-PR-
解決済み

自作スーパーコンピュータ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96685
  • 閲覧数551
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

 ネットでこの前自作のスーパーコンピュータがあるそうなのですがどんなものか知っている人は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

つなぎ方はたしかにおかしいですけど、別に質問の内容が不明瞭だとは思えないですけどねえ…。
ま、いいや。

「自作スパコン」ではなく「手作りスパコン」で検索すると、よりそれらしい記事がヒットします。
(「自作~」だと映画「π」のレビューしか引っかからない)

まずはちと古い記事ですが。
ロスアラモス研究所のマイケル・ウォレン氏らのグループによる手作りスパコン「アバロン」(1998.7.3)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/929.html
http://dm.mainichi.co.jp/cd/back/9807/0713.html#news10

もちっと新しい記事。それでも2年前。
青山学院大学理工学部の久保田教授らのグループによる並列計算機「アーク」
ぷらっとホーム(笑)のPen2パソコンを64台つなげたものだとか。(1999.9)
http://www.plathome.co.jp/factory/jirei/aogaku.html

これ以降の記事があまりヒットしないのは、最近のハイエンドPCを数十台つなげば十分実用的な並列機が作れることがわかってしまったので、もう当たり前に実用ベースで運用されているからではないかと思いましたが、いかがなものでしょうか?
ただまあPCを64台も買えばそれだけで数百万円は飛ぶので、個人の道楽としてはちょっと割高かもしれませんが…。
お礼コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

どうやら、手作りスパコン「アバロン」のようです。質問をわかりやすくすればもっと早く答えてもらえたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 10:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 申し訳ないですが日本語を勉強し直して下さい。
「ネットでこの前、自作でスーパーコンピュータを作ったと言う話を聞いた」のか、「この前自作のスーパーコンピュータを使ってネットでサーバーのような物として使ってるという話を聞いた」のか、どちらでもない他の質問なのか。質問が不明瞭で日本語のつなぎ方も少しおかしいので答えようがないです。
補足コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

おかしい日本語ですいません。
前者のほうです。
回答おねがいします。
投稿日時 - 2001-06-28 10:01:07

  • 回答No.2

 返答ありがとうございます。前者と言う事でしたら一概には言えないのですが、1つ目には複数の自作コンピュータを持っている人がそれをネットワーク(この場合おそらくunix?)で、一台のスパコンとして稼動させているというのもありえるでしょうがこれは企業向き。
2つ目には自作のスパコンと言うのがどの程度の物かわからないのですが、CPUやメモリ・HDD・その他ドライブを最新の物で組んでさらにCPUをクロックアップさせたりメモリを限界まで増設したりしていると言った物ではないのでしょうか?
補足コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

 よく覚えていないのでくわしくはわからないのですが、パソコンのパーツを組み合わせているらしいのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-28 10:24:23
お礼コメント
yasu-taka

お礼率 92% (26/28)

いろいろとすみませんでした。この質問に協力してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 10:35:14
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ