• 締切済み

ホテルでの設備破損

海外の有名ホテルで風呂場の蛇口部分を壊してしまい、報告せずにチェックアウトするとどうなりますか? クレジットカードで支払っている場合修繕料をあとで引き落とされたりしますか? 現金ならどうにもなりませんか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

蛇口を壊したのだったら、いくら何でもすぐばれるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

海外のホテルは、基本的にチェックアウト時には、部屋のチェックが入ります。 ルームキーピングが、部屋の状態を確認して、不足になっているもの、壊れたものなどがないかを簡単にチェックしてから、チェックアウトの会計になります。 国によっては、室内にある備品全ての値段表がついているホテルもあります、 洗面所のテーブルを拭くタオル1枚いくら。から、テレビがいくら。など、 まぁ、もっていこうとする人が実際にいたりするんですよね。 (日本でも外国人客がウオシュレットを盗んでいこうとしたというのもありましたからね。) また、外国ではほとんどの国で、チェックインの際、パスポートのコピーをとっています。 また、予約の際に、住所や連絡先を登録していますので、現金での支払いだからおと言って、追いかけられないわけではありません。 そもそも、現金で支払うと言えば、デポジットも現金でなければカードの情報が登録されてしまいますし、現金客となれば、チェックアウト時の確認もきっちりと行われることになるだけです。 旅行代理店を通していれば、旅行代理店を経由して、請求が来ることになるでしょうね。 そんなに甘くないですよ。

-ruin-
質問者

補足

>簡単にチェックしてから、チェックアウトの会計になります。 簡単なチェックで見つかる破損ではないため後日どうなるのか質問しています。 >カードの情報が登録されてしまいます 勝手にカードから引き落とされるということですか? パスポートのコピーは基本的に伝染病などの発生に備えるために法令で定められているもので顧客情報の管理のためではないですし、住所や連絡先などいくらでも適当にかけます。 仮に特定されて連絡が来たところで、それを無視したからといって設備破損の請求程度で裁判沙汰などになるとも思いません。 甘々です。

回答No.1

チェックアウトの手続き中に部屋のチェックがされてるので、その場でなにがしかのアクションがあります。