休日に早く起きられない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 朝が弱くて、休日になるとなかなか起きられません。仕事や用事のある日は問題なく起きられるのですが、休日のなにもない日は二度寝三度寝して昼まで寝てしまいます。早く寝ても起きられないため、休日の時間を有効に使えず悩んでいます。休日にもやることはあるので、早く起きられる方法を知りたいです。
  • 休日に早起きができない悩みを抱えています。朝が弱くて普段から起きるのが難しいのですが、特に休日はなかなか起きられません。二度寝や三度寝をしてしまい、昼くらいまで寝てしまうことが多いです。早く起きられる方法やコツがあれば教えてください。
  • 朝が弱くて、休日に早起きができない悩みを持っています。仕事や用事のある日は普通に起きられるのですが、休日になるとなかなか起きられません。二度寝や三度寝をしてしまい、昼まで寝てしまうこともあります。休日を有効に使うためにも早く起きられる方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

今起きました

朝が弱くて全然起きられません。 仕事や用事ののある日は普通に起きられるのですが、休日のなにもない日はどうしても二度寝三度寝して昼くらいまで寝てしまします。早く寝ても起きられません。 とはいえ休日にも家のことなどやることはあるわけで、折角の休日がもったいないのでなんとかして早く起きられるようになりたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

あなたの生活スタイルが判らないので 提案(1) 朝起きたい時間に自動的にカーテンを開けるシステムにする 第(2) 起きたい時間にコーヒーが入るように器具とタイマーをセットする 第(3) 起きたい時間に好みのテレビドラマが始まるように機器をセットする(大音量で)  これでもだめなら60歳ほどに加齢するのを待てば自然に早朝に目は醒めてくれると思います。

関連するQ&A

  • 「このまま二度寝したい!」

    仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

  • ぱっと起きる方法

    自分は朝起きたときなかなか布団から出られず、特に休日などは二度寝してしまうことが多く、その度になんかもったいない思いをするのですが、ぱっと起きられる方法なにかあれば教えてください・・・・

  • どうしてもよく眠れません。

    私はすごく朝型で、二度寝をめったにしません。 今まで一度も昼まで寝たことがないです。 18歳なのですが、この時期、友達はみんな休日はお昼まで寝てるという話をきいていて、うらやましく思うほどです。 朝起きたら、朝食を食べたいがために、二度寝ることができません、、、 少し過食気味です、夜我慢した分が朝にきてるみたいです。 まだ少し眠気があるのに、起きてしまいます。 二度寝のコツなどあったら教えて下さい!!

  • 仕事の勉強

    こんにちは、社会人1年生のotk31です。 休日に仕事からは離れたくなります。 そのため、なかなか休日に仕事の勉強がはかどらないんです。 仕事の日は朝から晩までなので、休日に普段できないほかの事にエネルギーを割いてしまいます。普段寝不足なので、休日は昼まで寝だめしていて、それも悪循環の原因のひとつなんです。 いけないことだとは思うんですが、なかなかうまくいきません。 皆さん、ご意見、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 付き合いたい彼に私が今できることは何ですか?

    今年の夏に友人の会社の仲間と2:2でご飯にいきました。 私は、今、その男性のことを気になっています。 しかし、その日の2件目で酔っ払ってしまい軽い気持ちになった私はそのまま彼の家にお泊りしていしまいました。 この時点では、彼に対して好意はありませんでした。 朝、家に帰ってからも、やっぱり好きな人とすることが幸せなんだな、と改めて感じたりもしたほどです。 ちなみに彼氏でない人としたのは初めてです。 それから、4人で飲んだり、仲間と飲んだりするときに顔を合わせるなどして過ごしました。 その間に私は彼に興味が出てしまい、気になる存在になってしまいました。 そして、先日初めて二人で、休日お昼からお酒を抜きで、遊びに行きました。 テニスをしてすごく楽しかったです。 その日の夜、彼の家に行きましたが何もありません。 体を温めてから家まで送ってくれました。 この際、軽くキスをされました。 彼が、あわよくば・・・と考えているのも分かっています。 1度、そんなことがあったのだから彼女になれないことも分かっているつもりです。 しかし、気になって仕方ないんです。 私が今できることはありますか? 教えてください。

  • 朝起きれません。

    朝起きれません。 朝、音楽をコンポから流しつつ、 携帯のアラームで目が覚めるのですが どうしても二度寝してしまいます。 仕事が昼から夜にかけてなので 朝の時間がすごく貴重です。 パッ。。。と起きれる方法を教えてください。 今は主に2:00~9:30が寝ている時間です。

  • 睡眠について

    最近、寝ても寝ても眠くて困っています。 仕事などいったん外に出かけてしまえば大丈夫なのですが(それでも電車で座ると必ず寝ます)、 家に着くとどっと眠くなります。 休日になっても家にいると眠くてあまり起きていられません。 そのとき1度寝ればずっと起きないわけではなくて、1~2時間くらい寝ると目が覚めてまた寝て、を繰り返します。すごく眠りが浅いのか、見た夢を完璧に覚えています。 仕事がある日もそこまで忙しいわけではなく、普通に睡眠時間をとれる生活をしているのですが…。 何かいい方法はありませんでしょうか。特に家にいるとき、やりたいことが何もできないので…。 よろしければご回答お願いします。

  • 寝すぎ食べすぎの改善法を模索しています

    週末になると出る寝すぎ食べすぎを改善したいと思っています。 金曜夜あたりから、いつもの倍くらいの量はペロっと食べて胃がパンパンな状態になり、 翌朝やっぱり満腹になるほどガッツリ朝昼兼用ごはんを食べ、夕方過ぎまで寝てしまう ということが年明けくらいからよくあります。 週末に用事のある日は、そのようなことはありません。 やけ食いに近い食べ方は、季節柄ストレスや仕事疲れかなーと思ったりしていますが やけ食いするならストレスを感じたその日にしてしまうのでは?と思っています。 ストレスが貯金されて週末に出て、やけ食いになることはあるのでしょうか? また、食べすぎた後の寝すぎも、家事もできず一日が過ぎてしまい、 非常にもったいないです。生活リズムも崩れますし・・・。 同じような経験のある方や、有識者の方が居られましたら、 どうしたら食べすぎ寝すぎをコントロールできるのかアドバイスを頂けますとうれしいです。 食べすぎそうになったらコーラを飲む!みたいな自己流のものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 今の恋人との付き合いかたがわかりません。

    今の恋人との付き合いかたがわかりません。 今の恋人とは付き合いだして2年くらいになります。 同じ職場です。 簡単に言うと考え方の相違なのですが、 私は会える日はできるだけ会いたいと考えていて、 相手は、基本的には会わないで、会えるときに会うという考え方なのです。 会えるときに会うっていうのは当然なのですが、 基本的には会わないという考え方が根底あるため、 同じ休みの日でも、基本的には会うつもりがないみたいなんです。 私としては、せっかくの休みの日ぐらい会いたいのですが・・・。 同じ職場ですが、仕事が終わるのも大体いつも8時ぐらいだし、 お互いの家も少し遠いので、平日はなかなか会えません。 たとえば、私だったら、土日に用事が入ってしまうと、 何日か前に「今度の土曜日は用事があるから会えない」と 伝えるのですが、彼は会うつもりがないときは何も言ってきません。 こちらから会えるのかどうか聞かないと答えません。 なぜ前もって言ってくれないのかと尋ねると、基本的には会わないつもりだから、 わざわざ言う必要はないと言うのです。 一応恋人同士なわけだし、休みの日ぐらい会おうとするのが普通だと思うし、 用事があって会えないなら、前もって言うのが礼儀だと思うのですが・・・。 皆さんどう思われますか?

  • 継続して長く寝続けることができない

    大学生です。 ちょっとしたことなんですが、結構悩んでいることがあります。 私は、長い時間寝続けることが出来ません。3~4時間ほどで目が覚めてしまいます。二度寝をしようとしても、じっとしていられず、二度寝が出来たとしても、1時間も経たないうちにまた起きてしまいます。 小学生の頃はもっとひどく、何も起きるきっかけがなくとも、一晩に3回は起きていました。それも、毎日必ずです。 いつしかそこまでひどくはなくなったのですが、やはり長い時間ずっと寝ていることができません。4時間も寝られれば十分なのかもしれませんが、同世代の友人とは明らかに眠りが浅いと感じます。 例えば、 どれだけ疲れていた日、徹夜をした後でも、朝早くに目が覚める ほとんど毎日鮮明に夢を見る、内容を覚えている 少しの音で目が覚める(隣の家の電話の音、下の階の目覚まし時計の音) 寝付きも寝起きもいいが、起きた時に疲れが取れた感じがしない ということがあります。用事がない日でも朝の6時とかに目が覚めます。 おかげで寝坊はしたことがないので、いいことなのかもしれませんが、起きた時に疲れが取れていなかったり、昼頃に猛烈な眠気が来たりするので、どうせなら朝に、もっと遅い時間まで寝続けることが出来たらなあと思います。 長い時間寝続けることができない、というのは改善することは出来ますか?やることがない日くらい、ゆっくり寝ていたいです。

専門家に質問してみよう