バッテリー充電が100%になりませんが

このQ&Aのポイント
  • 新しくLAVIE NS600/Nを購入しましたが、電源接続したままでバッテリー表示が95%で止まったままです。正常でしょうか?
  • 購入したLAVIE NS600/Nのバッテリー充電が95%で止まってしまいました。正常な動作なのでしょうか?
  • LAVIE NS600/Nを購入してバッテリー充電を行いましたが、95%で充電が止まってしまいました。これは正常な挙動なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー充電が100%になりませんが

新しくLAVIE NS600/Nを購入設定しましたが、電源接続したままでバッテリー表示が95%で止まったままです。正常でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
回答No.4

Macは80%まで通常速度充電、それ以降は少ない電流で充電で満充電。 PCは充電制御回路が昔の電池のままですので、充電量を制御してます。 他のメーカは80%が多いですが、NECは情弱が多数なので95%程度 にしていると考えます。 決してさすがNECでは無いです。 世界を見ればNECは弱小メーカの一つです。

monkunashi
質問者

お礼

再びと思います・・ありがとうございます。充電に制御機能があることをすっきり理解しました。安心しました。助かります。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS600NAB このあたりのPCでしょう。 少し検索してみましたがNECのPCでの情報は出てきませんでしたが一般的なメーカー製PCだとバッテリの充電が90~98%位だとACアダプタを繋げても充電されない事が多いです。過充電などを防止したりバッテリの寿命を延ばす為でしょうね。一旦ACアダプタを外してバッテリの残量が80%位まで下がったら再度ACアダプタを接続すれば充電を開始してそのまま充電を続ければ100%まで充電されそうな気はします。 バッテリが充電されません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582 上記は他メーカーの話ですがお使いのPCでも似たような機能があるのだろうとは思います。

monkunashi
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝します。 まさしくそのPCです。購入したばかりでしたので、心配しました。大丈夫というお返事を複数いただき安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

Windows10はバッテリー充電制御の機能で制限されました。 正常表示です。 その内80%で停止します。

monkunashi
質問者

お礼

早速にありがとうございます。正常なのですね。他のメーカーさんで80%制限という項目がありましたが、NECですね。 安心しました。

• silverakun
回答No.1

乾電池は全て100%充電するとバッテリーの寿命が低下しますので、 PCに限らず高級な物には、100%にならない様に抑える装置がつけられています。 乾電池の充電器等の安価の物には設備されていません。

monkunashi
質問者

お礼

ありがとうございます。家電屋さんでもそうかもしれない程度の答えでした。 安心しました。