• 締切済み

ひざの痛み

原因不明の謎の膝の痛みが1か月間続いています。 座ると痛かったりで、良い解決方法ないでしょうか??

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

痛みを起こす原因によって治療法、対処法が変わる。 原因を早めに究明することで、軽くて済む事は間違いない。 今できることは、正座は避ける。痛みがある方を引きずる(跛行)場合、山道や河原など足場の悪い所は避ける。痛みを堪えて運動しない。(悪くなります) 寝るときには痛い方の膝を伸ばして寝ない。(膝下に枕などを入れる) ぐらいかな。湿布や塗り薬で一時しのぎをしないこと。(楽にはなるが、将来的に良くない。)

回答No.3

座る時だけ痛い場合、ひざ関節の障害ですから:ー 風呂に入った時、湯船の中で痛い方のひざ下(足首側)を、数回上下します。 毎日実行してると、次第に楽になってきます。 要は、軽い荷重で軽く動作運動するのがコツです。 重い荷重が禁物です。 それより、近所の整形医か病院で治療して貰うのが、質問 <良い解決方法> にお答えしたい最高の対策です。 体験者として上記と併用をお勧めします。    

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.2

良い 解決法 -------> 病院へ行くこと。 ただそれだけをここで相談されてもなにかできる人は ここにはいません。 病院に行ってみれば なにかできる人がいます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

病院へ行って何て言われましたか

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    質問失礼します。 タイトルのとおり,現在右ひざに爆弾を抱えているのですが,医者に行って診察しても原因が不明だそうです。 状態は,膝を伸ばした時に,膝の裏がガチガチに硬くなっている状態です。膝の前方にも痛みがあります。 鍼治療か整体に行ってみようか悩んでいます。 当方サッカーを趣味でやっていますが,膝の痛みが出てからは1ヶ月程度やっておりませんが痛みが引きません。 なんとなくこういう怪我じゃないかな?と思う方がいましたら,回答下さい。よろしくお願いします。

  • 膝について

    僕は、高校3年で、テニスをやってました。10年くらい前に膝のお皿を割ってしまったことが、あるのですが、そのせいか、6月に部活引退してから、膝が痛むのです。 医者にいったのですが、原因がはっきりせず、だんだん歩くのに支障が出てきたため車椅子で生活してます。 そこで、お聞きしたいのですが、このような症状になったかたいますか?原因不明の膝痛で歩けなくなるなんて。ついでに、どのようにしたら、治るか教えてもらえますか?

  • 膝を屈伸から伸ばす時、ミシっと音が鳴ります。特に痛みはありませんが、音が気になります。整形外科のレントゲンとMRIでは異常がありません。原因不明なので困っています

  • ヒザに水がたまりました!

    今年初め、原因不明でヒザに水が溜まりました。 毎週、抜水と薬剤注入で完治に3ヶ月かかりました。 その後、自転車で、かなり負荷かけても 痛みも水溜まる事も無く、安心してました。 ところが昨日、バレーボール(レクレーション程度)を 3試合したところ、終わってすぐ ヒザに痛みを感じ、歩くたびに「グギグギ」「ポキポキ」音がでるようになりました。 今日はヒザが曲げにくくなってました。 これはモシヤ?と思ったら、案の定、水溜まってて、24cc抜けました。 ヒザ周りの筋力をつける(おとさない)為の、運動療法の小冊子をもらったんですが、自転車でコグのは負担かから無いし、効果的では?と、診てくれたセンセイは言いました。 でも実際コグと、ポキポキいって非常に気持ち悪く、少し痛みます。 全く負荷かけないコギ方では筋力つかないだろうし、このまま何もしないのもアレです。 こういった時、自転車乗るべき(乗った方がいい)でしょうか? 2ヶ月後のヒルクライムレースを棒に振りたくないんです! トレーニング方法、教えてください!

  • ひざが痛い

    数分座ってると右足のひざ(ひざこぞう?)が痛くなるのですが、この症状は何ですか?痛風? 立って足が伸びると全く痛くありませんし普通に歩けます。 1ケ月くらい前から痛いです。 JRの狭い椅子に窮屈に座っているのが原因だと思います。

  • 膝が伸びません。

    先日交通事故にあい、約1ヶ月間入院していました。 搬送当初の診断は膝の打撲ということでしたが、事故から3日ほど経ち足を少しずつ動かせるようになってから、膝が伸びない、曲がらないことに気付きました。 そこでMRIをとったのですが、内側の靭帯がほんの少し傷ついているだけだから大丈夫とのことでした。 2週間くらいから体重をかけなければだいぶ曲がるようになったのですが、伸ばすほうがなかなか伸びません。退院後もリハビリに通い少しずつ伸びてきてはいるのですが、事故から2ヶ月をすぎているのですが、いまだに膝が伸びなくて普通に歩くこともできません。 先生の話しでは、MRIでは靭帯もほとんどわからないくらいしか傷ついていないと言っていて、ここまで膝が伸びないことに首をかしげています。 内側の靭帯以外に考えられる原因はありますか??

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • 膝が痛いです……;

    膝が痛いです……; 私は二年ちょっと前に、学校で膝関節脱臼をしました。 そのあと、先生があわてて私をおぶったところ 「カコン」とあっけなく入りましたが、やはり凄く痛かったのを覚えています。 その治療のため近くの日赤へ通うようになり 約半年後、完治したのですが…… 今でも時々、外れた方の膝が力を入れられないくらい痛くなることがあります。 ちょっとしたことで不登校になり、一年ちょっと歩かず筋力がかなり落ちているのも原因だと思いますが シップでは中々なおりません……。 これは筋トレするしか治る方法はないでしょうか? また、原因はやはり筋力不足ですか? 同じく膝関節を脱臼した方でこうしたら膝の痛みがなくなったよ、と言う方 またはこういったことに詳しい方がいましたらご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 膝が痛い

    64歳女性 2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。 下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。 マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。 つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。 しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。 2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。 マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。 それとも自然に治るものでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 膝の痛み

    4年前の丁度今頃、階段を下りているときに歩けなくなる程の痛みを感じてから、毎年冬になると膝が痛み出すようになりました。 歩く動作だと少し痛むくらいなのですが、階段を下りるとき、長時間膝を曲げたあとに膝を伸ばすとき、足が地面につかずにぷらーんとなっているときが本当に痛いです。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常はないと言われ、MRIをやっても異常はないとのことでした。 春夏くらいになると本当にたまに一瞬痛むくらいなので、治ったのかと思っては、冬になって継続的に痛みが出るという繰り返しです。 医師には内視鏡検査をしないと分からないと言われたのですが、あまりにも原因不明な状態なので、検査をするにもリスクが高い(膝を切って何も解らなかったという最悪のケースがありえる)と言われたので、検査をするか悩んでいます。 そこで、東京辺りで、膝痛に詳しいお医者さんを紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう