• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「自分の命は自分で守る」は適切なのか)

自分の命は自分で守るか?台風19号の課題と対策

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「全てが絶対でなければならないのか?」 …大前提となる筈の、その疑問を横に置いて次の答を出すのは矛盾を生み出すばかり、 無意味の極みと言わざるをえない。 自分以外に頼れる者がいない時は、 「自分の命は自分で守る」しかないのが当然の理。 死んだら文句も言えない。 生き残ってこその「文句」。 その為にも「自力で生き残る」しかない場合もある。 死んでから他者の責任を追及なんて、できる筈もない。 だからこそ、文句言いたきゃ「自分の命は自分で守る」ことが大前提となる。 …その絶対性まで否定してしまうのは矛盾でしかない。 a…避難発令から車でというのは、さすがに行動が遅すぎる。 車で避難するのは、避難発令以前に済ませておかなければならない。 …避難の意味については「安全の確保」であることを多くのメディアが発信していた。(避難発令されてから車で逃げろという指示が出たとは聞いてない。) b…遠地への避難も自力で行わなければならないが、それも危ないと感じてからでは遅過ぎる。 自分で判断しなければならない事まで他人任せでは、さすがに自分の命に対して無責任が過ぎる。 c…タイムラグは放流されてからでは時間が少なすぎる。 自分で判断する為の情報発信は、数日前から行われていた。 「行動規範」か何かは別として、 自分の命を自分で守る為の判断材料は盛んに情報発信されていた。 「自分は大丈夫」とする身勝手な判断で、 あれだけ早期から発信され続けた危険情報を咀嚼せず、 「自分の命を他人任せ」にした人が、今回も多かった。 「行動規範」なるものが策定されても、 『自分の命は「最終的には」自分で』守らなければならない。 行動規範なるものに頼るようでは、また同じ事が繰り返されるだろう。

関連するQ&A

  • 命の重さはなぜ平等なのか?

    大人になっても理解できないままでいます。 よく災害時とか弱者(子供、女性、老人)を優先的に保護しようという意見が出ますよね。 これって「命の重さが平等」という観点では矛盾しています。 実際、私は命の重さの差はあると思っています。 例:認知症で身体障害がある介護が必要な高齢者 と 幼い子供。  ⇒子供の命が優先されるべきだと思います。 例:週6日で1日12時間働くお医者さんと、働く気が全くない毎日が日曜日なニート。 ⇒明らかにお医者さんの命が優先されるべきだと思います。 理想郷を作り上げようとした社会主義が崩壊したように、「平等」も理想論だし、「無理」があると 思うのです。 旧世代のような「血」で人を差別するのは間違っていると思いますが、 生き方によって「差別」されるのは当然と私は思っています。 私は平等論というのが究極の理想論に思っています。 敬意を払える人にはいくらでも尊敬の念を感じるし、また私より身分が上であっても何の不満も ありませんが、そうでない人間(敬意を全く払えない人間)が私と同じ社会で暮らしているのが 納得できません。どうして同じ土俵で発言ができるのか!? どうして同じ土俵で生きていられるのか? 私にはやはり疑問です。 多分、この考え方は10年、20年先も変わらないと思います。 何の罪もない認知症のお年寄りは可哀そうだと思いますが、やはり天秤にかけたら 「若い子供」の命の方がはるかに重いと思っています。 また少年法で保護されているが故に極刑にならないケースも強い違和感を覚えます。 結局、凶悪犯罪(殺人レベル)をする人間は年齢に関係なく、社会から駆除されるべきだと思います。 私はそんな人間の為に命を奉げる気も寛容になる気もありません。 自分の子供がそんな被害(殺されたら)を受けたら、自ら犯罪者になってでも復讐するでしょう。 そういう風に考える私はおかしいのでしょうか? 医者とニートの場合も歴然とした差があります。 自分の大切な時間(人生)を使って人の命や健康を救う医者と 誰にも貢献しない、保護者に迷惑をかけ続けるだけのニートと 命の重さが平等という考えはおかしいと思います。 よく犯罪者(殺人者)が極刑にされない理由の1つとして、更生し社会に貢献する余地があるといった意見も見られますが、 それこそ理想の極致ではないでしょうか? 命の重さが真に平等であるなら、その命を奪った人は、命でしか償えないはずです。 「命の重さは平等」の理想論をあげる一方で、こういう矛盾も多々存在します。 やったもん勝ちというか、生きたもの勝ちというか・・・。 更に「命の重さは平等」だと言うならば、世界的に見てみれば酷い境遇に遭ってる人達はかなりおります。 社会的な利益を優先した場合、犯罪者の更生を期待するよりも駆除した方が有意義だと思います。 同様に弱者である(なぜ、無条件で弱者となるのか疑問だが)お年寄りよりも、バリバリに働いている 現役世代を優遇した方が社会的には意義があると思います。 日本は超高齢者社会になっていますが、今後さらに加速します。 お年寄りを過保護に優遇した挙句、日本の未来を担う子供を育てる現役世代が貧困に喘ぎ日本が更に傾斜していくならば、切り捨てもやむ負えなしと思います。 冷たい考えかもしれませんが、現役引退してから20年30年(8、90歳)と長生きしても社会(利益) 的には何の貢献もしません。「豊かな老後」は理想論だと思います。 私が年寄りの立場なら貯蓄が尽きたり、認知症、重大な介護が必要になった時点で安楽死を希望します。 国は各家庭の問題として避けていますが、介護疲れで両親を殺害し逮捕されるケースは今後さらに 増えるでしょう。 あなたは命の重さについてどのように考えていますか? 確かに現実の社会で私は老人を切り捨てろ!なんて事は口を裂けても言いません。 ですが、直面する現実を考えたら長生きすることが必ずしも本人にとって幸せでないばかりか 家族、社会にとっても大きな負担になることは間違えないと感じています。

  • 雷注意報で何を注意するの?

    家の中にいるときは別として、外出中、歩いているとき雷注意報が発令されたらどう注意すれば良いんでしょうか。 近くに大きな建物があれば避難できますが、一面田んぼの中の道路を歩いているときにどういう避難をすれば助かりますか? 避雷線のある電線の下にでもいろ、ということでしょうか。 でも近所の避雷線のある電柱が倒れて停電になって、大騒ぎになったので電柱の下は危険だと思います。 また、実家に雷が落ちたことがありますが、屋根につけているTVアンテナには落ちずに軒下にある電話のケーブル(機械?)が燃えていました。 何故、一番高いアンテナに落ちず、低い軒下のケーブルが燃えたのでしょうか。 理由の分かる方お願いします。 本当に命に関わる ことですので確実な情報をお願いします。 避雷針が雷を受けて地上に電流を流しているのか、文字通り平避雷しているのかが疑問です。

  • 千葉県は避難する必要はあるんでしょうか

    ある友人が掲示板で書き込みしたところ、千葉県(というよりかは千葉市民?)は早く避難しろと忠告されたそうです。 多分避難の原因は原発の件だと思うのですが、テレビでもどちらかというと楽観的な意見もでているし、ネットでも比較的な楽観的な意見も出ていますから、自分も少し楽観的に考えてしまっていたのですが、やはり私も千葉から避難するべきなのでしょうか?(正直避難する場所がないので死ぬしかないのですが……) それに情報が交差しすぎて、どうしていいのか悩んでいる状態です。 もし日本政府が原発に関して、混乱を避けるために情報を隠しているとするならば、千葉どころか関東周辺が危ないし、正直避難してももう駄目なんじゃないかなと思うわけなんですけど……。 それに福島の人たちも自分達以上に被害にあっている訳だし、自分達が避難するというのもなんだかなぁという気持ちもありますし、今原子力での作業員もがんばっているし、やっぱり偽善ではあるとは思うのですが、彼らも自分の命にかけてがんばってくれているのですし、ここで残っていこうかなぁと思います。 あれ、話が逸れてる。 ちょっと感情的な文章になってしまいましたが、やはり千葉も避難するべきなのでしょうか? いえ、千葉付近と言ったほうが正しいのでしょうか? 情弱で本当に申し訳ないのですが、意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 自分で命を絶つことはいけないことでしょうか。

    心療内科に通っています。 みかけ上は普通に見え、職を転々とするたび面接で 体力はなさそうだが いたって普通に見えるようです。 しかしながら、学校を卒業をしてから何十社も受け 転々としてきましたが 今やSOHO。完全出来高性というのもあり、どんどん収入も減って 困り果てています。 前の質問にもあるとおり、アルバイトに受かっても行けなくなってしまう始末。 貯金がもうすぐ底をつきます。 運良く稼げれば良いですが、その保障はありません。 毎日このことを考え、メンタルヘルスに悩まされ(人生の半分以上です) 周りと比べてしまうばかりで、どんどん孤立していっている気分で生きていることが苦痛です。 ※ 生きていたくても、それができない方、その他の方、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 何か方法はないか、と考える毎日ですが 疲れました。 物はある程度片付けて、お金や保険、ケータイのこと、 手続きがあるものはわかるように用意しておこうと考えています。 実家の自室で、自ら 静かに死を選ぶことは 間違っていますでしょうか? 友人に病状を相談するのにも限度があり、理解して欲しいと願っても無理なのでそこまでしません。 両親への思いとすれば、感謝の気持ちはもちろんありますが、尊敬できるかといえば 嘘になります。 同じような親にはなりたくない、と子供の頃から思っていました。 どなたかご意見、お言葉、よろしければ お願いします。

  • 自分の命について

    最近自分の命とは何なのか考えるようになりました。なぜ生きているのか、つらくなったらすぐ死にたいと思ってしまいます。 昔と違って、今は自分の命を軽く見てしまうようになりました。 命の大切さを知って、考えを改めたいのですが、そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分で自分の命をたつこと.

    死ぬっていうのは逃げなんですか?? 僕は小学生のころとてつもない陰湿ないじめをうけ,その影響から ヒトと接することが苦手です.トモダチもいないのでいつも土日は 家に閉じこもりっぱなしです.平日は大学…,みんな表面的で 他人の嫌なところばかりみてしまう.おやともうまがあわないし… つきあったこともない… こういう精神状態って異常だと思いますか????

  • 自分で自分の命をたつこと 2

    現在の世の中に希望をもてますか?? 「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか??? トモダチってなんですか??? 僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました… アドバイスおねがい致します.

  • 自分で自分の命を絶つこと3

    自分は大学生です. 僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません. このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした. 僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました. 両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした. 母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で 何度もたたかれました. 苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました. 僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました … それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました. 相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが, なかなかよい方法がうかびません. このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません. どうかこんな僕にアドバイスお願いします. 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

  • 命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなけれ

    命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなければいけないですか?

  • 非常持出袋を自分の分しか用意しない女房が不安

    こんにちは、宜しくお願い致します。 昨日食事をしながら、「大震災後だから非常持ち出し袋を再点検しなくちゃねぇ」と、女房に話したところ、 「あたしは、とっくに済んだわよぉ、あなたは自分でやればいいじゃない」、だって。 勿論やって欲しい訳じゃぁ有りません、自分でやりますが。声ぐらい掛けろよ、と思います。 もし震災が来たら自分一人で逃げるつもりだったのでしょうか? 震災の時、会社から命からがら女房の為帰宅したら、女房だけしっかり非常袋を抱え、 避難所かなんかにしっかり逃げていたりして。 そう考えると、この女と墓に入るまで一緒に暮らせるか疑問に感じました。 もし、私が体を壊したり、収入が無くなったりしたらこの女は私の事を面倒見るだろうか? 現在、子供達は独立して二人暮らし、経済的にも何不自由ありません。 彼女の好きなコンサートや旅行に月一回は連れて行きます。女房からは、誕生日やバレンタインなど でもプレゼントを貰った事がありません。 私が甘やかしすぎたのでしょうか? この先がとても不安です。 離婚をし別のパートナーを探した方が良いでしょうか? 我慢して、少しでもお互い歩み寄る方法を探りながら生活すべきでしょうか? どうか、建設的なご意見を頂けたら、有り難いです。