• ベストアンサー

友人がリストラにあい家賃が払えなくなってしまい

友人がリストラにあい家賃が払えなくなってしまい夜逃げしたそうです。友人は今後賃貸契約を結ぶことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

契約自体は提示されると思いますが、保証人会社等に登録している状態であったならば、信用情報に瑕がつきますので同じ保証人会社を使うことができなくなります。(保証人会社間で情報をやり取りしていることもあるので、保証人会社経由は使えないと思ったほうが良い) 別の手段(例えば第三者の知人に連帯保証人になってもらうなど)を使うとか、保証人自体が不要な契約を結ぶって方法はあるかと思われます。 夜逃げした場合、住民票を移しているとは思えませんので、そもそも「住所不定」で契約の前段階でつまづきそうですし、住民票を異動すれば元の保証人会社や大家から未払い金や損害賠償が求められる可能性も増えます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#247406
noname#247406
回答No.6

夜逃げしたのならどうしようもないですね 賃貸契約より本人を探すことが先でしょう 本人がいないことには何も始まりません。

bzcf737b
質問者

補足

本人から聞いたはなしです

• ninkinoki
回答No.5

うんうん それは大変ですね。普通に考えれば、リストラされて退職したということであれば、失業保険が1年くらいあると思いますが、なのに夜逃げしたんですね、、、 ただ、夜逃げして家賃が払っていない状況からすると、信用情報機関にブラックとして載ると思いますので、これからローンを組んだり、クレジットカードを作成したりするのはできないでしょうね。

• poohhoop
回答No.4

そもそも部屋を借りるには、保証会社や保証人が要ると思います。 大家や不動産屋は未払いの家賃を保証会社や保証人に請求します。 通常、保証人は家族などでしょうから、支払ってくれるでしょう。 保証会社も本人に代わって払ってくれます。 ただ、保証会社はきちんとネットワークを持っていたり、クレジット系の会社だったりしますので、次借りるときは保証人や保証会社をお願いすることが困難なになるんじゃないですか。

• nagata2017
回答No.3

5年過ぎたら家賃は時効消滅します。それまでは住み込みの仕事でもしているのかもしれません。

bzcf737b
質問者

お礼

お世話になります。「それまでは住み込みの仕事でもしていれば」ですか?

bzcf737b
質問者

補足

家賃保証会社のブラックリストには暫く残ってますよね?

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そりゃ出来ますよ。 前の部屋の管理会社のネットワークがどれほどのものか知りませんが、それに引っ掛からない賃貸は有るから。。。 極端な話、うちの田舎のお婆ちゃんは築40年で4部屋しかないアパートの経営しています。 一切インターネットで出てこないし、あらゆる管理会社にお願いしていないし 電話帳でも出てこないし、家賃は銀行を通さず現金受け渡しのみだし、住民票とかどうでもいいです。 (ちなみにグーグルマップで見ると「〇〇アパート」と出て来ます。広いネットの世界であのアパートを示すものはそれだけかもしれない) 口コミでしか知ることが出来ません。 極端な例でしたがそういう部屋もあるのです。 すごく疑問なんだけど 『借金が返せなくて夜逃げする』なら解る。 『すでに家賃滞納していてそれが払えなくて夜逃げする』も解る。 でも『家賃が払えなくて夜逃げする』って有り得るの? 部屋を解約して出ていけばいいだけじゃないの? 夜逃げしたらまだ部屋を借りている扱いにされて、住んでもいないのに家賃滞納が増えるだけなんじゃないのかな? 夜逃げしたら払わなくてよくなるわけじゃないから、損するだけだと思う。

bzcf737b
質問者

お礼

御世話になります。正確には『すでに家賃滞納していてそれが払えなくて夜逃げする』のようです ありがとうございます。