• 締切済み

離婚について

10歳年上の男性と結婚し子供が1人います。 現在私の実家から遠い所に住んでいます。 夫は結婚後、家庭の問題(家の立ち退き、義父義妹などの親戚問題、子供の問題等)に対して無反応、協力する素振りも見せませんでした。 自分の趣味に没頭し、家庭の事は下らないものという態度でいました。 何度か協力を願いましたが、我慢しろ、時が解決するとしか言いません。 思えば解決する技量がなかったのだと思います。 お金の面では助かりましたが、結婚してから一人で頑張って生きてきた気持ちでいます。 先月、義父がなくなり義母の事が話題にあがった時に、私が面倒見る話になりました。 義父は私を常にいびり、義母と夫は見てみぬフリをしてきた人達です。 どうして助けてもらえないのに、逆に助けなければならないのか分かりませんでした。 同時に、夫とはこの先一緒に生きていけないと思いました。 今、離婚を考えています。 子供は数年すれば成人しますので、その頃に離婚しようと思っています。 仕事はパートをしていて、私の貯金は700万ほどあります。 まだ若いので働ける事と、実家を頼りにできるのでお金はあまり心配していません。 ただ、初めての事であり不安があります。 離婚する際に気をつけたらいい事があったら何でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.8

離婚後の生活はいろいろと問題がありますので、一番大事なことは、離婚後のデメリットを詳細に研究することです。 q:生活費問題 q:住む家の問題 q:あなたの年金問題 q:あなたの老後の生活費の問題 q:子供への影響 その他いろいろな問題 色々な問題を検証した結果、それを乗り越えられると信じられたら、離婚しましょう。

qourpipw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚を後悔しないためにも、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sk150808
回答No.7

お金の心配はないようですが年金の離婚分割は請求したほうがいいと思います。 年金事務所でいくらになるか計算してもらいましょう。

qourpipw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 きちんと生活していく為にも確認したいと思います。 回答ありがとうございました。

• moto-gp
回答No.6

お子様、高校生ですよね。充分理解してると思います。貴女様の生活に余裕があるなら即離婚すべきだと思います。この夫・義母は変わらないと思うので、お子様の卒業を待たずして即行動に移すべきです。

qourpipw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校生ですし、今まで見てきているので分かっていますよね。 まだ離婚への準備が整っておらず、直ぐにとは行きませんが、卒業までにはできるよう準備をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.5

面倒見るふりしてやり返す。チャンスが巡ってきたのですよ、離婚等いつでもできるし。義母をコントロールして夫もそのうちコントロールしましょう。何時も表面上は笑顔でですよ。常にいびり続けていた義父が死んだので、案外義母も変わるかもですよ。

qourpipw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその様な考え方もありますね。 ただ今は夫に関係する事から離れたい気持ちが強いです。 でも今後どうなるか分かりませんので、選択肢として考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

お子さんは幾つでしょうか? お子さんには夫と義母からの理不尽な扱いを理解してもらえていますか? お子さんが離婚に賛成なら、貴方の実家に母子で引っ越す。 義母のお世話は息子である夫に丸投げしましょう。 そこで夫が離婚を言い出すか、謝罪して戻って来てほしいと懇願するのか次第で離婚調停に持ち込むことが最短の方法では。

qourpipw
質問者

お礼

子供は高校生です。 義父には私と子供がいじめられていたので、夫の事も含めが良く分かっています。 離婚したい事も話しており賛成してもらっていますが、子供なのでどこまで理解しているか分かりません。 義母の世話はとりあえず義妹がみていますが、何か言ってくるのも時間の問題だと思います。 どうなるか様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

出来れば子供が就職するなり 自立してからがよいと思います。 その準備はしましょう。 実家の近くの住まいを調べる、 就職先を調べる、 などです。 そして離婚の理由です。 義母の面倒はご伴侶が、とし 拒否されたら、それを理由にする、など。 もし浮気の疑惑があれば、その証拠を 握っておくなど。

qourpipw
質問者

お礼

高校生の子供がいます。卒業したら就職予定なので、その時に離婚を考えています。 義母の面倒も離婚理由の1つになるのですね。 知らない事ばかりなので、じっくり調べてみます。 ありがとうございました!

• cactus48
回答No.2

貴女の貯金が700万円。これを夫婦共有財産と裁判所が判断を したら、離婚時に丸々貴女の懐に入らなくなる可能性もあります よ。だから自分の財産が700万円あるからと安心したら、離婚 時には泣く事になります。 とりあえず離婚まで時間がありますから、弁護士等に良く相談を された方が良いかと思います。

qourpipw
質問者

お礼

私の700万も共有財産の対象になるでしょうから、覚悟の上です。 逆に夫にも貯金があるのでいくらになるのか…一度専門家に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

必ず離婚する を忘れない。 耐えて耐えて第二の人生を待つ。

qourpipw
質問者

お礼

第二の人生が始まるのですね。 その日まで耐えるというより、楽しみにいきいきと過ごしたいと思います。 ありがとうございました。