• 締切済み

盗撮発見

先日、私が職場に忘れ物をしたので会社に戻ったところ、一人の社員が女子事務員のトイレに入っているところをスマホをドアの下から入れて盗撮しようとしている(していた?)のを見てしまいました。 犯罪行為を目の当たりにしてかなり動揺し声も出ませんでした。 こういう場合、証拠もないのでどうしていいかわからずここに質問しました。 翌日見るとドアの下の部分に細工しているように見えたので、多分常習だと思います。 たとえ勘違いでも問いただしたほうがいいのでしょうか?やめさせなければ事務員が盗撮されるとわかっていて放置するのは心が痛みとても苦しいです。 何かいい方法はないでしょうか? 見て見ぬふりはいけないですよね?

みんなの回答

回答No.3

事務員の一人に盗撮されているかも と伝える。

ipsum330
質問者

お礼

ありがとうございます、ショッキングかも知れないですがやっぱり被害者に直接言うのが一番ですよね。

回答No.2

59歳 男性 どうしたのですかと声をかければ良かったのに 犯行中を見られるのが一番効くのです

ipsum330
質問者

お礼

ありがとうございます、おっしゃる通りでしたが、あまりの衝撃で言葉も出ませんでした。

回答No.1

  トイレのドアに「盗撮注意」と書いた紙を貼りましょう  

ipsum330
質問者

お礼

ありがとうございます、貼り紙すれば犯人も事務員も気をつけますね。

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら盗撮で・・

    恥ずかしながら盗撮で捕まってしまいました(T_T) 私は盗撮を実行したのは初めてだったのですが、今までストレス発散のために何度か盗撮をしようと思った事があるんですが盗撮は実行しませんでした。 この事は警察に正直に言った方がいいですかね? ちなみに私は未成年で即日釈放されました。 証拠品である携帯電話もその日の内に返してもらいました。 詳しい調書は後日話すみたいなんです。 ここからが質問なんですが、 一、盗撮しようと思い店に入る事は建造物侵入の罪になるのでしょうか? 二、上記の事が余罪となり常習性が認められ罪が重くなったりするのでしょうか? 三、また携帯は返してもらったのでもう証拠品として提出したり押収されたりする必要はないのでしょうか? 四、あと自分のような人はだいたいどのような判決を受けているのか判例を教えてほしいです。 五、調書での罪状は迷惑防止条例なんですが、被害者の方には大変申し訳ないとは思うのですが…裁判官の恩恵で軽犯罪法違反で科料又は勾留になる事はないんですかね? 六、逮捕はされてないのですが、前科又は前歴として残るのでしょうか?また、残る場合はどこに記載されるのでしょうか?たとえば住民票などでしょうか? ちなみに私は兵庫県在住の大学生です。 このような質問ですみません・・後悔、猛反省しておりもう二度とこのような罪は起こしません。 よろしくお願いします。

  • 盗撮で捕まりました。

    会社で女性トイレを盗撮し見つかってしまい警察に被害者の方と一緒に行ってきました。取り調べで正直に話しをしてきまた。初犯で日常的に盗撮をしていました。 事情聴取と写真、指紋、DNAを採取しました。SDも復元されると思っていましたが警察でその場でSDカード内のデーターを消去しスマホを返却してもらいました。しかしまた呼び出しをするかもしれないのでSDは保管しておくように言われました。 私の場合社内盗撮なのでSDを復元されれば他の社員の被害者もはっきりします。しかし上司が事が大きくならないように常習の事は内密にしてくれました。警察でSD内のデータを消去してスマホも返して貰いました。書類には軽犯罪法違反と記載されていました。 現在は警察の手続きは終わりで検察からの連絡待ちです。 質問ですが、 1、盗撮したのが会社の社員の為、その被害者の方に常習の事を聞かれたりすれば検察で話す事もあるのでしょうか?警察の方は会社からのお願いもあり話していないそうです。 2、また処分が決定した後に被害者の方への対応をすればいいのでしょうか? 会社から事が大きくならないように警察の方へ話してくれたようです。被害者の方へ本当に申し訳なく反省しています。またこんな自分の為に助けて頂き上司に本当に大変感謝しています。もう二度と同じ過ちはしません。 すみませんが回答宜しくお願いします。 すみませんが宜しくお願いします。

  • なぜ盗撮にスマホが使われるのか

    あなたのGoogle Docsは警察にダダ漏れって知ってましたか? http://news.livedoor.com/article/detail/4731545/ 「MicrosoftはNSAにOutlook.comの暗号化迂回を認めていた」とGuardianが報道 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/12/news046.html シャッター音鳴りますし、名前書いて契約してて値段も高いから非常時遠くに投げ捨てて関係ありませんという選択が取れませんよね。 何より撮影したらクラウドにアップされてそのクラウドは警察に監視されてますよね。 本気で盗撮しようと思ってる人がいたとしてスマホは使わない気がします。 どう考えても思うんですがスマホ盗撮で逮捕されてる事件って勘違いや冤罪じゃないんですか。 犯罪者の気持ちが分かる方がいたらお願いします。 なぜスマホを使うんでしょうか。

  • 彼氏が三度目の盗撮をしていた、、実刑でしょうか?

    知人の女性からの相談です。彼氏は私も顔見知りです。 彼氏のスマホ画面を見たら、あからさまな盗撮写真が表示されていたそうです。 問いただすと出るわ出るわでかなりの写真が出て来て、通勤の電車内から職場に至るまで、かなりのところで盗撮行為をしていたようです。 彼氏には二度の逮捕歴があり、いずれも盗撮の現行犯でした。 二回とも略式で罰金刑になっています。 彼女さんは女性として許しがたいとの理由で警察に通報したいとお考えのようで、私も同じ気持ちですが此方が証拠として提出出来そうなのは彼氏のスマホぐらいのものです。 私にも妻がおり、娘もおりますので被害者様のことは勿論、その交際者様や保護者様のお気持ちを考えると腸が煮え返るような怒りを覚えます。 極めて常習性があり悪質極まりないと思います。 いっそ二度と社会に出てくるなという気持ちもあります。 三度目となれば実刑になるのか? 通報するならどのように警察に話をすれば良いのか? 皆様のご意見を参考に一刻も早く被害を止めたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 盗撮癖のある男

    セフレや彼氏に性行為中の動画や写真を盗撮されたら許せますか?許せないですか?平気ですか? ・ 恋人の様に過ごしているセフレに、行為中に盗撮されました。それに気づいた私はショックと怒りで「なんしてんの?撮ったらダメでしょ」と言うと、彼はすごく焦っていて動揺していました。 「消しなさいよー!」と言うと、「撮ってないよ」と言いながらスマホを見してきて、 撮った写真は失敗していて写ってはいなかったです。 彼は「こんなことになるなら撮らなければよかった」と。 それに対し「自業自得よ」とキツく言ってしまいました。あまり男の気持ちも考えずに怒りで少しキツく言ってしまったかな?とも後から思いましたが、皆さんは盗撮されたら許せますか? 彼からは何度か告白もされましたが(私が適当に流していた)、今回の私の態度を見て彼はこれでダメと思ったのか、その日以降会ってくれなくなりました。ブロックはされてないしLINEしたら返してはくれます。 盗撮がバレた時、彼はすごく落ち込んでいて、最後帰る時もずっと下を俯いたままでした。 あの時、怒っていなければ彼は私とまだ会ってくれたかなとも思ってしまいます。 だけど、結果的にこれでよかったんですかね?付き合わなくて。別れることになって。 盗撮する男って実際に多いんでしょうか? 男にとっては普通のことなんでしょうか? 意中の女性の裸姿や動画などは男なら欲しくなるものと知人の男性が言っていました。 そういうものなんでしょうか? 女性の皆さんはセフレや彼氏が盗撮性癖を持ってたら嫌ですか?別れますか?

  • 盗撮の対処ついて教えて下さい

    先日、娘が東京の地下鉄出口のエスカレーターで違和感を感じ振り向いたところ、後ろに立っていた男性が携帯電話を娘のスカートの下に入れているのを見たそうです。 娘は怖さと不快な想いからスカートをバサバサと払ったそうですが、男性はその後足早に地下鉄の構内へと駆け下りていったみたいなのです。 この場合、後日犯人を逮捕することは出来ますでしょうか? 周りに人もいなく、「盗撮してます!」と声を上げるでもなく、男性の手を摑まえた訳ではないらしいのですが、ネットで色々見ていると「盗撮犯は証拠を消去出来る為、現行犯逮捕しか有効ではない」と書かれている記事がほとんどでした。 そうなると、盗撮の犯人達は「逃げれれば勝ち」という事になってきませんか? 再び男性が犯罪を犯し、現行犯逮捕されるのを待つしかないのでしょうか? 何卒ご回答お願いいたします。

  • あなたの友人が盗撮していたら/友人に盗撮されたら、どうしますか?

    先日、友人数名と飲みに行った時の話です。 その日のメンバーは飲み仲間同士の男女数名で、中でもムードメーカー的なA氏の存在もあって、飲み会はとても盛り上がりました。 しかし数日後、私は同じ飲み会に参加していたB氏から、「とんでもないこと」を聞かされたのです。 B氏は飲み会の途中で、A氏のある行動に違和感を覚えたそうです。 最初のきっかけは、「みんなで写メを撮り合っているときに、A氏の携帯だけ音が鳴らない」ということでした。携帯のカメラって、普通は撮影時にシャッター音が鳴りますよね?A氏の携帯にはそれがなかったのですが、その時はB氏も「まあ、そういう機種もあるのかな」程度にしか思わなかったそうです。 次にB氏が気づいたのは、A氏の行動―― 「携帯をテーブルの下に持っていき、しばらくしてから携帯を取り上げて、画面を確認して、再びテーブルの下に戻す」 という行動でした。 不思議に思ったB氏が、その後しばらく観察していると、A氏の携帯はテーブルの下で何度か光っていたそうで、今思えば消音&連写モード(&タイマーモード?)になっていたのではないだろうか、と言うのです。 ……私がB氏から聞かされた「とんでもないこと」とは、「A氏が、飲み会メンバーの女性達の下着(スカート)を盗撮していたのではないか」という疑惑なのです。 私はとてもショックを受けました。それは、「私(女性です)も盗撮されていたかもしれない」という 性的な恐怖のショックと、それから「良い飲み仲間だと思っていたA氏にとって、私達は 己の性的欲求を満たす為の存在でしかなかったのだろうか」という 人間関係のショックです。 私はA氏に直接追求しようかと思いましたが、自分自身はその現場を見ていなかった上に、B氏も「直接携帯の画面を見たわけでは無いから、100%の確証はない」と言うので、もしも私達の勘違いだったら……と思うと、躊躇してしまいます。もしも勘違いだった場合、今度は逆に私達がA氏を深く傷つけてしまうかもしれません。 また盗撮が事実だった場合、A氏を追求することによって、もしも彼が「犯罪を暴いた私達に報復をする」とか「開き直って写真をばらまく」等の行動に出てしまったら……という恐怖もあります。そんなことを考え始めると、「もしかしたら、彼は既に 写真を誰かと見せ合ったり、どこかに投稿したりしているんじゃないだろうか」などと際限なく想像が広がってしまって、怖くて仕方がありません。 それと同時に、A氏にとっては所詮「盗撮対象」でしかないかもしれない女性の自分が、「盗撮はいけないことだからやめて!」と訴えたところで、果たして彼の心に届くのだろうか?という、無力感のようなものも抱いています。 みなさんなら、こんなときどうしますか?

  • 弟に盗撮されていました 助けてください

    私は生活保護を受けている母子家庭で6人の異父兄弟と同じ家で育ちました、兄姉姉の3人が同じ父親下の私妹弟の3人が同じ父親という少々複雑な家庭ですが、同じ家で今まで暮らしてきました、タイトルにある通り今年の夏前に弟に洗面所のドアからスマホで盗撮されている事に気付いたんです、最初はびっくりして見間違いだと思い2度ほど無視したのですが、私がスマホがあるのを見た事が相手にも気付かれてしまいました、警戒し服を着脱するのも浴槽の前でするようになりました、暑さに耐えきれず下だけ履いて上半身を頭からすっぽりタオルで隠して部屋に戻るようにしていたのですが、また部屋のドアの隙間から覗いてくるようになり仕舞いには下着を置いている場所まで荒らされるようになり今日は洗濯の下着まで荒らされていました、その出来事に気づいて少し経った時母親と妹と出掛ける機会がありましたその時に相談したのですが母親と妹は信じてくれず、母親は何もしてくれませんでした、警察に行く事を考えたのですがきっと信じてくれないと思いすぐにやめて、妹が見張るようになってくれて現場をたまたま見て信じてくれて証拠になるものを撮ろうという話になりました、部屋を除き込んでいる動画は撮れたのですが、やはり私と妹だけでは何も出来ず辛い日々を過ごしています、貯金もなく今仕事をして稼いでいますが何とか来年には出ていこうと思っております、ですがこれは今も我慢して生活しなければいけない事なのでしょうか、もし私が出て行ったら次は妹がその対象になってしまうんじゃないかと怖くてたまりません、私は何かしてしまったのか、ただの嫌がらせなんじゃないかと今でも信じられません、もう誰も信じられないなと思い我慢して来ましたが私はもう耐えられないんです、誰か助けてください、どうか皆様のお知恵をお貸しください

  • 知人に盗撮されていたかも???

    盗撮されたかも知れません・・・。 小6の子供と一緒に知人(前職の知り合いで男性)のやっている英会話教室に行っています。 レッスン時、子供は知人の隣、私は知人の向かいにいつも座ります。 以前から、やたらと知人の足がテーブルの下で私の足にぶつかるので、邪魔なのかな?それにしたって、当たり過ぎるような???と思っていました。 また、子供にレッスンをしながら、やたらとテーブルの下でスマホを弄っている様な素振りを良くしていました。 うちの子供の集中力が無いからって、レッスン中に失礼な人だな~。 でも、私もレッスンと関係ない話を知人としたりもするから、まぁ良いか~と思っていました。 先日のレッスンの時、いつも以上に知人の足が当たり、しかも、私の足の間に割って入れて来ている感じがしました。 私の座っている椅子にまで知人の伸ばした足が当たっていたので、間違いないと思います。 何してるの?この人?足当ててくるの嫌がらせ?と思い、足を横に避け、ふとテーブルの下を見ると、知人の履いているスリッパの上にスマホが仕掛けてありました・・・。 スマホの光る画面は上向きになっており、スリッパに挟んでいるか、乗せてあったと思います。 うわぁ~、何これ!?まさか盗撮!?気持ち悪い!!そういえば、知人の足がぶつかるのってスカート履いてる日ばっかりだったかも!足がぶつかった後、スマホを下で弄っている素振り良くしてた!今すぐ何をしていたのか知人に問いただして、携帯見せて下さいって言いたい!! と、思いましたが、子供が知人を信頼しきっている事や事を荒立てて子供に被害が出たら怖いので、とりあえずはいつも通りに接してレッスンを終えました。 仲良くしていた男友達だったので、もし、本当に盗撮をされていたのなら物凄くショックです。 時間が経つにつれ、私の見間違いだったのかもしれない・・・と思うようになりました。 私が自意識過剰過ぎてるのか? こんなアラフォーの太った女のスカートの中を盗撮する訳は無いよね?等々・・・。 去年から自宅でも、下着泥棒、入浴中の覗きと盗撮(私と子供が一緒に入ってる時のみ)が度々あり、警察に見回りに来て貰っています。 入浴中の覗きと盗撮は、子供が何度か 「ママ、人の手が窓越しに見えるよ!カメラ持ってる!!」 と言っていたのですが、家族が誰も信じませんでした。 ある日の入浴中、私も窓の外に人の気配を感じ、カメラを持った人の手があるのを窓越しに見ました。 それでも見間違いかな?と思って、特に覗き対策はしていませんでした。 その後、会社の飲み会から帰ってAM1時に入浴して洗髪をしていたら、窓の所に掛けているシャワーカーテンがゆらゆら揺れているし、寒い・・・。 今日はお風呂最後だったから窓が空いていたのかな?と思い、シャワーカーテンを開けて窓を確認したら、カメラを持った人の手がありました!! 盗撮していた人の顔は見えませんでしたが、私と犯人の手が触れ、パニックになり、悲鳴をあげてしまいました。 すぐ警察に連絡し、来て貰い、現場検証。 私の車が駐車場に止めてあるのを確認して、覗きにきている事から、近所の人の犯行ではないかとの事でした。 知人の自宅と教室は私の家と離れているので、恐らく違うとは思いますが、入浴中の覗きと盗撮も知人がやったのでは!?と不安になっています。 ちなみに、私はバツ1、知人は40代後半でバツ2です。 プライベートでは、そこまで仲良くはしていません。 子供と3人で遊びに行こうと何度か誘われたりはありましたが、お断りしました。 今回の盗撮されていたかも?疑惑があるので、春から子供が中学生になって忙しくなる事を理由に英会話をやめようと思いましたが、子供が止めたくない、知人と会えなくなるのは嫌だと言っています。 「英会話やめても□□さんには会える?だったらやめても良いよ。ママと□□さん、お友達だもんね。レッスンなくなっても遊んだり出掛けたりして会えるなら良いよ!」 と笑顔で言われ、どうしたものかと思っています。 まさか、盗撮の事は言えないし。 また、知人の英会話教室には前職の後輩達(25才位の女の子二人)も通っており、被害が出る前に、彼女達にもやんわりと盗撮?の事を話しておいた方が良いのかも悩んでいます。 とりあえず、次のレッスンの時もスカートで行き、テーブルの下や椅子にビデオカメラとスマホを仕掛けて、知人がテーブルの下で行っている事を撮影して証拠を撮ろうと思っています。 知人、黒でしょうか!? 補足 知人は普段は紳士で、いやらしい事は一切見せない人です。 趣味に生きてる人だと思ってました。 また、前職の後輩達の良き相談相手にもなっている様で、周りからは信頼されています。 今回、本当に私のスカートの中を中を盗撮していたのだとしたら、知人はどのような気持ちでそういう卑劣な行為をしているのでしょうか? 大学2年の時、住んでいたマンションの管理人(60代後半)に押し倒され、犯されそうになった事があります。 「最後までやられたら大学側に全て報告します。お孫さんに顔向け出来ない事をするつもりですか?」と言って抵抗したらやめてくれましたが、とても怖かったです。 その時に友人や親にその事を話したら、「貴方に隙があったのが悪い!」「どうせ貴方が勘違いされる様な事をしたんでしょ!」等と言われた事があり、ショックを受けたので、今回の事は周りにはまだ相談しておりません。 盗撮されたのは私が悪いのでしょうか?周りに責められそうで怖いです。 変な所に画像が流出してないかも心配です。

  • 今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見たので

     今日、駅で、スカート盗撮をしてるらしき男を見かけました。スカート姿の、若い女性がエスカレーターに乗ったら、スッとその背後に張り付いて、折りたたんだ新聞を読むフリをしつつ、スマートフォンで盗撮していたように思われます。たしかに私の目で見たわけではないのですが、そういう動作で、間違いなくそうだったと私は思った、ということです。十メートルくらい離れていたので、きちんと盗撮のカメラ(携帯)を目にしたわけではありません。でも、ホームに上った後、その男は電車に乗らずに、そのスマホで写真をチェックし、また改札階に降りて行きました。  そのあと、後をつけて、確実に現場を目撃して駅員に知らせてやろうと思ったのですが、見失ってしまいました。    でも、よく考えたら、私が確かに目撃して、駅員に知らせたからと言って、それでどうにかなるのでしょうか? 証拠を提示できるわけではないし…。駅員だって、たぶん、そんなことに積極的にかかわりたいわけではないだろうし…。  私は、どういうふうに行動するのが、正しいことだったと思いますか?  そういう男は、きちんと社会的な制裁を加える(刑事罰を加える? 警察に記録を残させる? ビビらせるだけでもいい? 私としては、どれでもいいのですが…)べきだとは思います。だって、女の人(被害者)からしたら、許せないでしょう? 私も許せません。