• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が仕事を理解してくれない)

彼氏の理解が欠ける仕事のストレス

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.2

他業界と比べ休日の少なさや長時間労働の慢性化などが以前から問題視されていましたが、建設・土木・建築業界の残業時間が長いのは、36協定(サブロク協定)の限度時間の適用外であることが考えられます。 建設業の課題について『建設業における長時間労働については、発注者との取引環境もその要因にあるため、関係者を含めた業界全体としての環境整備が必要』と述べられ、具体的には以下の取組みを実施するとされています。 (1)適正な工期設定や賃金水準の確保、週休2日の推進等の休日確保など、民間も含めた発注者の協力が不可欠であることから、発注者を含めた関係者で構成する協議会を設置するとともに、制度的な対応を含め、時間外労働規制の適用に向けた必要な環境整備を進め、あわせて業界等の取組みに対し支援措置を実施する。 (2)技術者・技能労働者の確保・育成やその活躍を図るため制度的な対応を含めた取組みを行うとともに、施工時期の平準化やICTを全面的に活用したi-Constructionの取組み、書類の簡素化、中小建設企業への支援等により生産性の向上を進める。 「働き方改革関連法案」により、 ・月100時間未満、 ・2~6か月平均80時間以内、 (※災害の復旧・復興の事業に関しては、時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6か月平均80時間以内とする規制は適用されません。) 上限規制がすべて適用されます。 働き方改革関連法案の適用は、 建設業については5年間の猶予期間が設けられていますので、2024年4月から企業規模を問わずに適用されることになります。 そのうち、建設・土木・建築業界の労働時間も変ってくると思います。 あなたのやりたい仕事でもありますので、彼氏さんにもこのことを理解してもらいましょう。 時間外労働の上限規制 わかりやすい解説 -厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

関連するQ&A

  • 仕事のことで悩んでいます。

    私は現在20代後半の女で、建築の意匠設計事務所に勤めています。 大学院を出て新卒で入社してもうすぐ2年になります。 もう仕事をやめようか、本当に悩んでいます。 まずやめたい理由というのは大きく3つあります。 ひとつは勤務時間の長さです。朝は9時から、帰るのはほぼ毎日終電。家に着くのは深夜1時過ぎです。 一応定時は6時なんですが。 また土日は休みという規定ですが、土曜出勤は毎週です。 二つ目は給料の安さです。基本給が安い上、残業、休日出勤はいっさいお金がつきません。うちは中堅の設計事務所なので、給料が数万円というところまでいきませんが。 法律的には建築士はこれでもOKなんです。 3つ目は所長の厳しさです。 他の設計事務所も経験してきた先輩所員も、ここの所長は本当に厳しい、と皆さん言います。 仕事に対しても厳しいですが、仕事とは別に毎月設計課題を与えられ、この間も仕事が終わった後3日ほぼ寝ずに図面を描きました。 土日は仕事と一級建築士の受験勉強でまとまった時間がとれませんでした。 そんなふうにやった課題も所長に厳しく批判され、体力と精心力が持ちません。 とても面倒見が良い所長だと理解はしているんです。こんな所長なかなかいないと。 でも現実はとてもしんどいんです。 所長は、これくらいやらないと設計の仕事はつとまらない、プライベートの時も建築の事を考えろと言います。 確かにそうだと思います。仕事ではパソコンに向かい合って図面を書いてるのが主なので、仕事以外の時間に設計の能力や、感性を磨かないといけないのだと思います。 でも体力と気力がなかなかついていきません。 設計事務所の仕事が、給与や勤務時間の面で厳しいのは分かっていました。 でも、大学時代、インターンやバイトとしていろいろな設計事務所で働かせてもらい、建築に対して情熱を持って仕事をしたいと思ってこの仕事を選んだんです。 でも現実、給料は安く、休みの日や仕事の後に所長の課題をやり、こんなに頑張る意味はどこにあるのか、私は本当に建築が好きなのか分からなくなりました。 多分、結局はきちんと見合った給料がもらえれば、頑張れると思うんですが。 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたいのは以下のことなんです。 勤めてまだ2年も経たずに辞めたいと思うのは若さゆえの甘えでしょうか? また、もし同じような仕事をしている方がいたらお答えいただきたいのですが、これくらい頑張れないのなら設計の仕事は向いてないのでしょうか? 厳しいことをおっしゃっていただいてもいいので、どなたか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 上司に、存在を無視されているような気がします。

    今の職場の上司(経営者)に、あまり相手にされていないようです。 やりがいのある仕事を任されなくなり、仕事量も減りました。 また、決定的に無視されていると思ったのは、 その上司のお父さん(スタッフとも少し関わりがあった)が 休日に亡くなった際に、私以外のスタッフ(3人)には、 通知のメールがあったにもかかわらず、私にはメールが来なかったことです。 うっかりしていたとか、個人のアドレスをなかなか探せなかったというより、 無視された(スタッフとみなされていない)可能性が濃いです。 このようになった訳は、 暫く自分でフレックスのような出勤(お昼頃出社→終電で帰宅)のようなことをしており、 上司の望んでいた出勤状態ではなかったことが、原因かと思います。 また、体力がなく、疲れているイメージで、 大量に仕事を与えられないと思われてしまった、ということです。 上司とやりとりし、仕事量はこなす・朝型にする、という約束はしましたが、 来年、リストラをする考えは聞いており、このままだと、私が対象になるような気がします。 半ば、スタッフと見なされていない、この職場(上司の元)で働くのは、 日々しんどいですが、ほかに行く宛てもなく、年齢的にも再就職は厳しいので、 このまま、在籍しようと思っています。 こういった状態で、認めてもうには、どういった心構えや、立ち振る舞いが必要でしょうか。

  • 一級建築士の資格の有無

    結婚を考えている彼(30歳)は、設計事務所に勤めていて、今年も何度目かの一級建築士の試験を受けます。 毎日帰宅はほぼ毎日0時をまたいでいるようだし休日出勤も多く、試験勉強のための十分な時間が取れているとは思えません。 私の年齢(30歳)のこともあり、今年の試験がダメでも結婚するということになっているのですが、果たして結婚後に合格できるのか、心配です。 もちろん、そのためのサポートはしていくつもりですが、正直、このままずっと取れなかったらと思うと不安です。 そこでお聞きしたいのですが、設計事務所に勤めていて一級建築士の資格がとれなかった場合、仕事や昇進、お給料にどんな影響があるんでしょうか? 一級建築士の資格の有無は、大きな差になるんでしょうか?

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 私が間違っている…?

    同棲してる彼氏がいますが 長く勤めていた会社を辞め(来年春ぐらいに)、就活したいから実家に戻ると言われました。 それは同棲解消ではなく無事転職決まったら また同棲状態に戻るつもりと言われました。 今同じ職場ですが私の家からの方が 彼の実家よりも明らかに近いです。 1時間ぐらいの通勤の差があります。 いつも仕事終わるのが遅く、家に帰ってくるのが ほとんど夜中の12時過ぎです。終電で帰ってくるときもあります。 同棲して半年ぐらいなので合鍵はまだなく、 私が寝ているときは起きて鍵を開ける感じです。 別々に暮らしていても 私が今日は帰って来て欲しいと言えば 帰って来てくれるみたいですし(彼に予定がなければ) 逆に彼が帰りたい時はこちらに来るみたいです。(もちろん連絡する) 私は一人暮らしに戻る状態なので 12時ぐらいには寝たいですし もし帰りたくても11時半過ぎに帰ってくるようならそれは勘弁して欲しい。 とお願いをしました。 しかし彼は、終電なくしても助けてくれないの?と。 (実家に帰る終電の方が30分ぐらい早い) 優しくない。冷たい。付き合ってる意味がない。とも言われました。 基本実家に帰るようにするけどやむを得ず終電逃した時でも助けてくれないの? と言われましたが タダで泊まれるホテル代わりにはなりたくなかったので それも嫌だと言いました。 だったら11時半以降は連絡もしない。起きてるのか分からないんだから 連絡する必要もない。お前から連絡して。 と言い出す始末。。。 自分から同棲の話を切り出し 自分から実家に戻ると言い出し 終電逃したら泊まりに来る。。。 勝手すぎると思うのですが 私が間違っているんでしょうか?? 都合よく扱われたくないので、こうゆうお願いをしたまでで… こうゆうお願いはしないほうが良かったんでしょうか?

  • 束縛勘違い彼氏

    ここでの決断が人生を決めると思ってます。 付き合い始めて3年、同棲して2年半の彼氏がいます。 同棲初日に私が原因で別れ話になりましたが、従順することでここまで来ました。 とにかく別れに匹敵する程の事をしてしまった私なのですが、この2年半耐えられたのは本当に彼が好きだったからだと思います。 しかし、電話帳はすべて消され、家族と1人のみの女友達と連絡を許可され、フェイスブックはアカウントを作り直し、友達登録は5人のみ。彼本人は数ヶ月前の喧嘩でアカウントブロックされました。 仕事は転職を強要され、近々転職先が決まり次第退職予定です。 同棲を始めてから許可を得ないとお酒は飲ませてくれません。 タバコもやめさせられました。 休日に友達と会うことは許されず、家にいるときは電話もおちおちできません。 会社の飲み会の度に機嫌が悪くなり、ほぼノンアルコールで帰宅します。 残業すると機嫌が悪くなります。 容姿については整形を勧められ、髪型も制限があります。 洋服はすべて彼の好みのもの。 家事はすべて私で、食事については好き嫌いが激しく、スーパーのお惣菜は許されず、すべて一から作ります。 喧嘩のたびに別れを告げられます。 自分で頼んだAmazonなどの荷物の受け取りを頼まれたが、忘年会で無理と伝えたにも関わらず、自分は忘年会で終電で帰宅し、荷物がないのを見て、キレだし、寝てしまう始末。 今回は始めて土曜日出勤があり、その旨伝えると、メールで別れようと。自分は連絡もせず飲み会らしく、朝帰りだそうです。 別れたくないですが、なんだか疲れました。 これからどうするべきでしょうか。

  • 裁量労働制での時間外勤務命令の強制力について

    裁量労働制でソフトウェア開発をしています。 毎日9:00から会議があるという、会社の通達により、朝9:00から勤務しています。 バグ修正フェーズにて、バグが定時(17:45)後に報告されるのですが、 致命的なバグは終電までにできるところまで対応しろと、管理者から言われています。 開発しているソフトウェアはスケジュールが押していることもあり、致命的なバグは毎日発生しています。 このような裁量労働制労働者に対する時間外勤務命令に違法性はないのでしょうか。 私としては、定時後まで、作業発生が確認できず、実質的に終電までの労働を強制されており、 違法性があるのではないかと感じています。 ※補足 私としても短期間であれば、まだ理解できるのですが、年間を通してこのような状況でして、休日出勤、深夜残業が状態化して、我慢の限界にきています。 なお、作業スケジュールは管理者が一方的に設定しており、開発スタッフはプロジェクト開始時に無謀であると進言しましたが、一切聞き入れられていません。

  • 仕事、面白いですか?

    こ、こ、ここ・・・・こんばんは。 ちょっと疲れています、訥弁ご容赦下さい。 私は事務所勤めの建築士です。 忙しい時は休み無し(今日も休日出勤)、暇な時は先の経営に不安を抱く、何とも悲しい稼業です。 朝は大抵下痢をします、神経性のものです。 理由は大抵分かりません、慢性的な漠とした不安から来るのでしょうか?。 とにかく「やるぞう!」なんて気分で朝を迎える事は一年に1.2回あるかな?。 一番怖いのは施主がきわどい人物の場合ですね、客商売ですからこの場合竣工までは我慢我慢の日々となります。 以上、設計稼業における私の日々の実感を述べてみました。 他の仕事をなされている皆様はどんな感じですか、仕事をどう位置づけてらっしゃいますか。 私も時に創作意欲に燃えかなりのコンセントレイションをもって没頭する事も有ります、時を忘れますね。 でも絵描きではありません、大方は計算やら法規チェックやらの事務作業に追われるのが実情です。 ああ、疲れに甘えちゃってアルコールの入った様な文章になってしまいましたが、・・・ええと、何を聞くのだっけ。 そう!、仕事って皆様にとって楽しいですか、仕事って皆様にとって何ですか。 教えてくれい!。

  • 設計士さんとの契約解除金について・・・

    設計士さんに住宅設計をお願いしていました。 建築確認申請の書類の確認(あとは確認して捺印するだけ) 建築会社との契約 この段階で、今までの不安と不満に心を決め、一生後悔するのはイヤだとカンジ建築会社さんとの契約をしないことと、設計士さんとの契約解除を申し出ました。 わたしたちは遠方の土地に住宅を購入するに当たり、代弁者となる設計士さんに180万払ってでもいてもらった方がいいと思ってました。 が、設計士さんはとてもいい方ではあるのですが、言葉足らずというか こちらが聞かないと今何をすればいいかが分からない。 何をどこまで、いつまで決めるのか、どんな流れで設計→建築が進行して いくのか… これからの大まかなスケジュールを教えて欲しい。作って欲しいといても 忙しいのか、気持ちが伝わらないのか、聞いたことの返事のみが返ってくる程度。 設計も、行った時に予算を無視し(こちらは分からないので) こちらの希望をとりあえずあれこれ伝えるせいか、処理でききれないのか 次の設計図に言ったトコロが反映されてないことが多かったりと・・ 他にも理由はありますが、その契約解除に対し… 設計・管理で180万。 そのうち設計は70%。 現在その設計が80%までできている。 180万 × 70% × 80% = 100万8千円 と言われました。 もちろん納得はいきません。相手もお詫びの言葉も一切ない怒り心頭の書面を 送ってきました。 契約書第25条(4)には「解除時に、それまでの業務報酬を請求できる」というあいまいな表現で書いてあり、その金額が妥当かどうか・・ 弁護士をたてて争うつもりはありませんが、あちらも譲る気がないようなので こちらも、今後話し合うためにいろいろ情報をいただきたく投稿しました。 みなさん!よろしくお願いいたします!

  • 仕事って面白いですか?

    (以下は昨日質問したものです。 ライフカテに投稿した所なかなか回答得られず、思いつきでこちらのカテに投稿した次第です。ちなみに本日も休日出勤、かなり肩、頭の痛い状況にあります) ちょっと疲れています、訥弁ご容赦下さい。 私は事務所勤めの建築士です。 忙しい時は休み無し(今日も休日出勤)、暇な時は先の経営に不安を抱く、何とも悲しい稼業です。 朝は大抵下痢をします、神経性のものです。 理由はよく分かりません、慢性的な漠とした不安から来るのでしょうか?。 とにかく「やるぞう!」なんて気分で朝を迎える事は一年に1.2回あるかな?。 一番怖いのは施主がきわどい人物の場合ですね、客商売ですからこの場合竣工までは我慢我慢の日々となります。 以上、設計稼業における私の日々の実感を述べてみました。 他の仕事をなされている皆様はどんな感じですか、仕事をどう位置づけてらっしゃいますか。 私も時に創作意欲に燃えかなりのコンセントレイションをもって没入する事も有ります、時を忘れますね。 でも絵描きではありません、大方は計算やら法規チェックやらの事務作業に追われるのが実情です。 ああ、疲れに甘えちゃってアルコールの入った様な文章になってしまいましたが、・・・ええと、何を聞くのだっけ。 そう!、仕事って皆様にとって楽しいですか、仕事って皆様にとって何ですか。 教えてくれい!。

専門家に質問してみよう