マサキの幹の質とは?

このQ&Aのポイント
  • マサキとは樹木の一種であり、その幹の質はどの程度硬いのか気になるところです。
  • 一般的にはマサキの幹の質は硬いとされていますが、それほどでもない場合もあります。
  • 幹の硬さは成長環境や個体差によって異なるため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マサキ

マサキという樹木の幹の質は硬いほうですか。それほどでもないですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9055/9741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質は強靭との事ですが、あまり木が高く育たないので(高くなっても5メートル)幹があまり太く育たない為、材木としての利用はほぼ無い様で昔はブラシの柄やトランクの取っ手に使ったくらいだったようです。なので簡単な形状の小物くらいしか作れないほど取れる材が少ないのでしょうね。 どちらかと言うと薬草として昔使っていた様です。成分は毒では有りませんが素人が使うと嘔吐や下痢など悪影響の方が強く出てしまいやすいそうで、そのことを考えると材を削ったりしてもし何かを作るとしても、木製の食器やカトラリーとか木のおもちゃへ部分的に使うなど人が口を付ける可能性がある物は避けた様がよさそうですし、他の小物を作るにしても幼い子供やペットが舐めないとは言い切れませんので不慮の不調を招かないためにも使わない時はきちんとしまい込んでおき、使い終わったら速やかにしまい込むという手間が必要になりそうです。 庭木(生垣)として使うには強くて木自体(幹と枝)は傷みにくそうですが葉は強風で取れてしまう事もありますから(寒冷地では冬に落葉します)葉が多く残って欲しい場合は植え場所によって(地形や建物の関係で強風が吹きやすいなど)向かない場所があるかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました