• 締切済み

セクハラ基準

(1)職場にグラビアポスターを貼ったらセクハラになるか? (2)献血啓発ポスターに巨乳アニメ絵を使ったらセクハラになるか? 皆さまのお考えはどうでしょうか。 また、(1)(2)の違いは、どのような点でしょうか。

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.8

どちらでも良い、どうでも良い。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ回答なさったということは、この質問の存在がうっとうしかったということですね。

回答No.7

(1)については男女社員の大多数が 「不愉快」と感じれば止めれば良いと思いま  す。綺麗なグラビアもありますからね。 (2)はセクハラではなく、献血する人、待っている人がいます、命に関わる事です から「不真面目」に当たると思います。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメ好きの方々の献血が増えるとしたら、不真面目とか不適切のような評価はなくなりますでしょうか。

回答No.6

59歳 男性 セクハラと思う人がいる時点でアウトです

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.5

ハラスメントとが先にあります ハラスメントは抵抗できない立場の人が感じるものです 不快に思っても剥がすことができない人・・例えば駅構内に貼られたら所有者は駅側になりますから、普通の人が勝手に剥がせば犯罪になりえます (1) 上司などの力のある会社側の人間が貼ればハラスメントは成立しますが、ただの社員・バイト程度ならバカの所業なので、セクハラになりません (2) 上記同様、剥がすことのできない立場の人が不快に思えば・・ですが、(2)については場所の特定もせれていませんから、セクハラかどうか?の話にもなりえません 条件を新たに補足されると、ご質問の趣旨が変わりますので、その場合は、新しい質問を立てられてください

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の条件に関しては、公共の空間に貼られており、管理者以外、ポスターをはがす権限がない、という条件を考えます。

  • wwweaz78
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

(1)は、水着とかでなく   普通の服とズボンを    着用なら問題ない (2)はセクハラ。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

これら二つはいずれも一昔,セクハラが騒がれ始めたときに言われていた典型的な事例かと思います。 もともとなヌード写真や性的な描写といわれていたものの,その後暫くして見る人によって感じ方が違うので,グレーゾーンは公的なものには使わない,職場など公の場所に貼らないという常識になってきているので(2)は非難される可能性があるので多額の予算を使って印刷するわけにはいかない。と却下される対象でしょうね。アニメはデフォルメするので余計に危険性は高まります。(1)に関しては基本貼った人が陰口をたたかれる程度だとは思います。もちろん殆どなにも着てないような写真と,街中を歩いているだけの写真であれば受け止められ方も違うでしょう。ポスターをみて不快に思った人が注意して,それでもやめなければそれなりの対処をされる可能性があると思います。 ただその職場の女性全員がなんとも思わないものであれば,セクハラの問題になりません。あくまでも感じ方の問題で有る。というのは現状でも基準として残っています。極端な例,ポスターを貼った男性がアイドル級のモテ男の場合,まわりが彼が貼ったことを知っていると,そのポスター自身も肯定されてしまう可能性があります(ないと思うけど)。 (2)はデザインを使うかどうかの判断でしょう。現状でリスクが高いので回避するのは普通 (1)は自分で楽しめば良いのに貼ることに何かしら意味があるならみとめられるかもしれませんが,単なる写真であれば必要性を認められず却下されるだけではないかと思います。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(2)は非難される可能性があるので多額の予算を使って印刷するわけにはいかない。と却下される対象 最近は、好きな人は好きということから、実際に使われていますね。 それで不快な人が不快だと非難すると、回答1のように、自己中心的な人間による差別だと、逆に非難されるようです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

どちらもセクハラではない。 (1)職場にグラビアポスターを貼ったらセクハラになるか? セクハラ以前に職場で認められているかどうかで個人のモラルの問題 女性に対してではなく、そのグラビアモデルが好きなだけなので自由です。問題はモラルと会社が認めるかどうか。 (2)献血啓発ポスターに巨乳アニメ絵を使ったらセクハラになるか? 巨乳で何が悪い。 貧乳は騒ぐな。←これはセクハラだと思うけど言いたい。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題はモラルと会社が認めるかどうか。 ちなみに、どんな場合にモラル的にアウトなんでしょうか? 職場が認めても、モラル的にアウト、というケースがあったりするんでしょうか。 >巨乳で何が悪い。 貧乳では、グラビアポスターとの比較にならないというだけの話ですよ

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

セクハラに明確な基準はありません。 その表現や対応に不快感を感じる人がその場にいるかどうかというだけの事です。 又、ポスターなどにクレームを付ける人は自分が意識高いことをアピールしているだけで何の被害も不快感も持っていないと思われます。 いわゆる自己中心的思考の押し付け正義感を持った単なるはた迷惑な人達です。

iwashi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってどっちがセクハラ?

    会社にいる巨乳の女性ですが少しでも前屈みになると胸の谷間が見えます。 自分でも解っていると思います。襟が開いた服をきるので。 やはり男性としては目がいくのですがチラチラみるのはセクハラですか? それとも職場で胸の谷間がみえるような服装をする方がセクハラですか?

  • 今あらためて”セクハラ”とは?(例の都議発言より)

    セクハラとは、”セクシャル・ハラスメント”の略で、和訳すれば”性的いやがらせ” とあります。 私(49♂)の解釈では、セクハラとは ・相手が望まないのに性的な関係を強要する ・相手が望まないのに性的な会話を強要する ・相手が望まないのに体に触る ・相手が望まないのに食事やデートに誘う、交際を迫る ・公共の場で性的な言動をする ・職場でヌードグラビアをみる、ヌードポスターを貼る といったことだと考えます。 例の都議の発言(結婚しないのか)セクハラだとすれば 結婚=性的なこと ということになりますが、それでいいのでしょうか? そういう側面がないとはいいませんが、結婚とはパートナーとともに家庭 をつくることだと思います。 結婚の話題が”性的な”いやがらせになる、というのがわかりません。 ”結婚しないのか”はセクハラですか?

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • セクハラについて

    友人が職場でセクハラにあっているみたいなんです。そちらの会社にはセクハラやパワハラを訴える部署もあるようなんですが、その男は何をしてもノーマークなんだそうです。なんでも会社の中では幹部らしいので誰も何も言えないのでしょうか? 会社に訴えてもだめ、もしくは、会社には言えないような今回の場合、どうすればよろしいのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください、お願いします。

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • 職場でのセクハラの話題

    職場で、セクハラ問題があって、女性社員から相談をうけました。 会社にもセクハラ相談室があるので、そちらに相談するよう言いました。 私の考えでは、こういう問題は、やたらめったに話すことではなく、例えばお酒の場で話す等は控えるべきで、慎重に扱うものという認識です。相談室の中だけ等のごく限られた人が知って、問題に対処するものと思います。 ところが、その女性社員は、何人かの社員に話しているという話を聞きました。それがお酒の場の話題なのか等は不明ですが、聞くと、わたしは迷惑を被った側だし、だれに話すべきか、とかはどうでもいい話とのこと。 この考えにどうも賛同しかねるのですが、みなさんはどう思われますか。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • ちょっかいとセクハラの違い

    職場に毎回わざとぶつかってくる男性がいます。 私24歳、男性社員30代前半です。 わざとぶつかってきて、”ごめん見えなかった”と言われます。 また、話しかけてくる時に肩をポンって触ってきます。 これは普通かもしれませんが、わき腹をつついてきたりもします。 今日は手首を握られました(さすがにこれはひきました) 私はちょっかいを出されてるんだなと感じていましたが、これらの事を友人に話したら、軽いセクハラじゃない?と言われました。 ちょっかいとセクハラの違いはなんですか? どこからがセクハラなのでしょうか?

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!