• 締切済み

病院都合の休み

病院都合の休みを有給として使われています。 これは違法行為でしょうか? ※職員に対してこのように使うけど良いかという確認はありません。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.3

〉病院都合の休みを有給として使われています。  病院の都合で休んでも給与が支払われるということ。  有休扱いでなければ給与は出ません なんで病院の都合なのか詳細がないのでこれしか答えようがありません。

回答No.2

  労使協定で年次有給休暇の計画的付与制度の様な物が規定されてるなら問題ない。 労使協定がない場合は企業側が取得を要請できるが強制はできない。   例えば、洪水で病院の機能がすべて停止した場合に職員を休ませるしかないケース この場合は会社としては有給休暇の取得を言ってくるでしょう、それが嫌なら拒否すればよい、しかし拒否すれば欠勤扱いとなり給料が減らされます。 労働基準法では「会社の責任による休業の場合は6割以上の給与補償をしなければならない」と定められてますが、天災による休業は企業の責任ではないので給与の補償はしなくてよい。  

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そうとも言えませんが、どういう事でしょうか

関連するQ&A

  • 体外受精の移植日、病院の休みの都合??

    今週の金曜に初めて採卵をした32歳の女です。 受精卵が5個できて分割を待つばかりなんですが この病院は日曜、祝日お休みなので結局病院に 行くのが火曜日なんです。 金曜に採卵したので4日も日にちがあいてしまうので すごく心配になりました。それを言うと 培養士さんは良さそうなのは凍結すると言ってました。 残りは胚盤胞まで様子を見るみたいですがでも 月曜が祝日じゃなかったら新鮮胚を移植できたのにと 病院の休みや都合が恨めしくなりました。 今回うまくいかなかったら休みが多い病院から転院したほうが 良さそうな気がしてしまいましたがどうでしょうか・・・?! 経験者の方、ぜひご意見聞かせてください。

  • 病院の都合で

    計画停電の都合で病院が18時に閉まってしまいます。 会社が17時半に終わり、病院まで45分かかります。 今までは会社が終わってからでも診察に間に合いました。 ですが、病院の都合で診察が受けられない為、土曜日に処方箋だけもらいに行きました。 病院の都合で診察が受けられなかったのに、診察料って取られてしまうんでしょうか? それだったら担当医が木曜日にしか診療してないのですが、 土曜日の他の先生に変えてもらった方が良いのかなと思ってます。

  • 有給を年末年始・お盆の休みに当てられてしまいます。

    うちの会社では年末年始のお休みとお盆のお休みは有給休暇として、会社のほうで各自の有給から勝手に差し引かれるのですが(計8日間)これって違法でしょうか? 就業規則などは見ていないのですが規則にあれば有効なのでしょうか? とにかく、有給のうち8日は会社で強制的に消化されてしまいます。

  • 会社都合?自己都合?

    9/14日に有給休暇申請(9/24~25)を出したところ、電話があり恫喝混じりに申請が遅すぎるし9連休になり従業員に対し示しがつかないとか忙しい(製造業ですが変わりはやろうと思えば誰でもできる、担当してる場所は在庫もあり煽られてはいないし1週間くらいの余裕があります)、下請けなので元請けからの印象が悪くなるとの理由で時期変更権を使われ、拒否し出勤しない場合は退職しろと言われました。 拒否し有給休暇をとる選択をしました。 この場合は会社都合なのか、自己都合なのか。 私としては前にいろいろとあり我慢も限界なので退職したいのですがどちらと考えるのが通常なのか? 会社都合でできることが望みですが可能か? また、有給休暇申請での会社からのこういう言動は違法ではないのか? 来週にでも退職届けを出せと言われてるのでその前に知りたいです。 よろしくお願いいたします

  • 自己都合で会社から休みを取りたい時

    自己都合で会社から休みを取りたい時 自分がファンの芸能人のコンサートが・・・とか 自分の事情でどうしても行きたいセミナーや講演会などがある場合 (ビジネス系以外) 会社になんて伝えますか。 素直にセミナーの話が出来る上司ならいいでしょうが 上司はいい人ですが、最近仕事内容が増えてきて残業も続いてます。 急に資料作成がきたりしたりしますので・・・。 ただ、交渉は出来るとは思うのですが どう交渉したらいいやら、 例えば休日出勤する日があるならセミナーに行く日を半日休業にしてもらうとか・・・。 セミナーとは正直言い難いし・・・でも、なんとか帳尻あわせたいし・・・。 正社員なんで、バイトみたいにとは行かないし・・・。 自分の部署でも有給をとってゆうゆう自的に旅行行ったりしてる人もいるんですが 今の部署には入ったばかりの新入りなので、どうやって有給とればいいやら・・。 何日前くらいから話をしておけばいいだろうか・・とか思ってます。 以前、私はこういう風に有給をとったとかってありますか???

  • 病院がお休み。

    こんにちは。 実家の3歳になるミックス犬が 昨日の朝嘔吐し、散歩中に水下痢、 食事も食べないと連絡があり 今日お休みだったので帰宅後、 いつもお世話になっている病院に 連れて行くと先生が学会で出張中との事。 動物病院までの道のりは元気に歩き、 帰宅後、犬用のお菓子はしっぽを振って 食べ、まだほしがります。 ドッグフードは食べません。 知らない病院に行くのが少々不安なので、 今日様子を見ようか 違う病院を探して連れて行こうか 悩んでいます。 みなさんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 会社都合の休みを有給休暇に・・・?

    私は、親会社Aの協力企業として入っている会社Zの社員で、仕事は請負の形でやっています。 今まで月給制だったのが、この不況で日給月給制になってしまい、月曜・金曜が休みの週もあり、休み分は減額されています。 しかし、全部ではなくても休み分を有給休暇の扱いにして給料を貰うような事は出来ないのでしょうか? それから、皆勤手当てというのがありますが、有給休暇で休んだ場合、皆勤手当てが無くなってしまうのはしょうがないのでしょうか? 法律に疎いので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 会社都合休みと社会保険

    緊急事態宣言以降休みばかりで給料がマイナスです。今まで有給休暇を使ってないので休まされた分を有給休暇扱いにしてもらう事はできますか?また社会保険料の支払い猶予が個人でも申請できるのか教えてください(事業者はできるようですが)。

  • 会社都合で辞めたいです

    ショッピングセンターに入っている店で働いています。先日、先月分の給料明細を確認したら、減額されていました。迷子を保護した際に、胸を蹴られ気分が悪くなり早退した分なのですが、労 災なるかマネージャーに確認したら、とりあえず帰って休めと言われ帰った分なのですが、有給が腐るほど残っているのに、店長が処理し忘れたということで、早退扱いの減額でした。マネージャーに有給使えないか確認したら、店長と話してみると言われ、翌日、店長からもう、給料振り込まれてるから有給使えない。減額された分は、今月残業していいです。と言われました。残業したら残業代つくのは当たり前ですが、店長は普通にそう言ってきました。それはおかしくないですか?と言っても残業したくないってことですか?と言って話しになりません。結局、マネージャーに抗議したら、その件は店長と話して有給扱いで出勤した時間分残業代つけるってなったと言われました。店長はアルバイトにも無言の圧力かはっきり言ってるのか日頃からサービス残業させてます。そしてこの店長になってから9人辞めました。まだ一年たってません。うち3人はほぼパワハラで辞めました。一人は病院に通う始末です。上はあまり重要視してませんが、残された人間は仕事も大変になりました。私も退職しようと考えていますが、自己都合で辞めるのは腹が立ちます。店長を移動させるか、会社都合で辞めたいです。なにか良い対策はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 労働基準、有給休暇のとり方についての質問です。

    私は医療機関で働いています。働いて2年目になりますが、有給休暇は11日あります。 私の病院の先生は学会や講演等で出張が多く、そのために診察が休みになり、職員も休みになります。 ですが、この休みを有給休暇で当てられてしまうのです。 社員旅行に行く場合も、仕事をしていないという理由から、有給休暇を使われます。 またお盆の休暇等も有給休暇です。 こんなに有休を病院の都合で使われてしまったら、自分で好きに使う分がほとんど残らないのです。 先生は海外の出張などで、多いときでは1週間不在のときもあり、有給休暇でまかなえないなら、普段の定休を出勤してその休診にあてろといいます。 これは労働基準としてはどうなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい!