• 締切済み

家族が職場で、無視されているようです。

家族が職場で、無視されているようです。 一人だけ挨拶してもらえないなどの、 嫌がらせを受けているとのことでした。 こういうのは犯罪名はつかないのでしょうか?精神的に参ってしまっているようです。 仕事には絡みがないので、それそのものには直接的影響がないから大丈夫なようですが。ちなみに、女性から男性への無視です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251257
noname#251257
回答No.6

もしかしたらですが、あいさつの時間帯や状況が原因かもしれません。 女性社員たちが忙しい時間帯に出社するため気づかれない。 大勢の社員が同時に出社してきて、周囲がざわざわしていて、誰が誰に あいさつしたかわからない。または、周囲の音にかき消されて聞こえない。 無視される心当たりがないのであれば、上記が原因と考えられます。 あいさつというのはタイミングが大切です。自分がタイミングが良くても、 相手が自分に気づいていなかったり、忙しくてあいさつする余裕がない 場合があると思います。あいさつを返されなくても、自分からあいさつする。 そうすれば、自分もあいさつしていないと言われることはないし、 相手側に原因があることになります。 また、女性の場合、ボス的存在の人があいさつしないのを見て、 グループの輪を乱さない為にあいさつしない人もいるかもしれません。 仕事のからみがないのであれば、相手の状況を見ながら自分から あいさつし続けるしか他に方法はないと思います。あいさつされないのは、 不快なことですが、自分は礼儀を示した。相手が不作法だと思えば、 少しは気が楽になるかと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

ご家族様は、職場で「ジョハリの窓」の Hidden Self の面積が狭小であるといったような ことはないでしょうか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当です。 「人に対して感じるあらゆる苛立ちや不快感は、         自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 は、含蓄のある言葉です。 [嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、ご家族様が 気づいていないか知らずにいるご家族様自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人を「マイナスの恩人」と思うことができれば、 ご家族様は進化したことになります。 〈マイナスの恩人は、是非、検索してみてください〉] 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、ご家族様の 周辺は美麗な花園に変わるのでは ないでしょうか。 ご家族様へのお勧めは、常に、 自他肯定(=I am OK, You are OK)のスタンスで プラスのストロークを積み重ねることです。 ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークは 必須です。 以上のスタンスをつづけていれば、 ご家族様を取り巻く環境が変わり始める筈です。 なお、挨拶は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 女性は「挨拶」からでも、誤解を受けることを 嫌いますね。過去に、なにかしら ご家族様が瑕疵、或いは齟齬が生じるようなアクションを とってしまった可能性があります。 「一事が万事」で、それが影響している可能性が あります。であるとしたら、その女性との 関係性の改善は、期待できません。 その女性は、私生活で、親族に重病の人が いたり、何らかの障害の有る人がいるなど、 負のエネルギーを抱えているのかもしれません。 関係改善をお望みならば、調べていることを 知られないように、その女性の身辺の詳細を知ってみれば、 ヒントが得られるのではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

若い女の子の悩みかと思いましたが、近所にもそういう人いたりしますよね。 接点を持たなくていい人に何故そこまで拘るのか不思議です。 よくこれまで生きてこれたなという感じすらしてしまいます。 それとも挨拶以外に悪い噂を流されるとか、しつこいイタ電があるとか物が紛失するとか、何か支障をきたすようなことでもあるのでしょうか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

女性上司から部下への無視ならパワハラになります。 そしてその女性だけで仕事に支障もないのですよね。 その女性と彼の間には何もなかったのでしょうか。 例えば仕事のトラブルなり仕事外なり。 とりあえずその人一人だけで仕事も一緒ではないなら社会人なのだしそういう人もいるのだと反面教師にしたら良いと思うんですけどね。 職場でその人だけなら普通よりマシでは無いですか? もちろんそれが良いとは言っていません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

現代で言えば、”モラルハラスメント・・・なのでしょう、でも、これは何処の職場でも、似たり寄ったりなものでして、兎角、虚礼廃止なのが普通でしょう。 例えば、女性的視点から考えれば、清潔感がないなぁ!・通勤時のファッション・服装とか、男性の方の”毎朝の、無精ヒゲ、ボサボサ頭或いは、妙なヤンキー的なヘアスタイルとかで、兎も角、職場イメージには、チョッと似つかわしくない言葉使い・妙な馴れ馴れしさ等々を・・とても嫌がるものでしょう、所謂イメージとか、オーラとかで・・・廻りの方々のカンに触る事でも、場合によっては何故か特定の方に”よそよそしさを態度に、出してみるなどでしょう。 無視される原因系を探り当てる以外は、解決などないものでしょう、イメージ 刷新を考えたら、如何でしょう。・・・ 職場というのは、別に個人的な感情がバラバラな方々の、利害なき”集合体組織ですから、敢えて、特別な感情を抱く必要等は、ないものでしょう。

回答No.1

  犯罪だと騒いで健康になれますか? 会社での立場がよくなりますか? 「無視する人もいる」と考えて受け流すしかない。 会社は仲良しの集まる場所ではない、業績を上げられる人が集められた集団です。  

関連するQ&A

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 職場の男性達に無視される

    職場の一部の男性達に挨拶しても無視されたり、私だけ色々な会に誘われなかったりします。 直接私が何かしてしまったのならしょうがないと思うのですが、ほとんど関わりがなくたまに会ったり、電話の取り次ぎで話す程度の付き合いの人達ばかりです。思い当たるのは以前確かに調子にのった態度をしてしまった。それと同僚の女性一人から何かと聞いてるのではないかと…。時には社会人として言うこともありますから。 直接仕事をしている人達とは信頼関係もあり、良い状態を築けてたわいのない会話は楽しくも感じます。 目の前であからさまに日々不快な態度をされて、気にしない様に思い続けてきましたし、私からは当たり障りのない態度を心がけてきましたが、1年以上この状態を繰り返され、今はただ疲れ果てました。 この件についてとても敏感になり夜も睡眠薬がないとまともに眠れていません。 いつか親しくしている仕事仲間にも影響があるのではないかと心配になります。 全て自分に原因があるんだと反省して考え続けきましたが、なかなかトンネルから抜け出せずにいます。 子育てしながら仕事をしているので、この心労が精神的に不安定になったり家庭にも影響しています。 家庭を守る為、会社を辞めたいと思いますが、子供の受験を控え金銭的にも身動き出来ずにいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 急に無視されて・・・

    最近転職したばかりの女性です。 新しい職場は結構みんなあっさりしていて、会話の少ない静かな職場です。 私は、あまり話すのが得意でなく、特に初対面が苦手ですが、できるだけ職場のひとと早く打ち解けられるよう、努力しています。 ですが、先日から突然一人の女性から完璧に無視されているようです。単なる無視ではなく、私が来ると走ってその場を立ち去ったり、急に動きが速くなってそそくさと逃げて行きます。おはようの挨拶をかけようと思っても、逃げ去るので「おは・・・」と最後まで声がかけられません。 他の人には元気に挨拶しているようですが・・・。(性格的には明るいタイプの女性) 仕事では直接関ることもなく、会話もまだ数回程度なので 理由がわかりません。 心当たりもなく、結構精神的にこたえています。 もう、あまり私も考えないようにして、できるだけ会わないようにしたいですが、 みなさんに励ましの言葉を頂けたらと思って投稿しました。また、私は結構すぐに自分を責めて落ち込むタイプなので、できれば前向きな考え方をお聞かせ頂きたいと思っています。

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 街で職場の女性に無視されました

    前の休日に街で同じ職場の女性社員とすれ違い目も合ったので声を掛けようとしたのですが 完全に無視されて立ち去られてしまいました 職場ではお互い挨拶もしますし仕事の話しもします 好意を持っていた訳でもないのですがかなり後味が悪かったです 僕は完全に嫌われているのか 職場だから話しするのであって外では関係ないのか もしお茶でも誘われたら困るのか、どうなのでしょうか? その後も普通に職場では挨拶したりします

  • 職場で女性から(無視など)嫌がらせをされたことがある方はいらっしゃいま

    職場で女性から(無視など)嫌がらせをされたことがある方はいらっしゃいますか? 嫌がらせをやめさせる方法はありますか? もしされたら今後どう接していくのがよいとおもいますか?

  • 派遣。挨拶をしても無視する正社員への対応

    派遣として働き3カ月がすぎました。 仕事はとても楽しく、とてもやりがいがあり、同じグループには男性しかいません。 できれば、長く働きたいと思っています。 でも、困ったことがあります。 正社員の女性の数名がすれ違って挨拶しても無視するのです。 私も30をすぎていますので、そういったこともあまり気にしないのですが、どうせ無視されるなら挨拶はしないほうがいいのか、それとも無視されるのが分かっていても挨拶はし続けたほうがいいのか悩んでいます。 一人は、すぐ後ろの席の人で、あとは、ときどき仕事上で関わりのある人と、まったく関わりがない人数名です。 みなさんだったらどう思いますか??

  • 職場で挨拶しないおばさんは無視するべき?

    職場で挨拶しないおばさんは無視するべき? 職場で挨拶しても 無視するおばはんがいます。 その人と接しなくても仕事はできるのですが どうすればいいのでしょうか。 当方、 30前の男なので血の気が多くて キレそうになるときがあるのですが、 何とか深呼吸して防いでるのですが。。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。