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WiFiがつながらなくなりました 

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お礼率 82% (627/761)

BUFFALOルーター WHR-300 使用年数6年が突然繋がらなくなりました。全部のパイロットランプが心房細動のように細かく振動しています。アダプターか本体かどちらかがもう寿命でしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
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ベストアンサー率 68% (1634/2394)

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WHR-G301Nを10台以上使っていたことがありますが、似たような問題が出ました。
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-g301n.html

ACアダプタの故障が原因で、出力をテスターで測ってみるとフラフラ上下していました。
問題のないACアダプタに交換すれば元通りに使えましたので、まずACアダプタの出力を確認してみましょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/473462/blog/39107332/
https://378.hatenablog.com/entry/20170216/1487251862

メーカーもこの問題を認めているようです。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20141008-01.html
補足コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

ACアダプターをテスターで測ると、針が微妙に揺れており、(11.5V付近で揺れる)
ぴったりとは静止しませんでした。この揺れが原因かも知れないということですね。
投稿日時:2019/10/21 12:39
お礼コメント
00753951

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やはり細動はACアダプターの電圧不安定の様で、830円のアダプターを調達したら復旧しました。有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:11

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3883/14302)

お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

それもそうですね。考えて見ます。有難うございました。
投稿日時:2019/10/27 23:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (2361/5172)

> WHR-300・・・・・全部のパイロットランプが心房細動のように細かく振動しています。

WHR-300 の取説を見ましたが、正面には5つのランプがありますが、ここにはパイロットというランプの名前は無いですね。
まあ、正面のランプ名が違っていても、取説には細かい点滅の表示は無いですから、故障と考えます。
もしかして、正面5つのランプの一番下の「DIAG」が赤く連続点滅は、「ファームウェアー更新中/設定保存中/設定初期化中」のどれかということで、これでは無いですね?(これにならね電源アダプターを抜くことを禁止です)

WHR-300の補足マニュアル。(前記のランプの状況は、下記PDFデータの最下部を拡大)
http://153.127.244.43/pdf/2013-05-24/96970.pdf

まさかと思うけど、パイロットランプというのは、裏面のLAN端子の一つ一つにあるLANランプでは無いですね?
このLAN端子のランプは、LANコードが通信している時は、緑色で不規則で「まばたく」様な細かいです。(LANコードが通信していない時は、緑色で点火のまま)

原因が分からなければ、バッファローへ問い合わせましょう。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

ご親切にありがとうございました。
投稿日時:2019/10/27 23:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 71% (1343/1873)

他カテゴリのカテゴリマスター
WHR-300 仕様
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-300.html

上記ページを見る限り、混雑の著しい2.4GHz帯のみに対応したモデルです。
仮にACアダプター交換で解決する問題であったとしても、
この機器を使い続けることにもはやメリットがありません。

混雑に強い5GHz帯にも対応した、
NECやBuffaloの5-6千円で購入できる、ミドルクラスのモデルに置き換えるのが
コストパフォーマンス的によいかと思います。
Aterm WG1800HP4
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp4/
WSR-2533DHPL-C
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html

スマホやタブレット、TVやレコーダーなどは混雑に強い5GHz帯に、
プリンターやゲーム機など2.4GHz帯のみ対応の機器は2.4GHz帯を、
それぞれ強みを活かして接続するのが、安定活快適な無線LAN環境になると思います。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

親切なご助言を有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4361/15350)

電源を入れ直しても症状が変わらなければ寿命でしょう。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (257/1696)

AEDでショックを与えたらどうでしょうか。
冗談ですが、当方も無線が繋がらなくなってプロバイダ(ケーブルテレビ)に遠隔(だったと思う)診断してもらったところ、家宅までは通信しているとのことでルーターの故障が判明しました。
当サイトで「ルーターは消耗品」と聞いて、迷いなく買い換えました。
ルーターも新しくなると進化しているようですね。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2659/6161)

寿命かどうかは別にして 本体故障と考えて良いと思います
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15842.html
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:06
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