22日は天皇の理由で休み?他の会社も同じ?

このQ&Aのポイント
  • 22日に仕事が休みになる理由は天皇の行事です。他の会社でも同じように休みになるところがあるのか気になります。
  • 22日は天皇の行事のために仕事が休みとなります。他の会社でも同じように休みになるのかについて調べてみました。
  • 22日は天皇の行事により、仕事が休みになります。他の会社も同様に休みとする場合があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

22日、仕事休みになりました

天皇のなんかあるので、休みだそうです、他の会社も、22日天皇の理由で休みの所はあるのでしょうか

noname#242178
noname#242178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

地方都市市場ですが休みです。 豊洲市場とお休みは連動しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

  法律で決まった休日ですから、大部分の企業は休みです。   天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律 https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

関連するQ&A

  • 休みがない今の仕事をやめるべきか悩んでいます。

    20代後半です。 今現在3年3ヶ月働いています。 学校卒業してから、就職しました。 会社的には、隔週土、日、祝日休みとなっていますが・・・ 部長以上の人だけです。 他の人は、土曜、祝日はもちろんのこと仕事です。 日曜日も絶対休みとは言えません。 月に1回ぐらいは、出勤があります。 ひどい時は、2ヶ月以上休みがない時もありました。 先輩に3年以上は続けろと言われたので、続けてきましたが。 やめたい理由 ・休みがあまりない。 ・週1日休めるかわからない ・絶対休みっていう日がないので予定が入れれない ・罰金が多い(給料もそんなに高くはない) 続いている理由?? ・人間関係はいい ・仕事は嫌いではない 私自身はやめようと思っています。 今の会社しか働いたことないので、今の会社がいい会社なのかどうかが全くわかりません。 この景気の中やめるのはどうなのかなとも思います。 一生(あと35年ぐらい)こんな生活も嫌です。 何のために生きているのかわかりません。 こういった経験の方いましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにネットで転職サイトはよく見ています。 一度だけ合同説明会にも参加しました。

  • 仕事休みの日に会社を休む口実

    かなり先の話ですがうちの会社の年末年始のスケジュールは 12/27(土)普通に休み 12/28(日)普通に休み 12/29(月)仕事納め 12/30(火)正月休み (1/5まで) となっているため何とかして12/29に休みをとって海外旅行に行きたいと思ってます うちの会社はただ帰省するっていう理由だと休ませてもらえないor休みもらえたとしてもかなり反感を買いそうなので何か確実に休める良い理由があれば教えて欲しいのです。 自分で考えたのは12/28の夜に遠方で結婚式があるから帰ってこれないから12/29も休むということにしようと思ったんですけど12/28に結婚式挙げる人なんてまずいませんよね…。

  • 休みの日に何をしていますか?

    25歳男、会社員です。 会社が不定休ということもあって、休みの日は一人で過ごすことが多いです。 でも友人に聞くと休みの日はバーベキューやってたり、釣りに行ったり、スキーに行ったりとしているようです。←仲間はずれにされてるわけではないです、多分。(^^; そんなのを聞いていると「俺ってやばいのかな…」とか思ったりします。 皆さんは休みの日は何をして過ごしていますか? しばらく返事できないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 休みの日の仕事での労災?

    もしも休みの日に会社に出て仕事中に怪我をした場合労災は適用になるのでしょうか?と言うのも経営人は表面的には決められた休みはしっかり取らなければならないと言っているが休みの日にも出てきて仕事をしなければならない雰囲気で休みがなくなっても対外的には休みとしています。その場合の出勤中の交通事故、業務上の事故の場合適用されないのかどうか不安です。宜しくお願いします。

  • 仕事いつまで休み?

    仕事いつまで休みですか? 私1月4日までです。他の人に聞くと5までの人が多いので私のいる会社は仕事がなくて倒産しそうなくらいなのに、ほかの人より休みが少ないので、かなり休みの少ない会社ではないかと疑ったので質問します。

  • 仕事で休みを取るためのアドバイスをお願いします!

    シフト制で平日に休みのある職場に勤めています。 5月の下旬ごろにどうしても行きたい場所があり、休みを取りたいのですが、まだ新卒で入ったばかりなので有給は使えません。 また、有給を取りやすい職場ではないんですが、なんとかその日に休みを取りたいんです。早めに決めないとその日のチケットがなくなるということもあるのですが、 休みを取るのにいい理由はないでしょうか? 風邪で当日に休むというのは罪悪感もありますし、知り合いの結婚や法事というのはやはり写真を見せてと言われたり、詳細を聞かれたときにばれそうでまずくなるので、なんとか別の方法はないかと悩んでいます。正直に私用のためと言って休める会社ではないのが難しいところです。 雰囲気を悪くせずに休みを取るいい方法、理由がありましたら 是非回答よろしくお願いします。

  • 仕事の日と休みの日の服は分けていますか?同じですか

    仕事の日と休みの日の服は分けていますか?同じですか? 服を買うときはいつも休みの日用の好きな服を買います。 仕事は週5日で軽い作業の仕事なので買った服を着るのは週2日だけなのでもったい気もします。 どうせ傷むなら毎日着てもいいかなと、思って他の人はどうしてるかなとちょっと気になりました。

  • 休みの日って

    皆さん休みの日って何されてますか?? 三人位集まれば色んな所に行ったり出来るんですけどいっつも二人しか集まらず同じ遊びになってしまいます。 何か良い遊びとかありますか? オススメの観光とか趣味もあれば教えて下さい!

  • 休みが1日あったなら…

    私の会社はシフト制の為、連休が少なく 百貨店なので平日に休みをいただくことが多いのですが、皆さんはどのようにして休みを過ごされてますでしょうか? 私は友達と休みが被れば一緒に岩盤浴や買い物、ドライブへ行きます。誰も遊ぶ相手がいなければ家族と過ごすか、一日中ごろごろして終わってしまいます。正直、それがもったいないと感じました。なので、皆様の休みの日の過ごし方を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。(滋賀県 19歳 女)

  • 休みの日の過ごし方

    土、日とかの会社が休みの日は、どのように過ごしていますか。 自分は、買い物、散歩、インターネットぐらいです。

専門家に質問してみよう