• 締切済み

セクハラ基準

(1)職場にグラビアポスターを貼ったらセクハラになるか? (2)献血啓発ポスターに巨乳アニメ絵を使ったらセクハラになるか? 皆さまのお考えはどうでしょうか。 また、(1)(2)の違いは、どのような点でしょうか。

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.8

どちらでも良い、どうでも良い。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ回答なさったということは、この質問の存在がうっとうしかったということですね。

回答No.7

(1)については男女社員の大多数が 「不愉快」と感じれば止めれば良いと思いま  す。綺麗なグラビアもありますからね。 (2)はセクハラではなく、献血する人、待っている人がいます、命に関わる事です から「不真面目」に当たると思います。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメ好きの方々の献血が増えるとしたら、不真面目とか不適切のような評価はなくなりますでしょうか。

回答No.6

59歳 男性 セクハラと思う人がいる時点でアウトです

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• NOMED
回答No.5

ハラスメントとが先にあります ハラスメントは抵抗できない立場の人が感じるものです 不快に思っても剥がすことができない人・・例えば駅構内に貼られたら所有者は駅側になりますから、普通の人が勝手に剥がせば犯罪になりえます (1) 上司などの力のある会社側の人間が貼ればハラスメントは成立しますが、ただの社員・バイト程度ならバカの所業なので、セクハラになりません (2) 上記同様、剥がすことのできない立場の人が不快に思えば・・ですが、(2)については場所の特定もせれていませんから、セクハラかどうか?の話にもなりえません 条件を新たに補足されると、ご質問の趣旨が変わりますので、その場合は、新しい質問を立てられてください

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の条件に関しては、公共の空間に貼られており、管理者以外、ポスターをはがす権限がない、という条件を考えます。

• wwweaz78
回答No.4

(1)は、水着とかでなく   普通の服とズボンを    着用なら問題ない (2)はセクハラ。

iwashi01
質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

これら二つはいずれも一昔,セクハラが騒がれ始めたときに言われていた典型的な事例かと思います。 もともとなヌード写真や性的な描写といわれていたものの,その後暫くして見る人によって感じ方が違うので,グレーゾーンは公的なものには使わない,職場など公の場所に貼らないという常識になってきているので(2)は非難される可能性があるので多額の予算を使って印刷するわけにはいかない。と却下される対象でしょうね。アニメはデフォルメするので余計に危険性は高まります。(1)に関しては基本貼った人が陰口をたたかれる程度だとは思います。もちろん殆どなにも着てないような写真と,街中を歩いているだけの写真であれば受け止められ方も違うでしょう。ポスターをみて不快に思った人が注意して,それでもやめなければそれなりの対処をされる可能性があると思います。 ただその職場の女性全員がなんとも思わないものであれば,セクハラの問題になりません。あくまでも感じ方の問題で有る。というのは現状でも基準として残っています。極端な例,ポスターを貼った男性がアイドル級のモテ男の場合,まわりが彼が貼ったことを知っていると,そのポスター自身も肯定されてしまう可能性があります(ないと思うけど)。 (2)はデザインを使うかどうかの判断でしょう。現状でリスクが高いので回避するのは普通 (1)は自分で楽しめば良いのに貼ることに何かしら意味があるならみとめられるかもしれませんが,単なる写真であれば必要性を認められず却下されるだけではないかと思います。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(2)は非難される可能性があるので多額の予算を使って印刷するわけにはいかない。と却下される対象 最近は、好きな人は好きということから、実際に使われていますね。 それで不快な人が不快だと非難すると、回答1のように、自己中心的な人間による差別だと、逆に非難されるようです。

• okwavey3
回答No.2

どちらもセクハラではない。 (1)職場にグラビアポスターを貼ったらセクハラになるか? セクハラ以前に職場で認められているかどうかで個人のモラルの問題 女性に対してではなく、そのグラビアモデルが好きなだけなので自由です。問題はモラルと会社が認めるかどうか。 (2)献血啓発ポスターに巨乳アニメ絵を使ったらセクハラになるか? 巨乳で何が悪い。 貧乳は騒ぐな。←これはセクハラだと思うけど言いたい。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題はモラルと会社が認めるかどうか。 ちなみに、どんな場合にモラル的にアウトなんでしょうか? 職場が認めても、モラル的にアウト、というケースがあったりするんでしょうか。 >巨乳で何が悪い。 貧乳では、グラビアポスターとの比較にならないというだけの話ですよ

• roadhead
回答No.1

セクハラに明確な基準はありません。 その表現や対応に不快感を感じる人がその場にいるかどうかというだけの事です。 又、ポスターなどにクレームを付ける人は自分が意識高いことをアピールしているだけで何の被害も不快感も持っていないと思われます。 いわゆる自己中心的思考の押し付け正義感を持った単なるはた迷惑な人達です。

iwashi01
質問者

お礼