• 締切済み

年の差カップル

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

hi42913912様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★早速の「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「こんにちは。丁寧な回答ありがとうございます。妻の頑なな反対も痛い程分かります。お腹を痛め産んだ子を手塩を掛けて22年育ててきたわけですから。しかも得たいのしれない40の男に奪われるのですから。何でもそうだと想うんですよね、物は考えようだと。私は娘が幸せに思うのなら好きにすれば良いと思います。娘の人生ですから。このあと、将来何が起ころうと自己責任です。これからまた妻ともよく検討したいと思います。この度は貴重な意見大変ありがとうございました。」・・・とのこと A)親としては、当然の心境であることを承知で回答した事を、どうぞご理解下さい・・全ては、ごもっともなのですが、唯一、考慮すべきは・・ ✚「得たいのしれない40の男に奪われるのですから」・・・という認識は本人達は、果たして持っているでしょうか? 相思相愛だから、こそ恋愛関係が成り立っているので有り、客観的には「得たいのしれない40の男に奪われるのですから」と言うニュアンスとは違うのでは有りませんか? お嬢様が彼と共に合意の上で自ら積極的に好意を持ってしまった結果では無いのでしょうか? *人を愛してしまったのでは無いでしょうか?・・私は「強奪」された様な感覚で回答しませんでしたので、お互いが積極的に自由意志で好意を持った事には自己責任の名の元に「得たいのしれない40の男に奪われるのですから」は少々、違う様に感じます。余計な事を申し上げてスミマセン。 PS)💚追加回答を少々、加筆すれば、既報の回答とは全く別次元の認識として・・次の様な心理学的なケースも考えられます。結婚相談所内でも実際に「個」の差によって時々あり得る事なのでお含み下さい。 ✚それは、俗に言う「ファザコン」・・と呼ばれる物です・・ *つまり、簡単に言うと、名の通りお父様の様な方を理想像として思っている事で同世代の男性には全く興味を示さず、かなり年上男性を「全く無意識の内に、偶像化してしまう」という心理です。 *実際に、私自身、こういう女性の婚活のお世話した経験が有りますが、極端に言ったら、年齢なんて全く関係なくなるほど、年齢差が出ます。文字通り、親子ほどの年齢差なので周囲は理解出来ない事もしばしばです。 *当の本人はいたって真面目に考えるので、何か罪悪感等々は全く無く、純粋に愛の対象として捉える物です・・これらの基本的な「心理学的な背景」は、女性本人も全く無意識に心理が構成されるのですが、意識が無いのが特徴です・・これらは心理学の世界で最大の発見と言われている「無意識の領域の発見」という 定義があり、無意識を起因しているのは親子関係、父親への(異性として初めて認識した男性としての憧憬を「無意識」の中で固定化される・・という物です。 *本人達は自然であくまでも無意識な事が多いという憧憬を否定出来ない事が多く、本人は至って普通だと思っているのが特徴です・・お嬢様が、これに該当するかどうか? 全く分かりませんが、本人も無意識なので、分からない物なので色々な問題になる事が有るのです。 ★一応、学問的、科学的な事実なので頭の片隅に入れて置いて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • 在日韓国人です。結婚を反対されてます。

    こんにちわ。アドバイスをお願い致します。 私は5年前に帰化をした在日韓国人4世です。 今、彼との結婚を考えており、彼の親族の方より反対をされてます。。 彼29歳私28歳、交際期間は1年半です。 彼と私は、お互い尊敬し合っており、人間同士の絆がとても深くお互い初めて結婚をしたい思う人に出会えました。 一生この人と共に生きていきたいと思っております。 そして私達はこの度結婚を考えるようになりました。 私の家族は賛成してますが、彼の親族の方より猛反対をされてます、理由は私の国籍です。 私は生まれてこのかた、日本で暮らし日本の学校も卒業しております。 家族・親戚はほとんどが帰化をしております。 彼は田舎の長男で将来的には跡継ぎです、韓国の血が混ざるのが 嫌だと言われており特に親戚の方・彼の祖父母に反対をされてます。 彼の両親は私と何度かお会いした事があり私の人柄を評価して頂いてますが、 少し戸惑っている様子で親戚の反対がある限り「賛成」はできないそうです。 個人的にもあまり良い風には思ってないかもしれません。 彼の両親も祖父母・親戚より私達の結婚の事でかなり攻撃をされてるらしく 二人に揺ぎ無い意志があるなら「勘当」をするしか術がないと言われました。田舎は親戚付き合いが大事なのでそれしかないそうです。。 彼は勘当をされてもいつか状況が変わるかもしれないし、それでも結婚をしようと言うてくれましたが、私はどうしても踏みだす事ができません。 彼と絶対に結婚したい!!と思ってますが、賛成をされぬまま結婚をする勇気がありません。勘当を覚悟できないのは彼に対する気持ちがここまでの愛という事なのでしょうか・・ 私は28年間差別というものを受けてきた事はなく(気づいてないだけかもしれませんが)今回初めて、思い知らされました。。 今、私はどうすればいいのかわかりません。 このまま勘当されて彼と結婚するべきか、この不安な気持ちが続くのであればお別れをすればよいのか・・ スグにでも結婚をしなければならない理由がないのでもう少し説得を頑張ればいいのか・・ 私と同じような体験をされた方や周りの方の体験談など、教えて頂けますか。 アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 歳の差

    はじめまして、よろしくお願いします。 今日、彼氏と別れました。 理由は彼氏の親から2人の関係を反対されていて結果、 彼氏が出した答えが別れでした。 私は35歳バツ1の2人の子持ち、彼氏26歳独身で、 歳の差はお互い、まったく気にせずとても仲良くお付き合いさせていただいていたのですが・・ 一度、交際を反対され隠れてのお付き合いをしていた のですが、その後またばれてしまって。 彼氏は私と別れたと両親には告げ、それでも私と一緒に いたいと。ただ将来、結婚することはできないから、 別れを見据えたうえでの恋愛だと承知のうえでの恋愛 で。 私もかなり悩みました。両親に嘘をつき、私にもその ような形で付き合っていく自分にすこしずつ自信を 失っていく彼氏の姿をみていると、私の存在が彼氏の 重い足かせになってはいけないんだとさとり、今日 別れを受け入れ、話し合いをした結果、もう二度と連絡をしあわないという約束で別れました。 もう振り返ることは許されないし、自分自身も納得した うでの別れなので、ただまえを向いて歩いていくしかな いのですが、やはり想像していた以上にとても辛くって。 みなさんのお言葉をいただき、まえを向いてすこしずつ でも歩いていければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歳の差カップルについて

    はじめまして。25歳、女性です。長文失礼いたします。 今月でちょうど1年、友達以上恋人未満を続けてきた40歳の彼がいます。 彼とは飲み会でナンパされ、私はひとめ惚れでした。 その頃、彼は5年付き合った私と同い年の彼女に浮気され、傷心だったみたいで、なかなか私のことを信用してくれず、 「どうせ付き合ってもお前は若いから若い男に行く。だったら、お互い時間の合う時に会って楽しく過ごそう。それで2、3年してもまだ一緒にいたらそのとき結婚しよう」 という感じで友達以上恋人未満の関係が始まりました。 私も完全に同意できませんでしたが、2、3年一緒にいたら何か変わるはず、と思い一応承諾しました。 それから彼は私と同じマンションに引っ越してきて、週に3回くらい会う日々が続きました。 ですが、昨日彼から、 「最近距離が近すぎる。。お前、そろそろ彼氏とか作らないの?こんなおっさん捕まえて何がしたいの?こんなおっさんがいいなんて変わってるよ」 と言われました。 私は好きなので、ずっと一緒にいたいと伝えましたが、 「はっきりいって現実を考えると俺とずっと一緒にいたって、将来はないよ。最近体力がなくなってきて、正直結婚とかそういうエネルギーないし、自信がない。お前が10歳歳とってたら全然結婚もありなんだけど…若いから、、無理だよ。出会ったころは自信があったけど、最近老けてきてどんどん自信がなくなってきてる」 「俺の気持ちはずっと一緒にいたいし、お前と結婚したら俺は絶対幸せになれるよ。けど、お前がかわいそうになってくる。それに若いお前見てると俺はどんどん自信がなくなるんだよね」 と言われました。 彼は20歳のときに結婚していて、バツイチです。 いろいろ転職をして、今の会社に就職して5年くらいになります。 私には、お互いずっと一緒にいたいという気持ちがあるのに、なぜ離れなければならないの納得できません。 私は、もう彼とは友達に戻った方がいいのでしょうか? 彼とずっと一緒にいることはできないのでしょうか? 彼をどうやって説得したらいいのかわからないのです。 長文・乱文ですが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 年の差のある交際について

    私は現在19歳で、今交際している彼は39歳の独身の方です 私は彼の性格、価値観に共感できるし、短所も、素敵な部分を沢山見出だした事でフォローできています 付き合って2ヵ月が経ち、デートは今までで2回だけ。まだまだお互いに知らない部分もあります。 最初のデートの日、彼が私の親に挨拶しようとしましたが、両親が寝巻だったので、止めてもらいました。そしたら母は、いい年して、何故挨拶に来ないのと激怒しました。彼はスーツに着替えて私の家に謝りにきましたが、母が拒否し、父だけが「来てくれてありがとな」と声をかけてくれました 両親は、「相手はおじさんって事でしょ?」と反対しています。 両親は大切に育ててくれました。だから、自分達がよく知らない男とデートする姿に共感できないのでしょう。母はもう挨拶にも来ないでいいと、会いにこないでと言っています。 彼はちゃんと挨拶したいのに、拒否されたのがとてもショックのようです。 とりあえず今は、時間をおいて、ふと顔を合わせたりした時はちゃんと挨拶しようと思う、と彼は言っていますが、…どうしたらいいのでしょうか 母は、結婚の挨拶とか深い意味でなく、19歳の若い娘を39歳のおじさんが連れ出すのが心配で、ちゃんと挨拶してほしかったそうです。しかし私たちなりにも(言い訳になってしまいますが)、タイミングを考えていたのです。そのずれで、こんな事になりました 私がきちんと両親に話して、タイミングのズレがあったのと、交際を認めてはもらいましたけども… やっぱり、会ってほしいんです。どうしたら母に、彼を会わせられるか。どうするのが一番良いのか、アドバイスをお願いします (ちなみに、結婚はまだ考えていません。まだまだ付き合って2ヵ月で、お互いを知る段階です)

  • 年の差を理由に、好きだけど別れたほうがいいのか迷っています。

    年の差を理由に、好きだけど別れたほうがいいのか迷っています。 私は現在27歳、彼氏は48歳。付き合って4カ月です。 親に今後付き合うことを反対され、大好きですが別れたほうがいいのか迷っています。。。 二週間ほど前、彼氏のお父さんが亡くなり、彼氏と妹さんから、お通夜と告別式の手伝いを頼まれました。 非常に迷いましたが、 (親戚に紹介されることも想定して、将来結婚できるのかわからなかったため) 手伝わなくて後悔したくなかったこと、 彼をほっとけなかった、 力になりたかったので、お通夜と告別式の手伝いをしました。 親に21歳も年の離れた人とお付き合いしていることを黙っていたため、 (きっと反対すると予想がついていたこと、いちいち干渉されたくなかったため) 手伝いしたことは黙っていました。 ですが、親に黙っている付き合いに疲れ、先日祖母の家に遊びに行った時、 祖母に親にどう言えばいいか相談したところ、祖母は大変心配し、すぐに母にこの話が伝わってしまいました。 次の日、私の母は彼の職場に押しかけ、とりあえず何もしなかったと言っていましたが、 「彼に渡してください」と、お供えを会社の方に渡したそうです。 彼には会えなかったそうですが、会えていたらひっぱたいていたかもしれないと、母は言っていました。 もともと私の親が心配性で、いつも親の目を気にして私が付き合っている姿をみて、 彼からやっぱり離れたほうがいいと言われたことは、何度もありました。 彼が夢で、私の母親に「娘から身を引け」と夢を見たといい、 今後のこと、将来のこと (結婚するのか、結婚したら子供がかわいそう、私を一人残して死ねないなど…) を二人で悩んだりしてきました。 そのたびに結論がでず、でも気持ちはお互いすごく好き同士なので離れられません。 また、お父さんが亡くなって、顔にはあまり出していませんが、 非常にストレスを感じ、いっぱいいっぱいなのも分かります。 余計に苦しませたくないので、 何事もなく付き合える彼女のほうが、彼は幸せなのでは…と思う自分もいます。 本当に悩んでいて、どうすべきかご意見いただけたらと思います。 正直、私自身いま会社を辞めて看護学生ということもあり、すぐに身動きが出来ない状態です。 勉強に専念すべきですが、どうしても彼をほっておけません。。。

  • 歳の差カップルは変わり者同士が多いですか?

    歳の差カップル(夫婦も含んで)同世代に相手にされていない人同士の組み合わせが多いんでしょうか? 私はよく一回りくらい上の男性(40歳前後)に交際を申し込まれるのですが、何となく皆さん年齢の割に責任感が欠けていて、言動や恋愛に対する価値観が幼稚じゃない…?と感じる人ばかりでした。 例えば、 ◆仕事よりも家族よりも恋愛を優先 「この日に絶対デートをしたいから仕事を休んでよ!」と言ってくる。 ◆恋愛は常にオープン 職場で交際宣言をしたがったり、わざと職場の人達がよく利用されるお店でデートしたがる。 ◆頻繁に連絡を取り合い、週に何度も逢わないと嫌 早朝から夜中までメール&LINE&電話でずっと連絡してきたり、週に3日も4日も逢おうとしてくる。 ◆社内でイチャイチャしたりいやらしい事をしたい オフィスの休憩室で「おいで♪イチャイチャしよう♪」と手招きしたり、「ホテル行くの嫌なら会社の中でHしよぉ~」と誘ってくる。 ◆記念日が大好き 誕生日,クリスマス,バレンタインデー,ホワイトデー,月毎の交際記念日,初めてメールした日,初めてデートした日,初めてキスした日,初めてHした日etc. … ◆デートは朝から夜中まで 仕事が終わった後に一睡もしないで一晩中ゲームセンターで遊んだり、子供を放ったらかしで恋人とディズニーランドで何泊もして耳をつけてはしゃぐ。 ◆異性の友達との付き合いは必ず報連相 男友達とLINEやメールをする際は必ず事前連絡が必要、許可が無ければ会うのは絶対に禁止。物を貰った際も必ず報告。呑み会等に参加する際も必ず途中と終了時に連絡。 ◆愛情表現大好き 一日に何回も「好き」「愛してる」「綺麗だね」「可愛いね」と言い合わなければ嫌。 「●●(自分の名前)君の事、好き~?」と聞いてくる。 人前でもずっと手を繋ぐ(お店の席からレジまでの通路などでも)。 ◆自分の要望が通らないと、駄々をこねたり泣く 愛情表現を拒むと「やだやだやだ~!」と手足をバタバタさせる。 男友達とLINEをやり取りをしているのを知ると、「俺の気持ち考えてよ!」と泣き叫ぶ。 ◆【恋人が居る=リア充】と言う考え 友達らしい友達がおらず、人付き合いが無い。 友達が居ても恋人が居なければ何の意味も無い、恋人が居れば何も要らないと考えている。 ◆【恋愛=結婚】という考え 恋愛感情が無くなれば則離婚したい。 家族愛や夫婦愛で結婚生活を続けている夫婦を馬鹿にしている。 子供が出来てしまうと奥さんが自分を最優先してくれなくなるから要らない。 ただし、結婚まで持っていけるなら、最悪出来ちゃった婚でも構わない。 また、結婚式は二人だけの想い出を作りたいから二人きりでしか挙げたくない。 ◆周りの目を気にしない 交際もしくは結婚を家族から反対されれば、縁を切ればいいと考えている。 駆け落ちしても構わない。 ◆好きになった相手に決まった相手が居ても気にせずアタックする 相手に恋人や配偶者が居ても、好きになったら必ず告白をして手に入れなければ気が済まない。 その決まった相手が自分の友達や兄弟であっても、関係なくアタックする。 歳の差カップルの男性ってここまで精神年齢の低い人が多いんでしょうか? 私に告白してきた男性達は口を揃えて「おばさんとは話す気にもならない」「一回り下の彼女を作って周りを驚かせたい」と言っていましたが、単に負け惜しみで同世代の女性に相手にされていないだけなんじゃ…?と思う事が多々ありました。 もしそうだとしたら、そういう同世代に相手にされていない男性はどういう基準で下の世代の女性を標的に選ぶんでしょうか? (例えば容姿が悪い,頭が悪そうetc. ) やはり同世代の男性に相手にされてなさそうな女性をわざと標的に選んでいるんでしょうか? ※芸能人など特殊な人ではなく、一般人の場合でお願いします。

  • 結婚を反対する彼の親の言動

    こんにちは。現在婚約中の女(27歳)です。相手も27歳です。 両家の挨拶が終わった後に、彼の親が結婚に猛反対し始めました。 理由は、「彼女の気が強すぎて、将来絶対に息子が不幸になる。」ということです。 息子の幸せを考えて、↑のようなことを言っているのに、先日、 「結婚はするよ」ということを彼が親に言ったところ、「おまえはうちの家(=一族)の子じゃない、勘当だ。」ということを言われたそうです。 それまでも、「結婚をやめないと親戚中に言いふらす」だの、脅迫まがいのことを何度も言われたそうです。 なぜ、息子を愛し、息子の幸せを考えてやまない人たちが、その息子を勘当しようとするのでしょうか。 彼の親の言動がさっぱり理解できません。 なにがどうなって、↑のような言動パターンになるのでしょうか。 どうかご相談ください。

  • 年の差

    こんにちは。 私は19歳のフリーターの男です。 恋愛について悩んでいる事があります。 是非、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には好きな異性が居ます。 相手は22歳の大学生です。 バイト先で知り合い、みんなで飲みに行ったり二度程デートもしました。 彼女は年下が好みらしく私の事を可愛がってくれます。 親身になって相談に乗ってくれたり、体の心配等もしてくれます。 彼女といる時間は私にとって特別で心から笑顔になれます。 そんな彼女に私は次第に惹かれていき、先日告白したのですが結果は曖昧にされました。(付き合っていません) 彼女には過去に3年程交際していた異性がいて、それを忘れる為に付き合った人もいたそうです。 今は吹っ切れたそうなのですが、年齢を考えると将来も視野に入れた真剣な交際がしたいと言われました。 つまり、年齢なりの価値観の違いなどを恐れているらしいのです。 私の事は気になってはいるみたいなのですが 過去の様な単に好きと言う生半可な気持ちでは付き合いたくないと。 三年寄り添っていたその存在が無くなった時の事を思い出すと、もう傷付きたくないとも言っていました。 確かに私は現時点ではフリーターですし、何を言っても説得力がないことはわかっています。 本当に結婚するかは別として、私自身も将来の事は考えています。ただ、今は家庭の事情でそれはできないのです。 それを彼女にわかってもらう事は不可能ですかね? お互い好きなのにこんな結果は嫌なので、時間を置いてもう一度告白しようと思っています。 ですが、彼女の言う事もわかる気がするのです。 やはり諦める方が賢明なのでしょうか? もし、付き合えるなら勿論私は真剣に交際していくつもりです。 ご回答お願いします。