スマホ画面の日付と曜日の隣に出た天気を消したい!?

このQ&Aのポイント
  • スマホ画面の日付と曜日の隣に表示される天気を消去する方法を知りたいです。
  • この天気表示はヴィジェットではなく、設定から変更することができます。
  • また、表示される天気の画面が気持ち悪いと感じる場合は非表示にすることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ画面の日付と曜日の隣に出た天気を消したい!?

いきなり出て来ました。 ヴィジェットではないようです?長押ししても削除は出てこず、設定が出てきます。 設定には、カレンダーの予定・今後のフライト情報・交通情報があるだけです。 ヴィジェットには天気がありません。(ホーム画面の何もない所で長押) 時計を選ぶとまた新たな時計が表示され、2つ表示されました。 日付と曜日にの隣に表示されている天気をタップすると、天気の画面?が表示され検索バーには私の住んでる住所の区までが表示されています。 何だか気持ち悪い気がします!!これはいったいなんなのですか?? 非表示?削除する方法はありますか?またその必要はないのでしょうか? ワイモバイル Android one s5です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

Android 9の標準ホームアプリ(ランチャー)で導入された「At A Glance」という機能だと思います。 気持ち悪ければ「At A Glance」ごと無効にしてください。ただし、無効にできない機種もあるようで、その場合は別のホームアプリに切り替えるという方法があります。 https://novlog.me/android/apk-home-at-a-glance/ 天気表示が消えて困っている人の記事もありました。GPSを無効にすれば現在地が分からず、天気表示が消えるかもしれません。 https://kumario3record.com/pixel3-at-a-glance/

gozyou3553
質問者

お礼

「At A Glance」ですか。 URLに書かれたとおりに行って見たら3つとも全てオフにしてました。 天気の所を長押しすると出て来たものでした。質問にも書いてましたね。それが「At A Glance」だったのですね! 下のURLのDiscoverのカスタマイズの天気「最新の天気予報」をオフにし、すべての設定を見る「現在地の最新の天気情報」もオフにし、完了をタップしましたが消えず、再起動もさせてみても消えませんでした!! ちなみに、設定→セキュリティと現在地情報→プライバシー→位置情報はoffにしています。

gozyou3553
質問者

補足

完了の隣にある「フィードバックを送信」?をすると良いんですかね? 何なんだろ・・・諦めるしかないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#241298
回答No.3

>>お礼の後1度天気が消えたのですが…… 雲マークはそちらが曇ってるからだと思います。(笑) あなたの質問本文を読み返しました。 時計の件、面白いですね。ほんとに2つ表示されました。(笑) スマホが面白いのではなく、あなたが面白いです。そんなことするなんて…。普通はしないと思います。(笑) さて、お天気マークですが、あなたの言う通りGoogleだと思います。しかし、Googleのアプリの通知で全てにチェック入れても、表示されたり、されなかったり、サッパリです。とりあえず、1「現在の天候状況」2「天気の大きな変化に関する通知」3「毎日の天気予報」のチェックを消せば出ないと思うのですが…。2は消さない方がいいような気もします。 私もあまり分かってないのに回答して申し訳なく思っています。

gozyou3553
質問者

お礼

場所が違いました!左上に出てました。 まあ少ししたら日付と曜日の隣に出てきて、左上のは消えましたけど。 面白いですか?そんなつもりはないんですけど。検索してたら出て来たので試しただけです。 して見ましたが出来ませんでした。通知の1番上(すべて?)をオフにして見ましたが違うみたいです。

gozyou3553
質問者

補足

どうしてだか消えました!今のところ。 反映?有効になるまで時間がかかったのでしょうか??

回答No.1

長押しして出てきた設定画面はカレンダーのものです。天気マークはただの通知だと思います。画面最上部からスワイプして「通知を管理する」で文字通り管理できると思います。 因みに私はS4を持っていますが、以前は(晴)等と気温が出ていましたが今は出ません。おそらく出ないように設定したのでしょう。どうやったのかは記憶にないです。

gozyou3553
質問者

お礼

カレンダーですか~3つともオフにして見ちゃいました~~ 画面最上部からスワイプして「通知を管理する」 スワイプしてみましたが、「通知はありません」と出るだけです・・・!??

gozyou3553
質問者

補足

お礼の後1度天気が消えたのですが、上の方に雲?が表示されていましたので、スワイプして見たら「通知を管理する」がありました!しかし1番上に表示されていたのはGoogleでした!!0分だったので??オフにしてしまいましたが・・・違いますかね?現在また天気は消えております。次回上に雲が来たら慌てず下にスワイプして天気を探してみますね。