• ベストアンサー

戦争責任はいつまで?

日本が外交する際にいつもくっついてくる「戦争責任」。 もちろん、何らかの責任は果たすべきだと思います。 責任を果たした後も歴史として後世に伝えるべきだとも思います。 が、日本の場合あまりにも長すぎる。 ドイツ、オーストリア、イギリス、アメリカなどなど、 勝ち負け、被害の有無に関わらず戦争責任はありますよね。 これらの国の場合は、どうなっているのでしょうか。 これから未来永劫、他の国は日本に対して、 「戦争責任」を外交カードとして使うのでしょうか。 一体どのようにすれば責任を果たしたことになるのでしょう。 少なくとも、戦争体験者が生きている限りは続くと思いますが…。

noname#5824
noname#5824
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

昨日『よみなおし戊辰戦争』という本を読みました。 100年以上も昔に行われた戦争の怨念がいまだに引き継がれているという話です。 ユーゴ紛争のときも、クロアチアとセルビアの間で第二次大戦の時の話やそれ以前の話が政治的に利用されたこともありました。 法的な「責任」は果たした、といっても、殺された人、殺された人の子ども、殺された人の孫…がいる限り、「戦争責任」を問う根拠となる怨念の根っこは残ってしまうのです。 結局、「完全な和解」というのは無理なのでしょうけれど、そのような事実を前提として、「戦争責任」が深刻な外交問題とならない程度に信頼関係のある関係を築くしかないのでしょう。 そして、「戦争責任」ということは100年経っても、200年経っても、信頼関係が崩れたり、どちらかの国の内政に大きな動揺が生じたりしたときには現れてしまうものだと思います。 欧米諸国がその点を問われないのは、例えば、米国は日本との間に密接な関係を築くことに成功したためでしょう。 「戦争責任」というのは人々に受け継がれる怨念の名前です。それを完全になくすことを目指すのではなく、それが顕在化しないほど密接な関係を作ることが重要なのではないでしょうか。

noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供ケンカで言う「おまえのかーちゃんデベソ」的な 感じですね。(例えがすごいですが。) 他の攻めるところがないから、戦争を持ち出す。 そういう国々がこれから成長していって、 日本と対等に渡り合える信頼関係を気付ければ 外交カードに使われることもなくなるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • rx78
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

日本の場合、戦争を行なった政治主体と現在の政治主体が明確に分離していないことが原因ですね。(主権とは違いますよ) 東条とかの戦犯は本来、日本自身で死刑にできれば良かったんですが、東京裁判によって戦勝国側にその権利を奪われてしまいましたし、天皇の戦争責任もあいまいなまま今日にいたっていますし。 たとえば、戦後すぐに天皇を日本自身で死刑にしていれば、戦争責任をここまで追及されることはなかったでしょう。また今からでも、ドイツが行なっているようにように、 「旧日本軍や当時の政府の行動を美化したり歪曲した人間を有罪にして、刑務所にぶち込む」ような法律を施行すれば、国際的地位は少しはは向上するものと思います。 まあ、言論の自由との兼ね合いがありますし、上記のことを、現在の日本人がコンセンサスとして望んでいるかどうかの問題はありますが。

noname#5824
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 日本が「無条件降伏」だったからこそ、 という気がしますね。 右翼を規制するような法律なんていうのは、 ほとんど不可能に近いでしょう。 そんなことをすれば、戦前に逆戻りですからね。 戦争美化かそうではないか。 もう少し他の国の立場にたって判断しなければ、 いけない気がしますね。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

 正直なくならないですね。  アジア諸国(特に中国・韓国・北朝鮮)からすれば格好の外交カードですもん。  そこらへんが外交のテクニックでもありますが、彼らがなにをもって『謝罪』 の証とするか…具体的になにも言ってこないでしょ?  明確に謝罪されても彼らとしては、外交カードを失うわけですから困るわけな んですよ。  日本側も「なにをもって『謝罪』とするのかはっきりしてくれ」と今まで言わずに イエスマン外交続けてましたからねぇ…  いまさらなにも言えないと言うのが実情かと  小泉さん何とかしてくれ!! #でも、田中外相って中国よりだもんなぁ…  

noname#5824
質問者

お礼

え?無くならないんですか? 確かにそういう立場で見れば…ですね。 やはり鎖国ですね。(をいをい) 例えば 中国:「日本は戦争責任を…」 日本:「へ、そんなことは昔のことさ。忘れな。」 といえば、中国は外交カードを失うけど、 日本は世界から隔離される。 だからといって、 日本:「具体的にどのような補償をすればいいのですか?」 中国:「正式に謝罪し、損害賠償を…」 日本:「わかりました。お望み通り…」 っていうのは、ありえませんし。 難しい問題ですね。 もうちょっと意見を聞きたいので、 しばらく締め切らないことをお許しください。

回答No.1

 日本が長い間、戦争責任を問われつづけるのは、その戦争で行われたことを公表していないからではないのかと思います。最近、歴史の教科書が中国などから戦争を美化するものだとクレームがつき、問題になりました。  また、日本は戦争責任についてあいまいなところがあるのではないでしょうか。日本側では謝罪したと思っていても、相手側ではそう思われていないとか。  どちらにしても未来永劫、日本がほかの国から戦争責任を外交カードと使われつづけるのならよほど外務省が無能なのでは?  あと、最後に歴史の教科書に載らない事実があることを忘れると同じことを繰り返すことになると思います。

noname#5824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、まだ明らかにされていない部分もたくさんあると思います。 そこを公表することは大切なことですね。 ただ、私が気になるのは、 日本の歴史教育があまりに自虐的であること。 もちろん、悪いことをしたのだとは思いますが、 他国の干渉で事実よりもさらに悪いものになっているとも言われます。 そういう面で、早く事実を公表すべきだ、ということ なのかもしれませんが。 外務省が無能… まったくです。(^^;

noname#5824
質問者

補足

(お礼の後に書きました。) 戦争美化はアメリカの方がひどいと思いますが… 兵器の名前、どうにかならんのですかね。 …トマホークとかパトリオットとか。

関連するQ&A

  • 韓国の第二次大戦の戦争責任について

    あるサイトで次のような記事を読みました。 「韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。 ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。 ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。 しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、 ドイツの軍事侵攻による併合なのだ! 日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。 ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、 中国や東南アジア等に一度も謝罪していない どころか1ウォンも賠償していない。   韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。」 なかなか、過激な意見なのですが、たしかに、消極的でも犯罪に加担した場合、 罪に問われます。しかし国の場合どうなのか。 また、オーストリアは本当に謝罪したのか、などどこまでが真実なのか、わからないので、 どこまでが真実なのか、詳しい方評論をおねがいします。

  • ヴェルサイユ条約での戦争責任条項について

    第一次世界大戦の講和条約となるヴェルサイユ条約では、ドイツに対する戦争責任条項を含んでいました。 なぜドイツに戦争を起こしたとする戦争責任が求められたのでしょうか? 直接的な原因はサラエボ事件後、オーストリア=ハンガリー帝国がセルビアへ宣戦布告したことであったと認識しています。 パリ講和会議が開かれた際には既にオーストリア=ハンガリー帝国がなかったとはいえ、どこかに責任をなすりつけ、補償をがっぽり頂きたいという連合国側の姿勢しか見えてこないのですが。

  • 戦争責任

    太平洋戦争、日中戦争の日本の戦争責任とは何でしょうか? 以下の点でお願いします。 1.誰の責任(例:日本国、当時の軍隊、兵隊個人) 2.誰に対する(例:アジアの国、戦勝国、従軍慰安婦) 3.何に対する(例:侵略、非戦闘員の殺害、戦争を起こしたこと自体) 4.どう償えばよいか(例:金銭、首相の謝罪、日本人が反省) あと、そう考える根拠も添えていただけるとありがたいです。また、「責任なんてない!」というご意見もお待ちしております。

  • ドイツと日本の戦争責任の取り方

    ドイツが各国に対して行った侵略戦争の責任の取り方は、日本より反省しているのでしょうか?どちらが責任を取っているといえるのでしょうか?

  • 戦争について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000012-nnp-int 上記のURLの記事を読んでいてふと疑問が生じたので質問させて頂きました。歴史は苦手なので、くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 1.今回の記事の内容では常任理事国入りということだったのでドイツと日本という風に書かれてましたが、大抵、戦争のことになるとドイツ、日本だけが名指しされてイタリアがでてこないのはなぜでしょうか? 2.過去の反省という点で世界的に批難され賠償金や謝罪をしている国は、なぜ日本、ドイツだけなんでしょうか? イギリスやフランスなども当時、植民地を沢山持っていたはずなのに世界的に批判されてないような気がします。 イギリス、フランスなどの国と日本、ドイツ、植民地化を進めてたという点では同じはずなのに、何故一方的に批難されるのでしょうか?

  • 日露戦争の意義

    日露戦争はアジアの小さな小国日本が列強のロシアに勝利した戦争ですが 日本がロシアに勝利したことはどれほど他の国に影響を与えたのでしょうか? また、日露戦争は第零次世界大戦とも呼ばれているらしいのですが、それは他国(イギリス・フランス・ドイツ)が日本やロシアに協力していたからでしょうか? あらためて、日露戦争の重要さを調べているのですが、どれほどの存在になるのでしょうか?

  • クリミア戦争直後のオーストリアとロシアの外交関係

    「クリミア戦争(1853-56)直後、オーストリアは経済的にも立ち遅れ、あまつさえロシアとの関係を悪化させた」というところでつっかかっています。これは関税同盟などが首尾よかったプロシアとの比較において語られています。ですが、オーストリアが当時ロシアとの関係がよくなかったとは記憶にありません。これは「大ドイツ主義」と「小ドイツ主義」との対比を解説した読み物です。 ロシアとの関係を悪化させたかもしれないオーストリアの外交の事例を調べています。よろしくお願いします。

  • 戦争好きな国首

    ウクライナに進行(攻撃)を試みるロシアと、それを食い止める アメリカ、イギリス、ドイツ等の同盟国。戦争はどちらの国にと っても勝利は無く、無残な悲しみだけが残る。 私が思うのに、戦争を仕掛けたら直ちに、責任者ロシアの大統領 を暗殺すればよい、多くの兵隊も国民も死ななくて済む。北朝鮮 の戦争好きな総書記も同じく、攻撃を仕掛けた直後に側近を含め 暗殺すればよい。北朝鮮の国民も沢山死ななくて済む。 殺し方は、所在地を正確につかみ、ポイントを絞りミサイルを撃 ち込まば、兵隊の組織は崩壊する。今の時代それが可能ではと思 います。古い攻撃は、兵隊も国民も多く犠牲に成るが、ロシアを 攻めるには、ドイツとイギリスが西から、アメリカと日本が東側 から攻めるのが効率が良いと思います。オーストラリアは中国を 監視し何時でも攻撃できるようにしておくのが良いと思います。 質問です。今後、どの様に展開すると思いますか?

  • 日本以外の国の戦争の賠償

    日本は戦争についてアジア諸国に合計1000億円以上の賠償をしていますが、他の国はどうなんでしょうか?イギリスはアヘン戦争では十分賠償責任を問われるべきだと思いますが、中国はイギリスにどのように責任追及し、イギリスはどう対処したんでしょうか?第二次世界大戦戦勝国もかつて正義の戦いばかりでなく、侵略や略奪、搾取、領土拡大の野心のために戦争したことがあるはず、各国はどうしたのでしょうか?日本だけが戦争の賠償をすることには納得がいきません。

  • 【疑問】戦争で責任を取った国はありますか?

    いつもご回答ありがとうございます。 先の戦争、第二次世界大戦で、 日本は戦争を起こしたことに対し、 責任を取らされ、裁判にかけられ 「人道に対する罪」だの 「平和に対する罪」だのを宣告され 当時の首相などが死刑にされました。 ほかにそういったことをされた国はありますか?