• 締切済み

ステンレスの錆びの原因となる溶剤を知る方法?

お風呂の中で使用している、ステンレス製の部品がありますが、錆びてしまいます。 お風呂掃除の時に使うものが原因なのですが、 錆びを分析して、原因となる溶剤を特定できないのでしょうか。 また、ステンレスでも鉄の含有率によって錆びることも あるらしいのですが、その辺の部分を詳しく知りたいのです。よろしくお願いします。 

noname#1745
noname#1745
  • 化学

みんなの回答

• mpv
回答No.4

ステンレス鋼が錆びにくいのは、酸化によっておもにクロム酸化物の被膜が表面にでき、材料の内部まで酸化が進行しなくなるからです。 したがって、表面に傷がついても、新たな酸化物皮膜が生成されれば錆びないそうで、汚れ等により酸化物皮膜の生成が妨げられると錆びるそうです。 さて、ご質問の件ですが、ステンレス鋼は、硝酸などの酸化性の酸には高い耐久性がありますが、塩酸などの非酸化性の酸には弱いそうです。お風呂掃除に使われている洗剤(or薬品?)の成分はどうでしょうか?

• syasushi
回答No.3

ステンレス鋼は錆びない鋼ではなく、錆にくい鋼で す。 通常の鋼にクロムやニッケルを配合して錆にくくし ています。 風呂釜や台所などに使われているステンレスは 18-8ステンレスといい、クロムが18%ニッケルが 8%配合されている、かなり錆にくいステンレスで す。 しかし錆にくいというだけで、#1の回答のように塩 や強い酸によっても錆びます。ステンレスに鉄分が 付着していると、もらい錆をしてしまいすので、ヘ アピンなどはステンレスの上に置かないようにしま しょう。もう一つ、金たわし等で擦すり傷をつけて しまうと、そこから錆びてしまいます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

たしか、金属の配合がまずいとさびやすくなったかと思いますよ。  詳しいことは分かりませんが。

• otsuge
回答No.1

ステンレスは塩素には割合弱いですよ。