• ベストアンサー

YouTubeの再生回数のカウントの仕方

人気曲のMVとか何億回とか有りますが日本の人口は赤ちゃんから老人まで全員入れても1億1千万でしょう。同じ人が繰り返し視聴したらその回数分カウント増えますか?私が2回繰り返し見てもカウント増えませんでした。勘違い?何か間違ってます?

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

Google一味のそういうのって、中がブラックボックスになっているのでよく分からないですよ。 私も別のGoogleのサービスで、妙に不自然な数字に出会うことがたまにありました。アクセス0って絶対にあり得ないはずなのにアクセスが0になっている(おそらく何かの理由でデータが飛んだと思われます)とか、F5攻撃でもされたのかと思うくらいに異常にアクセス数があったりとかね。 そもそもYouTubeにしても、動画の半分くらいまで見たのはカウントされるのかとかどうとかよく分からないことが多いです。10PVくらいのすごい少ないものはリアルタイムにカウントされますけど、何千とかのレベルだとすぐ反映されなくなってきますからね。 またbotによるアクセス稼ぎを防ぐための様々な装置もされているみたいなので、短時間で2回見たら「アクセス稼ぎ」と判断されてカウントからはじかれるかもしれませんね。 こういうやつってYouTubeにしてもFacebookにしてもInstagramにしても、予告なしにいつの間にか大きな変更をすることもしばしばですから、半年前の情報もアテにならないという感じですね。 特にYouTubeは広告料収入がある媒体ですから、アクセスアカウントに関しては謎が多いと思います。

質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 再生回数はYouTubeerの収入に直結するから、なんかオープンに出来ないブラックボックスになってるのでしょうか?仕組みを完全オープンにしちゃうとカウントを不正に稼いだりする知能犯が出て来そうですものね。流石GAFAは抜かりが無い。

その他の回答 (3)

noname#246945
回答No.3

こんばんは。 参考になると思いますので読んでみて下さいね。 https://support.google.com/youtube/forum/AAAAdXh4oBoNyJftnlV-7w/?hl=ja 以前ですがタイムラグについて問い合わせた事もあります。 再生回数は翌日に反映した時もあれば、数日あけて聴くと増えている時もあります。

質問者

お礼

Liveさん、ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。 なかなか複雑なものなのですね。

回答No.2

表示の入力ミスです、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 再生回数の標示ですが、タイムラグがありますからね。 今聴いたから、1回増えるとかにはなっていないんですよね。

質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 リアルタイムで瞬時に回数のカウントが増える訳ではないのですか?タイムラグってどれ位遅れるのか分かりません?まさか、数時間って事はないですよね。数分くらいでしょうか?

質問者

補足

繰り返し連続で2回、再生したらカウントは2増えるのですね。