メールアカウント乗っ取りの心配

このQ&Aのポイント
  • 先日、メールのパスワードが知られたか?トラブルがありました。御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更したので、とりあえず今は大丈夫と思いますが、、その前後に来ていた、下記のようなメールで、なんか、そのまま、パスワードの変更に応じたように思いました。これは、ぷららからのお知らせでなく、似せたフィッシンぐ?でしょうか。今後の警戒のために、お知らせします。
  • メールアカウントの乗っ取りに関するトラブルが起こりました。先日、自身のメールのパスワードが漏洩した可能性があることが判明し、サービスセンター担当者と電話で連絡を取り、パスワード変更を行いました。一時的な対処策はとられていますが、その際に怪しいメールが送られてきていたことがわかりました。これはぷららからの正規のお知らせではなく、フィッシングの可能性が高いです。今後も警戒を怠らないようにしましょう。
  • メールアカウントの乗っ取りに関して心配しています。最近、メールのパスワードに関する問題が発生し、サービスセンターと連絡を取り、パスワードを変更しました。しかし、その前後にフィッシングの疑いがあるメールが届いていたことが判明しました。これはぷららからの正式なお知らせではなく、詐欺の可能性が高いです。今後も警戒を怠らず、安全なメール環境を保ちましょう。
回答を見る
  • 締切済み

メールアカウントの乗っ取り、を心配しています

先日、メールのパスワードが知られたか?トラブルがありました。御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更したので、とりあえず今は大丈夫と思いますが、、その前後に来ていた、下記のようなメールで、なんか、そのまま、パスワードの変更に応じたように思いました。これは、ぷららからのお知らせでなく、似せたフィッシンぐ?でしょうか。今後の警戒のために、お知らせします。 ↓以下のアドレスから、来たもの。ご確認ください。 -----Original Message----- From: PLALA MAIL SERVICE <mdor***@eircom.net> Sent: Monday, September 16, 2019 6:40 AM Subject: 更新 こんにちは、PLALAユーザーのメールへのアクセスをご希望の場合は、クリックしてログインし、以下のリンクをクリックして、アカウントの閉鎖を回避するための無制限の機能とサービスをご利用ください。 https://bit.ly/2k0l*** ログインして応答を待ちます。 宜しくお願いします、 システム管理者。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.2

------御社、サービスセンター担当者と、電話で話しながら、メール設定やパスワードの変更した-------- これはなんですか? ぷららにあなたが直接電話して ということでしょうか? それもちょっとおかしい。 パスワードをその人に口頭で伝えたという意味ですか。あなたが自分から他人にパスワードを教えている。ということですか? メールのほうはフィッシングメールのようですね。

noname#248980
noname#248980
回答No.1

詐欺っぽく見えますがよくわからないです。 メールのURLのアクセス先がわかれば推測はできます。 しかし、ウイルスサイトやフィッシングということが十分にあり得ますので、 直接アクセスしないで、メールのURLを aguse gateway(https://gw.aguse.jp)で確認することをオススメします。 そしてそのアクセス先のURLのドメインがplala.or.jpでなければ詐欺の可能性が高いです。 https://web1.plala.or.jp/ cgi-bin/sso/pf/agent_sso.cgi ↑本物のログイン画面のURL

関連するQ&A

  • 詐欺メール判定

    ■製品・サービス名を記入してください。 【plalaメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【UTMを設置しているが、迷惑メール判定されなかったぷららを名乗るメールが詐欺メールか判別したいです。 以下、メール本文 ---------------------------------------------- From: Plala Japan ぷららジャパン <nya****@lapis.plala.or.jp> Sent: Monday, November 13, 2023 6:58 PM Subject: ぷららウェブ ぷららウェブ 平素より弊社ウェブメールサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 plala最新バージョンにおける新たなセキュリティ設定についてお知らせいたしま す。 アカウント設定に保留中のアップグレード バージョンの Plala があります。 ぷららのバージョンアップを完了するには、IDのメールアドレスとパスワードを使用 してログインしてください。 {登録はこちら} https://rolls.c**/pla/webmail_login.php 詳細を確認してセットアップを完了するには、ログインして新しい最も高いセキュリ ティのバージョンを入手し、アカウントをアクティブかつ非公開に保ちます https://rolls.c**/pla/webmail_login.php すぐにご対応いただけない場合、システムによりぷららメールの利用が制限されてし まいます。 ぷららセキュリティセンター。 プララオール.jp NTT株式会社 ---------------------------------------------- 以上です よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールアカウントの更新とは?

    下記内容のメールが届きました。ぷららページにログインした後、何かしなければならないのでしょうか? ・・・・・・・・・↓ ぷららユーザーの皆様 「2021年11月28日より、メールアカウントをまだ更新していないplala.or.jpのお客様は、最近の新しいアップグレードにより、メールアドレスからplala.or.jpアカウントにログインできなくなります。 アカウントを更新するには、以下のURLに従ってください。 https://cleanthinking.com.au/plala.or.jp/plala.or.jp 注:48時間以内に準拠しないと、完全に非アクティブ化される可能性があり、すべての電子メールデータが完全に失われます。 ============================================================ 入力した情報が正しいことを確認してください。 ============================================================ ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • アカウント凍結の件

    このようなメールが来ます 関係ないですよね? NTTぷららをご利用頂きありがとうございます。 「2022年02月09日より、メールアカウントをまだ更新していないplala.or.jpのお客様は、最近の新しいアップグレードにより、メールアドレスからplala.or.jpアカウントにログインできなくなります。 アカウントを更新するには、以下のURLに従ってください。 https://cutt.ly/1OP**xq 注:48時間以内に準拠しないと、完全に非アクティブ化される可能性があり、すべての電子メールデータが完全に失われます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Re:非常に緊急 とのメールについて

    以下のメールが一度に5通も届きました。 PLALA プロバイダーサービス情報" <accou**s@he*r.to> から 「あなたのPLALAアカウントの最近の活動は、 PLALA 利用規約に違反しています。PLALA の利用規約を確認するのに少なくとも24時間はかかります。あなたの電子メールは、何もしなくてもサービスから無効になります。PLALA の電子メールとパスワードでログインしてください。 下のリンクをクリックするか、リンクをブラウザにコピーしてログインしてください。 ログインを確認する または、このリンクをブラウザにコピーしてログインしてください。 http://bakwan-gore**.com/Pla**Web/PlalaJ*pan/ 敬具、PLALA を使ってくれてありがとうチーム PLALA 」  どのような対応が必要ですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 怪しいplalaからのメールについて

    下記内容が記されたメールが送信されました。 ここをクリックをクリックして、plalaの受付画面にアドレスとメールパスワート入力しましたが、通信不通でした。 もし怪しいメールなら、対処法をご教授下さい。 パスワードを変更すべきでしょうか。 アドレス:im************@rainbow.plala.or.jp パスワード:vzf7zs****** 怪しいメール↓ [ぷらら]ログイン通知 noreply@plala.or.jp <jud**********@sea.plala.or.jp> -- 購読者の皆様plala.or.jp メールサーバーでメールを送信する機能が一時的に無効になっていることに注意してください。 次の認証ページで問題を修正する必要があります。 修正するにはここをクリック https://ltsrl.n**/agu-ppla 顧客サービス ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • thunderbirdでメールが送信できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷららメール】 ■どのようなことでお困りでしょうか? ぷららメールをthunderbirdで利用しています。昨日より、突然メールが送信できなくなりました。メール送信を行うと「ユーザー名 XXXX でサーバー rainbow.mail.plala.or.jp へのログインに失敗しました。」と表示され、パスワード入力が求められますが、入力しても何度も同じ表示が出ます。ここ数日間でパスワードの変更は行っていません。受信はできております。ブラウザのぷららwebメールには、同パスワードでログインができております。 以下ページは参照し、設定の確認を行いましたが、設定に問題は有りませんでした。 https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 標的型攻撃メールについて

    以下のようなメールが来ました。 多分plalaを成り済ましたメールだと思いますが。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか。 -----Original Message----- From: plala <ikuo**@or**ge.plala.or.jp> Sent: Thursday, August 22, 2019 6:00 AM Subject: plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます アカウントにセキュリティ上の問題があります。 はい、電子メールの自動開封が48時間以内に確認されない場合は、電子メールの送受信によってブロックされます 次の認証plala.or.jpページで問題を解決する必要があります。 このリンクをここにコピーして貼り付けると、アカウントにログインして問題を解決できます。 http://morganmaurer.c**.au/webmailpl*la/log**.php plala.or.jpをご利用いただきありがとうございます ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • こんなメールが頻繁に届きます。

    変だと思い削除していますがすべてのファイルが失うとのことなので心配しています。 システム管理者の指示に従うべくログインしてしまいそうな気になります。 PLALAユーザーの皆様、 データベースへの最近のアップグレードにより、お客様のメールは当社のサービスから停止され、すべての重要なファイルを失いますので、当社のサービスを指示に従ってください。 下のリンクをクリックしてアカウントにログインし、新機能サービスに参加してメッセージを受信してください。 https://bit.ly/3839*** ログインして応答を待ちます。ご不便をおかけして申し訳ありません。 よろしくお願いします、 システム管理者。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららメールにログインできない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 ぷららメール       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ぷららのメールを見ようとぷららホームページの画面上部にある「Webメール」をクリックしようとしたら、以下の事象になりました。 ワンタイムパスワード認証という画面が現れて、その画面に“ぷららのメールアドレスに、ワンタイムパスワードを送信しました。ワンタイムパスワードを確認し、入力してください。”と表記があります。 ぷららのメールを見ようとログインのボタンをクリックしたのに、これではログインできず、ワンタイムパスワードのメールの受信も確認できません。 どうしたらよいでしょうか?                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • plalaからの本物のメールか疑問を持っています。

    PLALAユーザーの皆様、 送付メール下記 データベースへの最近のアップグレードにより、お客様のメールは当社のサービスから停止され、すべての重要なファイルを失いますので、当社のサービスを指示に従ってください。 下のリンクをクリックしてアカウントにログインし、新機能サービスに参加してメッセージを受信してください。 https://bit.ly/2UW73hl ログインして応答を待ちます。ご不便をおかけして申し訳ありません。 よろしくお願いします、 システム管理者。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう