• 締切済み

Twitterで営業妨害

今春営業成績不振のため解雇した元従業員と推察される人物が、私及び私の会社を誹謗中傷するツイートを連日投稿しています。2週間ほど前Twitter社に報告しましたが、いまだに中傷ツイートはほぼ連日続いています。現在フォロワーは0ですが、客商売なので、このまま続けられたら、商売に影響が出るのではないかと心配しています。 早くやめさせる(又は記事を抹消してもらう)ためにどうすればよいか?アドバイスお願いします。

• Twitter

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>相手のアカウントを鍵アカウントにすることは可能ですか? そんなのは無理です。それができるなら、相手も質問者さんのアカウントに鍵をかけられることになります・笑。 ネットに広がる誹謗中傷は、基本的に食い止めるのは不可能だと考えたほうがいいです。あれはテロと同じで、いつどこで誰を相手にやるかはテロリストが決められるのです。また実害がないうちは実害がないので損害賠償請求ができない、刑事告訴したくても刑事罰としても微罪だから警察も動いてくれない(ストーカー事件で殺されそうになっても動いてくれない組織です。殺されたら張り切って犯人を捜してくれますけど)というのが実情です。 今回はそういう意味では身内なので、仮に目にするほうも「内部トラブルだろ」と割り切れますが、客商売で客と名乗る相手にそれをされたらまさにテロ被害に遭う民間人くらいのやられ損になります。困ったものですが、テロですからどうにもなりません。 今後は従業員が辞めるときはそれが円満退社であれそうじゃないであれ「退職後も会社の名誉を傷つけるような行為は一切致しません。もししちゃったら賠償します」という誓約書にサインしてもらうしかないですね。それに法的拘束力は特にないですが「そういう約束をさせられた」ということによる抑止力はあります。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.4

段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 > 2週間ほど前Twitter社に報告しましたが、 ・そういう内容もしっかりと記録。 ・通常の段取りで削除依頼 Twitterヘルプセンター - 誰かがTwitter上で嫌がらせや攻撃的な内容をツイートしています https://help.twitter.com/forms/abusiveuser ・顧客からのクレーム、そういう書き込みを理由にした取引のキャンセルなどの具体的な被害があるのなら、警察へ相談、被害届の提出。 ・プロバイダ責任制限法に基づいて、  -Twitterに名誉棄損情報の送信停止  -Twitterに走員者情報の開示を請求 プロバイダ責任制限法関連情報webサイト http://www.isplaw.jp/ ・継続してTwitterに書き込みしたユーザーの契約プロバイダや携帯電話キャリアに、発信者情報の開示を請求 ・対象者と話し合い、そういう事を止めてもらうように依頼 ・損害賠償請求 とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

元従業員なら住所もわかるでしょうから、一度連絡をして辞めてもらうように伝えてみるといいと思います 辞めないようでしたら内容証明を送れば普通の人なら止めるでしょう それでも止めなければ弁護士を挟むことになりますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。元従業員本人が投稿しているという証拠がないので、やめてくれと依頼しても、自分ではない、知らないとしらを切られると思います。もう少し我慢してみて、投稿が続くようなら、弁護士に相談することも検討したいと思います。

• doraneko66
回答No.2

無視しておけば良いと思いますけどね。 お客からそう言ったクレームなり 連絡が来ているのでしょうか? そうなっていないければ、営業妨害になりなんなりに なる気がします。 会社の情報を漏らしているとしたら、それはそれで 営業妨害ではなく、情報流出によることになるので 訴えることも出来るでしょうが、それと同時に その情報が事実だと認めることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ顧客からの問い合わせは無いので、実害は発生しておりません。今しばらく様子を見ることにします。

• eroero4649
回答No.1

フォロワーがゼロというのは、その会社のフォロワーがということでいいですか? それなら、そのアカウントを止めることが一番だと思います。フォロワーがいないなら影響がないですから。いわゆる鍵アカウントにするとかね。 ご自身のアカウントも、一時的に鍵アカウントにするのが一番いいと思います。 あとは魚拓をとって弁護士に相談ですね。Twitterじゃそんなことは毎日日本のどこかで起きていますから、Twitter社もいちいち相手にしません。キリがないですからね。 消してもらうのは事実上不可能ですし、仮に過去のものを消すことはできても未来の(これから起きる)書き込みを止めることはできません。本人にやめさせるには証拠を突きつけて「営業妨害で損害賠償請求する」とやることです。 最悪の作戦として、こっちも捨てアカウントを山ほど作ってそいつに嫌がらせをするという手もなくはないです。テロにはテロで対抗するに等しいですけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

誹謗中傷ツイートを投稿している相手のアカウントを鍵アカウントにすることは可能ですか?