• ベストアンサー

スナックの片隅で一人寂しく聴いた艶歌や歌謡曲。

いつもはあまり聴くことの無い演歌や歌謡曲が、ふと入ったスナックの有線で流れてきて、やけに心に沁みるという事があります。 歌の情景や、歌手の歌い方や声が、その時の心情にマッチするのでしょう。 そんな曲がありましたら教えてください。 「おもいで酒」(小林幸子)https://youtu.be/JQQDgzlCNMQ

  • 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1107)
回答No.9

行きつけのスナックは、大阪梅田の曽根崎警察署近くにあったナントカという大衆的なお店でした(名前を忘れてしまった。誰か覚えていないかな)。 そこでは有線放送が流れていましたがリクエストする曲は決まっていて、 「ヨイトマケの唄」(美輪 明宏) https://www.youtube.com/watch?v=NQMUspZWTiU 「誰もいない海」(トワエモア) https://www.youtube.com/watch?v=SY6GrySLsv4 もう40年以上前のことになりましたが上の2つは今でも大好きな曲です。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 何というスナックでしょうね。 僕も大阪に20年くらい住んでいたので、北にはよく行きましたが思つきません。 今はもうないと思いますが、第三ビルの地下に「リンゴII」という、外国人のホステスのいる店にはよく行きました。 女性は日本で英語の教師をしてる人が多く、そこで実践的な日本語を覚えてると言ってました。 「ヨイトマケの唄」は、10年か20年に1度聞きますね。 聴くとは無しに聴いても、美輪明宏の歌唱力には圧倒され、そんな環境に育ってなくても、母ちゃんの偉大さと有難さを感じずにはいれませんね。 歌とは本来こんなものでしょうか、シャンソンとかカンツォーネとかと通じるものがありますね。 秋になると「誰もいない海(トワエモア)」が、聴きたくなりますね。 山口洋子の代表曲(作詞)でしょうね、歌は詞が命と実感する曲です。 何時聞いても古さを感じない名曲だと思います。 有線放送は最近は聞くことが無いですが、リクエストができるのでしたね。 何時も聴いてるだけで、リクエストしたことは無いです。 若しかしたら、うっとり聞き入っていた曲が、mt_mhさんがリクエストした曲だった可能性もありますね。 いまは、お互いそんなことがよくありますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちは5mm2さん やれようやく お礼 もう終わりましたのでお邪魔 します スナックですものね? 1960年代の後半から 70年代にかけて 急激に増えましたかね? パープルシャドウズの小さなスナックも懐かしいのです 当時私は練馬に住んでおりました 近くに それこそ小さなスナックがオープンしまして 美人のママさんでした、 岡田茉莉子さんに よく似ておりました 私が二十歳過ぎ、 彼女が38でしたかねえ 青二才の私には年上の女性は魅力的でした 少しまあ色々ありまして 某有名作家の 秘書 をしておられたようです 離婚されて幼い子供を抱えておられた 酔えば 石原裕次郎の粋な別れを歌っておりました 命に終わりがある恋にも終わりが来る つらかったのでしょう おそらくもう亡くなられたでしょうが たまにこの歌を懐かしく思い出します

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 あれだけ沢山来た回答のお礼が、もう終わったのですか、流石ですね。 身体は少し衰えても、頭の回転の良さは健在ですね。 とても真似ができません。 「パープルシャドウズの小さなスナック」は懐かしいですね。https://youtu.be/UnWF28nClJM 僕はその頃、そのバンドの元となる「シャドーズ」を聴いていました。 来日講演にも行ったのですが、その時記念盤に日本の曲も入れています。 「想い出の渚」(SHADOWS)https://youtu.be/EFFXSs-nltc その頃カメさんは「渚」でなくて「思い出の茉莉子」でしたか、羨ましいですね。 「人生二度説」でいったら、理想的な一度目の組み合わせですね。 年上の女性は、さぞかし色っぽくって、賢くて、優しくもしてくれたのでしょう。 練馬では勿体なかったですね。 「粋な別れ」も最後には、カメさんに変わってたのではないでしょうか。 若しかしたら、まだご健在で、この回答を見てるかもしれませんね。 「粋な別れ」(石原裕次郎)https://youtu.be/nSBAufFxWZY

回答No.13

お礼と動画を有難うございました。 まぁ。ちょっと想い出のある歌でして こんな雰囲気のところは入った事はないのですが 歳を重ねればいろいろと思う事もありますよ 実は「倍賞千恵子に似ているね」と 言われた頃もあったんですよ ちょっと前にホテルオークラで 倍賞千恵子さんにお会いしまして(いえ、お見掛けしてです) やはりオ-ラは凄いです。ご主人もご一緒でしたが・・・ 有難うございました。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 思い出のある曲でしたか。 きっと良い思い出なのでしょうね。 誰しも、映画のシーンのようなことが、一度くらいは有るでしょうね。 ただそれが、1シーンで終わってしまうのが常で、その先はただ思い描くだけ。 高いホテルに行くと、有名人に会えるのですね。 ローズさんは、倍賞千恵子に似てるのですか、別嬪さんですね。 倍賞千恵子と、そっくりさんのローズさんのご対面は、見ものでしたね(笑)。 倍賞千恵子に旦那さんがいるんですね。 サクラのイメージが強くって、何か不思議な気がしますが当然ですね。 今調べたら離婚してるようです。 彼女は、二度結婚と離婚をして、今は独身のようです。 高倉健やトラさんの影響もあるのでしょううか。 「人生いろいろ」ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

ミチコはんどす ミチヨ繋がりで梓みちよさんの「二人でお酒を」 でも、私が実際に歌ったのは海原千里・万里の「大阪ラプソディー」 https://www.youtube.com/watch?v=V5SjPx4Hmgo

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 浪速の女帝上沼恵美子も若いですね。 「大阪ラプソディー」は結構流行りましたが、作詞作曲が凄いですね。 あんな偉い先生が、大阪の若い漫才師の曲をよく書いたものです。 思い出しました、御堂筋は、僕もよくデートで歩いたものです。 寒い冬の日に、梅田から高島屋のデパートまで、彼女の編んだゴワゴワのマフラーを巻いて。 梓みちよはんも懐かしいですね、今はどうしてるのでしょう。 彼女の曲の中では、田辺靖男と歌ったマイカップルというデュエットの曲で、「けんかでデート」というのがあるのですが、それが一番好きです。 https://youtu.be/Ijn1Oqt-L6M ミチコはんが、生まれる前の曲です。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

田辺靖雄の漢字が間違っていました。 彼のファンなのに、どういうことでしょう。 失礼しました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.11

5mさんこんにちは 若い頃には キャバ クラブ スナックの類がきらいで、お湯ちゃぶちゃぶが好きでした。 ですから質問のようなシチュエーションはほゞないのです。 で、あくまでイメージの中の情景で・・ 各社競作だが特に小林旭で「北帰行」 冠二郎で 「旅の終りに」 他には「北へ帰ろう」とか「足手まとい」

5mm2
質問者

お礼

SQさん、こんばんは。 意外ですね、「キャバ クラブ スナックの類がきらい」ですか。 「お湯ちゃぶちゃぶ」は何でしょう、中東のあれでしょうか。 「北帰行」といえば、小林旭しか記憶が無いですね。 https://youtu.be/SRDOyswNV0c 随分古い歌ですよね、僕も聴くことは有っても歌ったことは有りません。 「北へ帰ろう」も、小林旭の歌で記憶がありますが、動画が無いですね。 代わりの作詞作曲の徳久広司がありました。https://youtu.be/pL-226z71vc?t=2 ギターの響きが郷愁を誘いますね。 ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

わかって下さい(因幡晃)  氷雨(ひさめ)  運命(さだめ)  22歳(谷村新司) 

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 4曲とも、心にしみる良い曲ですね。 その中でも「わかって下さい(因幡晃)」が、一番ぐっときます。 https://youtu.be/otbwbvf4lIw ずっと男からの歌かと思ってましたが、歌詞をよく見ると女性の曲ですね。 それでも、男の僕も主人公になった気になってしまいます。名曲ですね。 「運命(さだめ)」は、初めて聴きましたが良い曲ですね。 聴いたのは、五輪真弓の曲ですが、これでよかったでしょうか。 流石に歌はうまいですね。 自分の作った歌で、女性の歌ですから、素直に歌詞が入ってきます。 歌手は、美人でないほうが良いかもしれませんね。 https://youtu.be/7xlVn3GOxCo ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.8

5mm2 さん、おはようございます。 >スナックの片隅で一人寂しく聴いた艶歌や歌謡曲。 20代半ば 場末のスナックでよく聞いたのが、 テレサ・テン 「 つぐない 」なら、意外と男性がよく唄ってたのが 松村和子 「 帰ってこいよ 」、地方から出て来た人の 郷愁を誘うのでしょうねぇ 。 さて遥か大学時代の話です、同じ講義で 何度か顔を合わせるうちに親しくなった友人がおりました。 そんな彼のねぐらは、代々木公園に隣接する NHK 直ぐ裏手のアパートでしたが、 一日中 日が当たらない まるでお化け屋敷の4畳半、華やかな 渋谷 の一角にこんな場所があるなんて・・、初めて足を踏み入れた時の率直な感想です。 もっとも 学生の分際で至れり尽くせりの昨今と違って、地方の物持ちの倅だって 銭湯が当たり前の時代ではありましたが。 彼は 東北某県の出身でありまして、御亭主に先立たれた お袋さんが 女手一つで育て上げ、大学まで行かせてもらった由、そりゃ他人には言えぬ御苦労があったと思います。 「 バイト・バイトで、思うように風呂に入れないのが辛い 」、ちょくちょく 顔を見せた我が家で、或る時 彼がそうボヤいたのを見逃さず、うちのお袋がこうのたまわった 「 明日にでも荷物を纏めて うちにおいで ! 」 ・・と。 さすがにその提案には乗りませんでしたが、過日 我が家近くのアパートに引っ越して来まして、彼は好きな時に風呂に入れる環境を手に入れ、 卒業までの何年か ほぼ毎日 風呂に入りに来た、そうなりゃもう 家族みたいなものです。 そんな彼が帰省の時にでも話していたのでしょう、季節の折に触れ、遥か東北某所から新米やリンゴ・ニンニクなどがどっさり送られて来た、お母様の それは丁寧な礼状が添えられてです、うちのお袋は感激屋ですから、その後 彼の待遇が飛躍的に良くなったのは言うまでもありません。 あっという間の4年が過ぎ、帰郷の意志が固かった彼から、地元の地銀に合格した旨 連絡がありましたが あれからもう30数年、今でも 「 お岩木山 」 「 津軽 」 なんて言葉を耳にすると、胸が熱くなるのです。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 意外や意外、心温まる良いお話でしたね。 男の友情も良いものですが、お母さんの言葉と行動が素晴らしいですね。 僕も経験ありますが、母親が自分の友達を大事にしてくれるのは嬉しいですね。 初対面だったり、どこの馬の骨とも分からないような、汚い恰好をしてきても、大事に応対してくれると、自分を信用してくれてるということを凄く感じますね。 同時に、その友達からも喜ばれ、信頼も増します。 それにしても、毎日は大変だったでしょうね。 湯上りに、コーヒー牛乳でも出すのでしょう(笑)。 米やリンゴが届いたら、アイスクリームも追加されましたか。 男の友情が、遠く離れた母親同士の友情にまでなったんですね。 いい子に育ててもらって、息子たちは感謝しないといけませんね。 失礼しました、isokenさんは、充分親孝行でしたね。 そんなisokenさんに、僕の好きな曲をプレゼントします。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.7

スナックって、そういう曲とか流れてるものなんですか? そう言えば学生の頃、何人かで講師(医師)に誘われて可愛い女の子が 何人かで接客してくれるところに行ったきりです。 女性はスナックって行くんですかね? デートとかはショットバーとかプールバーだったので スナックに行ったのは、それ一度きりです。 曲とかは無かったです。可愛い、お姉さんと話してました。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 デートにプールバーに行くのですか、お洒落ですね。 スナックは、女性客は殆どいなかったですね。 バーと違って、12時過ぎでも営業できたので、カウンターの中にママさんと女性が1・2人いて、適当に男性客の話し相手をするという感じでした。 まだ、カラオケボックスが無い時代で、そこで酒を飲みながら、気が向いたら200円出して曲を入れてもらうシステムでした。 カラオケを入れないときは、BGMで有線放送を流しているのが普通で、そこの店の雰囲気で、チャンネルをママさんが選びますが、演歌や流行歌が多かったですね。 ちいママが、200円目的で「ねえ何か歌って」とか「あの曲聴きたいわ」とリクエストすることも多かったです。 「あの曲上手ですよね」と煽てられてよく歌ったのが「来生たかおのグッバイ・デイ」です。 https://youtu.be/klKQDRAeYN0 ありがとうございました。

回答No.6

時代遅れの酒場  高倉健 https://www.uta-net.com/song/2419/ 歌詞がいいじゃぁありませんか

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 ローズさんの違う一面を見た気がします。 お酒を飲まないローズさんが、何処で、どんな姿でこんな曲を聴いてるのだろうと、想像してしまいました。 この詩に合うのは、健さんみたいな人でしょうね。僕にはとても。 動画があったので貼っておきます。https://youtu.be/J9x__GOhDew 作詞作曲が、加藤登紀子ですか、「100万本の薔薇」に少し似てますね。 どうですか、こんな曲を聴きながら、カクテルを一杯。 ローズさんをチョット酔わせるなら、「ニューヨーク」が良いかな。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

No,3です こんばんは。 追加ですが 色んな上司がいて、良く連れて行ってくれました。 思い出すと色々と歌っています。 梅沢富美男 - 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=2-H0EI8mrME 佳山明生 氷雨 https://www.youtube.com/watch?v=qCYx0qo7Jtg 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc 尾崎豊 - 僕が僕であるために https://www.youtube.com/watch?v=1m8KITldcG0 BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ 中村雅俊 ふれあい https://www.youtube.com/watch?v=KW6NMFrYrAs 中村雅俊 ただお前がいい https://www.youtube.com/watch?v=V-92JlsMNJU かぐや姫 置手紙 https://www.youtube.com/watch?v=DtdbTGthPXU 小椋佳 しおさいの詩 https://www.youtube.com/watch?v=sQODHalzBW8 中島みゆき ホームにて http://j-lyric.net/artist/a000701/l0006dc.html

5mm2
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんばんは。 色んな上司がいるからでしょうか、大分曲調が違いますね。 皆それぞれ良い曲ですが、僕の好みでいえば、ベスト3は次の曲です。 1「中村雅俊 ふれあい」 レコードは持ってませんが、青春讃歌として素直に心に届きます。 2「小椋佳 しおさいの詩」 この曲の入ったLPはよく聴きました。その中の代表曲ですね。 3「中島みゆき ホームにて」 別れ歌のB面に入ってるので、今でも時々聴く好きな曲です。 ありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん スピッツとか良いですね… あとは、サザンのいとしのエリーとか。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 スピッツは、おじさんにも分かり易いですね。 直ぐには題名は出てきませんが、古いものと新しいもの両方の香がしますね。 「いとしのエリー」は良い曲ですが、場末のスナックにはお洒落過ぎますね(笑)。 サザンの曲では、研ナオコの歌ですが、これも良いです。 「夏をあきらめて」https://youtu.be/Q4m-Ju1PAQ4 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?

    ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか? 皆さんこんにちは!! 今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか また、思い出はあるのでしょうか かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します 名曲と言われる曲があまりに多いと思います これを機会にお聴きになってみませんか あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・ 思い出していただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えてください(^^)

    よくある質問かもしれませんが、お盆も近いし^^; 日本を思わせるような、演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えて頂けたら嬉しいです。 ※新旧・ジャンルは問いません。 ※こぶしが回ってる、ギターソロが演歌っぽい、メロディーが歌謡曲など部分部分でもOKです。 ※演歌のカバーは無しでお願いします^^; 自分のイメージはこんな感じです(^^) ある方にピアノの後が”みちのくひとり旅”っぽい(イントロのギター?)と言われました。そう言われると・・・確かに^^; ☆Steelheart - She's Gone http://youtu.be/ICJs1CxCRt0 邦題といいイントロといい歌詞といい演歌だと思います^^;フルートが尺八に聴こえなくもないしw三味線が入ったらいい感じ・・・(笑) ☆Jethro Tull - Locomotive Breath http://youtu.be/_KR2H16Mr5g ラテン歌謡曲というか・・・何と言うか^^;日本語の歌詞がぴったりハマりそうな気がw ☆Fastball - The Way http://youtu.be/b0wfu3tOrtQ 盆前のお忙しい時期に申し訳ありませんが・・・^^; 沢山の回答をお待ちしております!

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 演歌など歌謡曲を習わないと唄えない人に教える場合

    歌謡曲を教える先生とか師範とか云う方がよくいらっしゃいますが、歌謡曲を教えるのに資格が必要なのでしょうか? 演歌を先生に習ってる人に「教えるには師範の免状が必要」と聞きました。先生の所には「歌謡師範免状」なる物が額に入れて壁に掛けてあるそうです。 良く聞くと〇〇歌謡〇〇協会とかいう所の免状だそうです。その先生は歌は上手ではないそうです。 歌謡曲を教えるなんて私には考えられなかったのですが還暦を迎えて何か趣味を持つのに歌が手軽で良いので歌を習いたいという人が何人か居て是非教えてほしいと言われたのですが私も歌が好きですが教えるとか教わるなんて考えてもみませんでした。 歌の師範の免状なる物は本当に必要なのでしょうか?免状を発行してる所は随分多いようですが法的な根拠があるのでしょうか?その辺が疑問なのですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 演歌と歌謡曲の違い

    演歌と歌謡曲の区別を教えてください。 次の歌手さんはどちらの区分に入るでしょうか? エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 演歌や歌謡曲のテレビを見たいです!地上波かBSで。

    演歌や歌謡曲のテレビで毎週やっているものを見たいです。 今のところ、NHK歌謡コンサート・サブちゃんと歌仲間・洋子の演歌一直線くらいしか 知りません・・ 地上波かBSで見たいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 住んでいるところは東京です。

  • 「思い出」の曲名で思い付くのは

    ※演歌歌手の小林幸子さんの 「思い出酒」ですか?