• ベストアンサー

Office2000(Excel)メモリ不足です。

「Excel97」で作成したマクロを「Excel2000」で実行することはできるのですが、 マクロ(VBA)を編集しようとすると、「メモリ不足」と警告され、編集ができません。そこで、メモリを64MBから128MBに増設したのですが結果は同じでした。 ちなみに、Access2000でもVBA編集画面を開こうとすると同様の警告が表示されます。128MBでも足りないのでしょうか?

• aikun
  • お礼率77% (114/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Samx
回答No.1

マクロを2000用に変換できますよね? それでだめなら、この機会に無駄な部分を省いて1から 見直すのもいいと思います。 メモリの搭載量は関係ないと思います。 無駄な変数、無駄なループ、探せばいくらでも見つかります。

aikun
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、無駄な行が多々あります。これらを減らして再度試してみます。

その他の回答 (1)

• akey
回答No.2

全くはずしているかもしれませんが、一応ご参考程度に読んでください。 VBEを立ち上げてメニューのウィンドウ(W)を見たときモジュールが沢山立ち上がっていませんか? 以前、Window95~WindowMeを使っていたときは、モジュールを沢山オープン状態にしておくとリソースが数十パーセントも圧迫されて、いきなりリソース不足に陥ってしまうということがありました。aikunさんの場合はリソースではなくメモリなのでやっぱり関係ないですね。

aikun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろ試したのですが、Windows2000(Pro)に入れ替えてみたところ改善されました。ありがとうございました。