• ベストアンサー

官報について

官報はまあほとんどの人は読んでいないものと思います。専門的な事と義務教育レベルの事が完全にごちゃ混ぜで、あれを読破しろと言うのは非現実的すぎます。 官報のヘッドライン的なまとめサイトってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

こんなところでしょうか。 https://kanpou.npb.go.jp/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは見ましたが、やはり一般の人には難しいですよね。 一年分が中学3年生の社会の教科書一冊くらいにならないかと思うんですが。 そうでないと何のための義務教育かという話になります。 例えば今月の10/22が祝日ですが、そんなの政府広報をきちんと読んでいないとわからない、というかテレビや新聞で知るのはおかしいと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 官報について

    個人再生や自己破産をした場合に官報に個人情報が載ってしまうと聞きました。普通の人は見る事はほとんどないらしいですが、ではどんな人達がみるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 官報について教えて下さい

    政府が発行する重要な刊行物 毎日発行され全国に販売所がある まず一文ですが 私の知人が何かしら訴えかなにか届出をされて すったもんだして・・・ 裁判所?か弁護士?からの回答は 官報に公示されて知らされせました と・・・・しのほの? 細かい内容は飛ばして ここで質問ですが 私の職場や関係者数十人に聞いてみましたが もちろん一般的な人で 地元新聞もとり ネット環境もあり 読売 産経新聞も取っている方も多いなか 高卒 専門学校 大学卒 一部上場 二部上場企業になどなど勤務している 一般的な人に聞きましたが (1)官報が毎日発行されている (2)販売所がある (3)図書館で閲覧が出来る まずは簡単な上記を聞きましたが ほとんどの方が知りませんでした 官報に公示 というのは国は一般の人に広く公示したと言いますが おかしいと思います 今の世の中とミスマッチしていると思います 例えば 大手新聞社やネットのトピックなら 例 ライブで YAHOO画面 10時52分更新 新党「脱原発」十数人擁立へ写真 信金事件 無銭飲食後に襲撃か写真 コンゴ反政府勢力に撤退要請NEW 乳幼児に補助人工心臓 初治験写真NEW クレヨン王国 福永令三氏死去写真 45歳ゴン中山がJ1最年長出場写真NEW 酒井法子 事件損害は約5億円写真 ドリカムが紅白出演を辞退へ また私はまったくNHKを見ませんが 野田政権がいきなり解散宣言 第46回衆議院議員総選挙は、2012年(平成24年)11月16日の衆議院解散に伴い、 同年12月4日に公示、12月16日に執行される予定 これが 公示だと思います これなら見てない知らない人間がおかしいと言われれば 世間知らずとして理解できますが 官報の公示が広く知ってもらい効力がある と切り捨てた言い分(知らしめた言い方)が不思議です 裁判所側 弁護士側しか理解すれば良しと言う 内容ではおかしいと思います やはり  ある特殊な一部の人が公示を理解し効力があるのはおかしいと思います。 この部分を教えて下さい

  • 自己破産後の官報への記載について。

    自己破産についてお詳しい方教えて下さい。 自己破産する際に官報に住所氏名か記載されると聞きました。 質問なのですが、 ・記載されるのは一度だけですか? ・電話番号も記載されるのでしょうか? ・官報はネットでも読めるとの事ですが、検索サイトで自分の住所を検索するとすぐに官報のページが検索されてしまうのでしょうか? また、官報記載により闇金融のDMが送られて来るらしいのですが、 ・どれくらいのペースで来るのでしょうか?毎日ポストにたくさん入ってるのでしょうか? ・そのDMには破産者本人の名前の記載があって送られて来るのでしょうか?それとも記載なしのただのチラシのような形で来るのでしょうか? 以上、お分かりになる方、経験者の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 過去の官報を見る方法?

     自己破産をした人の不動産を購入しようと思っています。 本当に元所有者は自己破産をしているのか調べたいので官報を 調べて乗っているのか見てみたいと思っています。 現売主は弁護士らしいですが登記簿を見ても弁護士名は書かれていません。本当に破産物件で誰が担当弁護士か調べて見たいので ここ6ヶ月の官報の調べ方が教えてください。 債務者の名前、住所はわかります。弁護士の名前がわかれば それ以降は調べる事も可能です。東京都都内で調べられる方法をお願いします。

  • 自分のブログ記事をrssで一覧表示したい

    よくある、まとめブログ系で、サイトのトップに、ヘッドラインがついてますよね?いろんなサイトのrssを集めたやつ。 あれを、自分のサイトのオリジナル記事だけでやりたいんですが、どうすればいいでしょうか。

  • 2ちゃんねるまとめ系ブログをFC2ブログでやっているのですか、

    2ちゃんねるまとめ系ブログをFC2ブログでやっているのですか、 ヘッドライン?というものがどうやって作るのか全く分からないので、 詳しい人教えてくださいお願いします。

  • 官報のネット化により、自己破産情報は一生もの?

    「官報」が国立印刷局や民間企業で続々とネット化されていますが、これにより、金融機関の審査担当は簡単に自己破産した人を見つけ出せるようになりましたよね? 国立印刷局のサイトで昭和22年5月3日以降の官報が、民間ですと例えばe官報ネットでは2000年1月からの自己破産者が簡単に検索して見つけ出せるようです。このサービスの利用料は月額固定で数千円~一万円程度ということで、金融機関が契約しないはずがないと思います。 これまでは、KSC(10年)、CIC(5年)、JICC(5年)の情報保有期間を過ぎれば、ご迷惑をかけたところでなければ可能性はあったわけですが、今後はこれらの期間を過ぎても自己破産情報はあっさりとわかってしまうことになった、ということでしょうか。 つまり、自己破産のデメリットが強烈に増した、という認識で合ってますでしょうか? これまでの紙にしたって一生ものではあるわけですが、1件1件審査の人が紙をめくって調べるとは思えません。だからこその信用情報機関の存在であったと思いますが、ネットでサクッと検索でいるのであれば、大した手間ではないでしょうから、審査過程に組み入れられるのかな、と思いました。 詳しい方、教えてください。

  • 小説より面白い現実?

    最近、にちゃんねるのまとめにはまっています。 にちゃんねる自体は見たり書いたりもしないのですが、 分かりやすくまとめてあるサイトが、 色んな話が共感したり、驚いたり、 時にはジーンとしたり。 ちょっとした小説より面白いと不謹慎?だけど、人間が現実の中で繰り広げられていて、 はまっています。 同じような人居ますか? また、おすすめのまとめサイトがあったら、 教えてください。

  • エネルギー変換

    義務教育の早い段階で-x-=+と教わります。 現実生活の中でも様々なエネルギーを使い文明が発展して来たと思いますが 人が住める氷点下世界での-気温をエネルギーに変える事は出来ないんでしょうか?

  • 2ちゃんねるのまとめサイトを作りたい

    以前から2chのまとめサイトを良く閲覧しており、特に「なんでも実況J」のまとめサイトを見ていました。 そこで私もまとめサイトを作りたいと思ったのですが、ネットの知識に疎い私に果たして出来るのかと考えております。 パソコン自体は毎日いじっております。専門的な知識はあまりありませんが。 必要なものとしては ・ブログ(ライブドア、FC2など?) ・2chビューアー(過去ログ見るのに必要?) その他、記事を作るのに必須なソフトとかはあるんですか? よくアフェリエイトでかなりの副収入を目標にしている人が多いと思いますが 私個人としてはあくまで野球が趣味であり、それに関するブログを運営したいのが主目標です。 もちろんそれに付随して副収入がつくのはやぶさかではないのですが。 当方、今までサイトやブログを作った事はありません。 上記にあるように専門的な知識は有しておりません。 そんな私にはまとめサイトの運営は無理でしょうか? どなたかご教示お願い致します。