• 締切
  • 困ってます

彼氏が仕事を理解してくれない

  • 質問No.9667969
  • 閲覧数2005
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

私は建築系の大学院に通う学生です。
来年の春から設計事務所で働くことになったのですが
スタッフは毎日朝出勤して終電で帰ったり帰れなかったり、、な生活だそうです。
私は自分のやりたいことでもあるし、そういうものだと理解はしているのですが、同棲している違う業種の彼氏には理解されません。
そんなのなんとかしろ、や、違うところ探せ、と言われます。

仕事の疲れや愚痴などは理解されなくてもいいと割り切ってはいたのですが、帰宅時間については、会社のスケジュールなどの都合でどうしようもありません。

怒りよりも悲しさが込み上げてどうしようもありません、、
吐き出せる場所もなく投稿しました、、
何か意見をいただけると嬉しいです、、。

回答 (全18件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (361/1532)

外資系企業で部下持ち管理職をしています。

>スタッフは毎日朝出勤して終電で帰ったり
>帰れなかったり、、な生活だそうです。
>私は自分のやりたいことでもあるし、

若い時の期間限定(2年間)とかで、
経験と知識を短期間に集中的に積むために
目標、目的をもって働くというなら、
理解できますよ。

2年して経験を積んだら、働く環境が
いいところに転職をしたらいいと思います。
それでもあなたは30歳まえですが
いいキャリアになっていると思います。
そういう話を彼氏にしてみたらどうですか?

法律を守るとか、人間らしい生活とか、
そういうのも大事です。
ここ一番って時は期間限定でムリするもありです。
そういう経験は、体や心を壊さなければ
あなたにとって役に立って、伸びしろができるでしょう。
このケースでは、仕事の量があなたの質をあげるということです。

ちなみに私自身は新人の頃から定時で家に
帰っていました。
今でも1日に働くのは8時間くらい。
長時間労働って無能だと思っています。

そういう私でもムリをしたことはあります。
アメリカで現地のアメリカ企業で週に40時間以上働きながら、
出張も行って、さらにMBA(経営修士号、大学院)通って
週に40時間勉強して、授業に出席してを
2年間MBAを首席で卒業するまでやっていました。
これができたのは、キャリアになるためとお金をもっと稼ぐためです
(アメリカではMBAはキャリアアップ&年収アップのためのパスポート)。

そういう目標があれば、がんばれます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (7/76)

たぶん心配なのでしょうね。
あなたがフラフラで帰ってくるのが。
そしてそんなふざけた労働時間の会社に従うなんてお前どうかしてると考えているから、あなたにきつくあたるのかもしれません。 

ま、あなたの彼氏は不器用なのか素直に心配ですと言えないことと、「なんとかしろ」と代替案もなしにあなたを否定するところは、欠けている部分だと思いますがね。


理解を得るのは無理ですよ。
私もそんなブラックな状態を当たり前だと到底思えません。
むしろ当たり前と割り切れるようになったらかなり危険ですから。

と言ったところであなたの考えも変わらないのでしょう?

彼氏も同じです。
あなたが理解してほしいと思うように相手もあなたに考えを改めて欲しいと思っている。

あなたも相手も自分の考えを変える気もなく、相手の考えを変えようとしている。

これ、あなたが受け入れるか、別れるかしかありませんね。
なんで私が受け入れるんだと考えるなら、別れるしかないです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (58/306)

私も質問の話だけなら理解できないです。

彼の言葉はちょっと思いやりが足りないとは思いますが、言っていることは間違ってはいませんよ。

>私は自分のやりたいことでもあるし、そういうものだと理解はしている

やりたいのは問題ありません。
そういうものだと理解しているのは思考停止です。

>スタッフは毎日朝出勤して終電で帰ったり帰れなかったり、、な生活だそうです。

なんでこうなると思います?
仕事に対して人材が不足しているからです。

なんでこうすると思います?
人件費に対して、仕事の利益が少ないからです。

あなたがやりたいのは、人件費に対して利益の少ない仕事ですか?
つまり、価値の低い仕事です。
仕事の価値が低いなら、あなたの価値も低いことになります。

ここで、あなたの働く理由はなんでしたっけ?

その理由なら、このままで何も改善する必要はないですね。

改善するつもりがないのなら、改善することもないでしょうから、彼との時間も考えない方が良いのでは?

それなら、同棲も解消してあなたは自分がやりたいことをやったら良いと思いました。

その彼とは、結婚するつもりはありますか?
結婚しても仕事は続けるつもりですか?辞めますか?子供は考えていますか?

これらを考えた場合に、結婚して子供もとなると、今の環境では無理ですよ。

技術職だから、技術力をつけるためという目的であれば、期限を決めてやるのは良いでしょう。
将来的には時間が取れる見通しがある上だったり、そのための努力でないなら、彼は何なのでしょうか。

目の前の仕事が大変でなかなか考えづらいのかもしれませんが、人生設計として考える必要があると思います。

理解を得たいなら、これらも踏まえて考えた意見で話し合いましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (1844/9859)

やりたいことだからと長時間で我慢をしていると体を壊します。

先月私も会社の依頼でダブルワークをして夜間も働いたら心臓発作を起こしました。ま、生き延びましたけど。

その後、そのプロジェクトの後に同じようなプロジェクトがきたときに会社側が時間の都合をつけてくれました。なんだ、仕事を割り振ればできるんじゃない、と思いました。

あなたがやらないと困ると会社が乗せてきますが、ロバだって冷蔵庫だってキャパシティというものがあります。体力のある人とない人がいます。悲鳴を上げる暇もなく心臓発作を起こすんですよ。要注意です。

彼のいうことは一理あり、私のリタイアした旦那も「辞めろ、転職しろ」とうるさいです。彼には「会社の方を動かすように努力している。少し待って」と伝え、実際会社には「潰れそうです、助けてください」とSOSを出してみたらどうでしょう。

仕事の流れのシステムが悪いだけということも考えられます。不要な会議を外すとか時短はできるはずなんです。あくまで体調を理由に「これ以上できません」と。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1604/8247)

私の娘は、大学を卒業して、ほどほど大手の建設会社に就職。
そこは、超ブラック企業、休みはとても少なく、夜遅くまで、働いていました。
疲れ切っていて、8月にはやめたいと言っていましたが、12月まで辛抱させました。
ブラック企業のため、ハローワークでは、直ぐに失業保険をもらえました。

次に就職したのも、大手の建築会社。
就職の面接で、娘の述べた言葉。
早く家に帰れないと、就職しません。
強気です。
会社曰く、残業は少なく、休日出勤は、殆んどありませんと、笑われたそうです。
それだけ、前の会社がひどかったのです。

審査を得て1か月後に合格通知が来ました。
色々調べたのでしょう。

さて就職すると、とても優良企業。
早く帰れるし、まともに休みも取れる。
仕事は、新築するための、図面を仕上げる事。
1日1軒か、2軒

独身時代は、ゴルフに行ったり、乗馬に行ったり。
夜に、友達から電話され、遊びに行ったり、とても有意義に暮らしていました。

さて同じ会社に、友人の子供が、監督として就職。
忙しくて、残業は多いそうです。

終電で帰ったり、帰れなかったり、
体を壊します。
人生を楽しめません。

考えてみるのも良いかと思う。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1838/12513)

理解できない人にはいくら説明しても理解できません。誰しも自分の育った環境や常識の範囲でしか考えることができないからです。よく言われるのが「洗脳」という言葉ですが、有る人にとって洗脳であってもそれ以外の人からすれば当然のことだったりします。あなたとその彼氏では価値観が全く違うのですからこれから理解してもらうのは不可能でしょうね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (127/334)

他業界と比べ休日の少なさや長時間労働の慢性化などが以前から問題視されていましたが、建設・土木・建築業界の残業時間が長いのは、36協定(サブロク協定)の限度時間の適用外であることが考えられます。

建設業の課題について『建設業における長時間労働については、発注者との取引環境もその要因にあるため、関係者を含めた業界全体としての環境整備が必要』と述べられ、具体的には以下の取組みを実施するとされています。

(1)適正な工期設定や賃金水準の確保、週休2日の推進等の休日確保など、民間も含めた発注者の協力が不可欠であることから、発注者を含めた関係者で構成する協議会を設置するとともに、制度的な対応を含め、時間外労働規制の適用に向けた必要な環境整備を進め、あわせて業界等の取組みに対し支援措置を実施する。

(2)技術者・技能労働者の確保・育成やその活躍を図るため制度的な対応を含めた取組みを行うとともに、施工時期の平準化やICTを全面的に活用したi-Constructionの取組み、書類の簡素化、中小建設企業への支援等により生産性の向上を進める。

「働き方改革関連法案」により、
・月100時間未満、
・2~6か月平均80時間以内、
(※災害の復旧・復興の事業に関しては、時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6か月平均80時間以内とする規制は適用されません。)
上限規制がすべて適用されます。
働き方改革関連法案の適用は、 建設業については5年間の猶予期間が設けられていますので、2024年4月から企業規模を問わずに適用されることになります。

そのうち、建設・土木・建築業界の労働時間も変ってくると思います。
あなたのやりたい仕事でもありますので、彼氏さんにもこのことを理解してもらいましょう。

時間外労働の上限規制 わかりやすい解説 -厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (3808/11526)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブラック企業を当たり前のことだと捉える人の心理が理解できないということでしょう。中にいるとわからない。しかし外から眺めるとこれはおかしいと思う。
日本には労働基準法という労働者を守るための法律があります。
1日8時間労働という制限があります。
実際に就職してみれば 5時になったので帰りますなんて言い出せない雰囲気がありますね。
テレビ局も東大を出てADからというと 家に帰れなくて局に泊まるのが当たり前 何日も帰っていないので 家の中がどんなになっているのかわからないという生活だったりします。
だけどそれを当たり前のことだと思うほうがまちがいなのだということを忘れてはいけません。将来 指導的立場に立った時に 他の人にそれを要求するのでしょうか。
18件中 11~18件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ