承もしてきました。そうあるべきです。 > 測量士から 「何の為の測量鋲なのか?」説明を受けるのは間違っていない > と思うのですが。  もちろんです。間違っていません。  陸運局?建築指導課?に、「(斯く斯く然々で)違法建築になっているあの家で車庫証明が取れるかどうか」は尋ねないほうがいいんじゃないか、と書いただけです。  あの家が「建ぺい率等の違法建築で、相応の固定資産税などを納税してもいない」ことを役所にチクったことになりかねませんので、売主や購入者が後々チクられたことを知ればトラブルになるんじゃないか、やめたほうがいいんじゃないか、と思っただけです。  車庫証明について法律的に、陸運局や建築指導課に尋ねることが禁止されているわけではありません(教えてくれるかどうかは別)し、いわんや民間企業の測量士に「なんのための鋲か」を尋ねることなど、全然かまわないと思いますよ。

win-
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の家の相談として聞きます。

その他の回答 (5)

• yuki_n_y
回答No.5

質問者様が占有する私道でしたら 一言何しているんだと叫んでも良いかと 他の方の私道でしたら、持ち主に声かけていると思います 測量用ネイル(釘、抜けます)だろうと思います 辺の長さを求める為、三角形の形を作りその土地の直線距離を出します 角々か沢山ある場合も、その点から辺に三角を作り距離を求めます 内側に有れば土地の面積が求められます、どんな形の三角形を作ると計算が楽 登記に必要な書類になります

win-
質問者

補足

そうですよね?何の断りもなく鋲を打つのが許せない。 その説明を求めてるのですが、回答ないのはなおさら不誠実ですよね?

• ts0472
回答No.4

私道が質問者様ご自身の土地で 利便性を考慮しているのであれば 車庫証明が取れない という事態には至らないでしょう https://style.nikkei.com/article/DGXMZO05363160Y6A720C1000000/ 御自身の所有物でなければ教える必要もないですし 使い方も自由です 私道を買い取って利用目的を変える事も自由 駐車場にするとは限らないでしょう 隣接した家が無くなり印を付けた場所まで隣家が広がる 建物が建つ可能性もあると思います 事前に交渉して理解を得られない可能性が高ければ 勝手に進めるでしょう 大手不動産に勝てるかどうか?は分からないです 日照権など日常生活に問題が起きれば裁判を起こせるかも知れません

win-
質問者

補足

同じ私道なので陸運局に聞いてみます

• fujic-1990
回答No.3

> 何を意味しているものなんですか?  測量会社に尋ねるのが一番正確だと思いますが、私が思うには、私道だとのことなので、「道路負担あり」で買ったその中古住宅の現所有者の「所有道路」部分を確認するための印じゃないでしょうか。  ・・・ うっすらとした記憶ですが、建ぺい率を考える場合、所有する道路部分も計算に入れてよかったんじゃないかなぁ。なので、どれほどの面積を計算にいれていいか確定する必要があったのではないかと思います。  そうであれば、正当なのではないでしょうか。  時々、「道路のこの部分は俺様の所有だ。故に、俺様はここに駐車して良いのだ」と言って他の車両の迷惑を顧みず、道路を駐車場にする人が出現しますが、そのためではナイと思います。(これだとすれば権利の濫用?) > どうしたらいいですか?  残念でしょうが、どうにもできないと思います。 > 今のままで間違いなく車庫証明がとれるはずがありません。  他人どうし(売主と買主)間の問題で、質問者さんには利害関係がありませんので、質問者さんがその中古住宅を買おうとしていらっしゃるとか、車庫証明を取ってあげなければならない責任を負っているのでなければ、よけいなお世話です。  陸運局にも建築指導課にも、どこにも聞かないほうがいいと私は思います。  聞いたところでどうにもなりません。  妙なことで「事務管理(民697条他)」だと認定されると、途中で放棄できませんので、車庫証明を取ってあげなければならなくなる危険があります。損害賠償を求められる危険もあります。  また、聞いたために売買がうまく行かなくなったりしたら、(可能性は高くありませんが取引妨害として)損害賠償を求められる危険もあります。  あえて聞く場合は、言い回しに注意して慎重にどうぞ。

win-
質問者

補足

同じ私道なので我が家の事として車庫証明は陸運局に聞きます。 本来は、その私道の所有者に承諾を得て行う行為なのではないですか? 測量士から 「何の為の測量鋲なのか?」 説明を受けるのは間違っていないと思うのですが。

• habataki6
回答No.2

普通は隣接する土地の関係者の立会のうえで、境界の印をつけます、 関係者が嫌だといえば、当然無断では印を他人はつける事ができません。 <何を意味しているものなんですか? 不可解な事は当人に問い合わせます、呼び出せばすぐにきます。

win-
質問者

補足

呼び出しても来ない場合どうしたらいいですか?

• suiton
回答No.1

測量を依頼した大手不動産会社に聞けばよいだけの話。 測量鋲を打ち込んだだけで車庫証明が取れないなどという馬鹿なことはありえません。

win-
質問者

補足

車庫証明が取れない事と測量鋲を打ち込んだ事とは関係ありません。 車庫証明とれないのは、今回 中古住宅を買い取りリフォームした物件を買う購入者です。