• 締切済み

Twitterで営業妨害

今春営業成績不振のため解雇した元従業員と推察される人物が、私及び私の会社を誹謗中傷するツイートを連日投稿しています。2週間ほど前Twitter社に報告しましたが、いまだに中傷ツイートはほぼ連日続いています。現在フォロワーは0ですが、客商売なので、このまま続けられたら、商売に影響が出るのではないかと心配しています。 早くやめさせる(又は記事を抹消してもらう)ためにどうすればよいか?アドバイスお願いします。

  • Twitter
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.5

>相手のアカウントを鍵アカウントにすることは可能ですか? そんなのは無理です。それができるなら、相手も質問者さんのアカウントに鍵をかけられることになります・笑。 ネットに広がる誹謗中傷は、基本的に食い止めるのは不可能だと考えたほうがいいです。あれはテロと同じで、いつどこで誰を相手にやるかはテロリストが決められるのです。また実害がないうちは実害がないので損害賠償請求ができない、刑事告訴したくても刑事罰としても微罪だから警察も動いてくれない(ストーカー事件で殺されそうになっても動いてくれない組織です。殺されたら張り切って犯人を捜してくれますけど)というのが実情です。 今回はそういう意味では身内なので、仮に目にするほうも「内部トラブルだろ」と割り切れますが、客商売で客と名乗る相手にそれをされたらまさにテロ被害に遭う民間人くらいのやられ損になります。困ったものですが、テロですからどうにもなりません。 今後は従業員が辞めるときはそれが円満退社であれそうじゃないであれ「退職後も会社の名誉を傷つけるような行為は一切致しません。もししちゃったら賠償します」という誓約書にサインしてもらうしかないですね。それに法的拘束力は特にないですが「そういう約束をさせられた」ということによる抑止力はあります。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.4

段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 > 2週間ほど前Twitter社に報告しましたが、 ・そういう内容もしっかりと記録。 ・通常の段取りで削除依頼 Twitterヘルプセンター - 誰かがTwitter上で嫌がらせや攻撃的な内容をツイートしています https://help.twitter.com/forms/abusiveuser ・顧客からのクレーム、そういう書き込みを理由にした取引のキャンセルなどの具体的な被害があるのなら、警察へ相談、被害届の提出。 ・プロバイダ責任制限法に基づいて、  -Twitterに名誉棄損情報の送信停止  -Twitterに走員者情報の開示を請求 プロバイダ責任制限法関連情報webサイト http://www.isplaw.jp/ ・継続してTwitterに書き込みしたユーザーの契約プロバイダや携帯電話キャリアに、発信者情報の開示を請求 ・対象者と話し合い、そういう事を止めてもらうように依頼 ・損害賠償請求 とか。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

元従業員なら住所もわかるでしょうから、一度連絡をして辞めてもらうように伝えてみるといいと思います 辞めないようでしたら内容証明を送れば普通の人なら止めるでしょう それでも止めなければ弁護士を挟むことになりますが

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元従業員本人が投稿しているという証拠がないので、やめてくれと依頼しても、自分ではない、知らないとしらを切られると思います。もう少し我慢してみて、投稿が続くようなら、弁護士に相談することも検討したいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

無視しておけば良いと思いますけどね。 お客からそう言ったクレームなり 連絡が来ているのでしょうか? そうなっていないければ、営業妨害になりなんなりに なる気がします。 会社の情報を漏らしているとしたら、それはそれで 営業妨害ではなく、情報流出によることになるので 訴えることも出来るでしょうが、それと同時に その情報が事実だと認めることになります。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ顧客からの問い合わせは無いので、実害は発生しておりません。今しばらく様子を見ることにします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.1

フォロワーがゼロというのは、その会社のフォロワーがということでいいですか? それなら、そのアカウントを止めることが一番だと思います。フォロワーがいないなら影響がないですから。いわゆる鍵アカウントにするとかね。 ご自身のアカウントも、一時的に鍵アカウントにするのが一番いいと思います。 あとは魚拓をとって弁護士に相談ですね。Twitterじゃそんなことは毎日日本のどこかで起きていますから、Twitter社もいちいち相手にしません。キリがないですからね。 消してもらうのは事実上不可能ですし、仮に過去のものを消すことはできても未来の(これから起きる)書き込みを止めることはできません。本人にやめさせるには証拠を突きつけて「営業妨害で損害賠償請求する」とやることです。 最悪の作戦として、こっちも捨てアカウントを山ほど作ってそいつに嫌がらせをするという手もなくはないです。テロにはテロで対抗するに等しいですけれど。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

kazu19580918
質問者

補足

誹謗中傷ツイートを投稿している相手のアカウントを鍵アカウントにすることは可能ですか?

関連するQ&A

  • ツイッターでの嫌がらせについて

    ツイッターで困った事になっています。 私をツイッターで監視し、別の人間に嫌がらせされて凍結に追い込まれたのに、 「凍結されるやつはダメな奴だ!」とって私に非があるようなツイートをし、 私が「◎◎◎な理由で凍結に追い込まれた」というツイートのスクショを取って 「これを証拠として取っておいて今後の利用方法を考える」とこれだけみれば一般の人はやばいツイートとは思わないかもしれませんが、実際に嫌がらせをされてる私としては怖いです。 また、私は相手をバカ呼ばわりはしましたが誹謗中傷、攻撃的な内容は一切つぶやいていないのに「攻撃的ツイートを通報した」とツイートされました。 さらに私は鍵垢をかけていたのですが、それなのに私のツイートを見ているようでした。 これは鍵をかける前に別垢でフォローしたのだと思います。 ツイートではほぼ通報しても受理されにくい内容のツイートですが、自分としては怖いです。 またリスト名で私の誹謗中傷を言っていました。でも私が指摘したら消してしまいました。 こういう人間を仲のいいフォロワーの方に声をかけて通報をお願いしているのですが、 こういうやばいかやばくないか微妙なアカウントでも複数人で通報すれば凍結されるでしょうか?

  • タレントさんのツイッターの返信について

    タレントさんのツイッターをフォローして良くツイート書き込むのですが 返信が全く来ません 他のユーザーの方にはタイムライン見ると良く返されているようなのですが 自分のツイートには全くすべて無視です ツイートの内容がつまらないのかなとも思ったのですが 他の方見てもそんなに変わらないと思います 例えば、歌手の方だったら新曲が出たら「良い曲ですね」とか「CD買いました」とか 「イベント行きました」とか 女優さんでしたら「ドラマいい感じですね」とか あとはツイートの内容によってその話題でツイートします でも、どのようなこと書いても来たことないので内容云々ではないような・・・ なぜなのかまったくわかりません。もちろん、批判や誹謗中傷などもってのほかです そのタレントさんがツイッター立ち上げ当初からのフォロワーではなく 途中参加とかだと返信されたりは無いのでしょうか タレントさんのツイッター参加している方で実際返事貰っているという方 どんなことで返事が来ていますか 何かアドバイス的なものがあればお願いいたします

  • Twitterの文章はどう扱うの?

    Twitterで、フォローしてもないし、されてもな い人のツイートに@をつけて直接意見を言った り そのツイートをリツイートして拡散するの は失 礼なんですか? さっき全く知らない人ですが、私の好きな物 に対する誹謗中傷をしていたので、その人に 「それはおかしい」と呼びかけたところ「フォ ローもしてないのに言ってくるな」みたいなこ とを言われました。その発言をリツイートし、 私のフォロワーもリツイートしまくり 40回ほ ど拡散するとその人はアカウントを消してしま いました。 Twitterに書く以上、知らない人からの返信や拡 散を覚悟してのものだと思っていたんですが違 うんですか? 全く接点のない人から意見されるのが嫌なら ノートでも買ってそこに書けばいいのになんで Twitterなんかしてるんでしょうか 1 全く知らない人のツイートに返信するの は失礼?もしあなたが、フォローしてもされてもない人から意見を言われたらどうかんじますか? 2 他人に意見を言われるのが嫌なら、そんな人はTwitterは何のためにしてる人が多いの?

  • ツイッターで私を監視してくる人がいる

    ツイッターで私を監視するアカウントを見つけました。 でもツイートを見ると私への誹謗中傷はありませんでした。 以前、私に対して嫌がらせをしてきた人がいて、その人をブロックして、 おかしなやつがいるとつぶやいたことがあったんですが、 それを別垢かなにかで見て逆上したのだと思います。 たくさんの方に通報してもらったのですが、明らかな誹謗中傷がなくても凍結ってありえますか?

  • ツイッターで嫌がらせを受けています。法的措置は?

    ツイッターで嫌がらせを受けています。ツイッター社にいくら通報しても凍結になりません。 弁護士に相談しようと思うのですが、相手の名前(本名)や会社などがわからなくても訴える事は可能でしょうか? (発信者情報開示の仮処分を申請などをして) 現在、複数回の嫌がらせツイートをされています。(相手にブロックされてるのでリプはきませんがログアウトして相手のツイートをみると、嫌がらせのツイートが沢山投稿されています。) 最初は私の名前(私は本名でツイートしています)を使わずに、私にだけわかるように誹謗中傷をしてきました。(多分、私のフォロワーや家族が見れば私に対するツイートだとはわかるはずです) しかし、最近は、例えば私が鈴木太郎だとしたら「鈴木はあのイベントに参加して参加者に嫌がらせをしている」と私の名字をだして、さらに根も葉もない嘘まで書いています。

  • Twitterのリプ

    Twitterの呟きで[公開ツイートのみ]、つまりリプできない方法があったと思います。 この方法がどうしても解りません。 呟きに次々に誹謗中傷されてしまい、凄く嫌で通報しきれません。 因みにアニメのどの作品が聞いただけのもので、単なるアンケートです。 僕をかばってくれた人まで悪く言われてしまってます。 助けて下さい!今までこんな事なかったです。本当に自分の好きなアニメから、[どの作品が好き?]って聞いただけの呟きです。 今までもこうしたアンケートはやりましたが、リプでの嫌がらせは全くありませんでした。 ツイートにリプできない方法をどなたか教えて頂けないでしょうか? スマホでTwitterやってます。種類はAndroid1.0.0、OSとバージョンはSHV45です。

  • Twitterスクリーンショットの公開について

    お世話になっております。 誹謗中傷や名誉棄損行為を日常的にTwitterにてされているのですが、 「自分があったSNS被害」として加害者のツイートやDMのスクリーンショットを SNS上に公開することは違法行為に該当しないでしょうか? 加害者複数人の中に商売をしている人間がいるためそのアカウントの スクリーンショットを公開することにより名誉棄損に該当しないかなどが 気になっております。

  • ブログやTwitterにおける投稿内容について

    Twitterとブログにおける誹謗中傷に該当するかもしれない書き込みについて質問です。 仮に書き込みを行った人物を「お涼」、書きこまれた人物を「お菊」とします。 両方とも女性です。 架空のストーリーだと思って下さい。 ある日、お菊はあるブログを閲覧しました。 ブログのタイトルと記事の内容からお菊はもしかしたらお涼のブログかもしれないと思いました。 そしてお菊はある記事に目をとめました。 そこには、「A子がテストで30点とったんだって」と書かれていました。 もしも本当にお涼のブログだったら「A子」はお菊のことでした。 確かにお菊は先日のテストで30点をとりました。 それはお涼も知っていることでした。 その翌日、お涼に会ったときにブログの件について尋ねました。 お涼はお菊の閲覧したブログが自分のブログであることを認め、書き込みについてお菊に口頭で謝罪し、「ブログのこと(URLやブログの存在のことです)は秘密にしておいて」と言ってその日のうちにブログを削除しました。 お菊の元に知り合い(お涼の知り合いでもあります)から「お菊が30点とったんだってー」という噂が組織内で流れているという情報が入ってきました。 お菊が閲覧する前に、お涼が削除する前に、お涼のブログを同じ組織に属する人間(お菊もお涼もその人物のことは知らないがその人物はお菊とお涼のことを知っている)が閲覧し、噂になったのでした。 それから何カ月か経ってから、お菊は悩んでいることがあってTwitterでそれに関するツイートをしていました。 お菊がタイムラインを見ているとフォローているフォロワーのお涼が暗号めいた謎の文字の羅列をツイート(返信や○○宛てのメッセージなどではなく)していました。 ずっと後になってお菊が解読するとそこからは「君うざい」「かわいこぶっていてすごくうざい」「すごくイライラする」などという文章を読みとることができました。 お菊は傷ついて「嫌い」「自己中」「自分勝手」「あんたの指と口を切り刻みたい」「もう行きたくない(会社、学校等に)」などというツイートをしました。 それに気付いたお涼は事実だと認め、そこからお菊とお涼の間でTwitterを介して論争が起こりました。 お菊は「謝っても許さない」と言いました。 その日お涼はお菊にTwitterで謝り、翌日、実際に対面して謝りました。 その後お涼は暗号のツイートを全て削除しました。 補足説明をしておきます。 お菊とお涼は同じ組織に所属する友達同士です。 テストの点数については、お菊はできるだけ秘密にしておきたかったようです。 お涼はそれを知っていました。 お菊とお涼のTwitterは非公開設定になっており、お菊とお涼しかお互いのツイートをほぼ閲覧できない状態でした。(知人は恐らく閲覧できなかったでしょう) お菊のフォロワーはお涼だけでした。 お涼のフォロワーはお菊と”二人とは全く関係の無い誰か二人”の計三人でした。 お菊もお涼も実はお互いに、お互いに対して苛々していました。 お菊はお涼のブログへの書き込みや暗号ツイートを受けて傷つきました。 そのこと(傷ついたということ)をお菊はお菊自身のブログに非公開設定(お菊意外閲覧できません)で書きました。 お涼は公開設定のブログ(ある一人を除いてお菊を含む同じ組織の人間は誰も知りません)に言い訳を投稿しました。 お涼も実は今までのお菊の書き込みに傷ついていました。 お涼はブログとTwitterの書き込みについて「お菊に悪いことをした」という意識を持っています。 お菊もお涼もそれぞれ一人の知り合い(お菊、お涼、お菊の知り合い、お涼の知り合い、計4人は全員知り合い同士です)に相談しました。 お涼の書き込みの理由は「お菊の言動・行動(ツイートやブログの記事も含まれる)に苛々していたから」というものです。 お菊はお涼の書き込み・ツイートを「いじめ」「悪口」だと受け取りました。 お涼は「悪いことをした」とは思っているものの「いじめ」たつもりも「悪口」を言ったつもりもありません。 苛々していた自分の気持ちを吐露しただけのつもりでした。 お涼が傷ついたというお菊のツイートを、お菊は「悪口ではなく批評」として投稿しました。 お涼は、暗号はいつか解読されるだろうと思いながらツイートしていました。 すみません。長々と書いてしまいました。 ずっと最近のインターネットにおける誹謗中傷について考えていました。 そこでこのような架空のストーリーを使って、質問させていただきます。 実際の団体様・人物様とは一切関係ありません。 ここでもしもお菊が裁判所や警察等に訴えた場合、お涼はどのような罪状に問われ、どのように裁かれることになるのでしょうか。 また、お菊だけでなくお涼も傷ついています。 お涼の書き込みの原因はお菊に由来するものです。 この場合お菊はどうなるのでしょうか。 分かりにくい部分等あるかもしれませんが、できるだけ詳しい回答をいただきたいです。 質問等ありましたら、できるだけすぐにこたえます。 回答、宜しくお願いします。

  • Twitterで、急に反応を貰えなくなりました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結論から申しますとタイトルにある通り、 ある時期を境に、急にTwitterのフォロワーさんの反応が無くなりました。 何故反応が無くなったのか知りたいです。 と申しましても、ぱったりと通知がへりましたが、私自身、何が原因でフォロワーさんがツイートに反応しなくなったのか分からず、 他の方のツイートには反応するのに、私だけ器用に避けられているのが理解できません。 例えば今まで、私のイラストにRTとふぁぼをしてくれてたフォロワー様が、今はふぁぼだけしか反応してくれなくなり、(他の方のイラストにはRTして空リプで感想を送ってます。) これだけでなく、 比較的無反応な方も増えたりで、圧倒的に今までよりいいね、RTが減りました。 なんだか器用に避けられてるのがひしひしと伝わってきます。 ですが私自身、避けられるようなことをした覚えはなく、また、嫌われないように頑張って振舞っておりました。 ・Twitterで愚痴を吐かない。 ・あんまりプライベートなことを吐かない。 ・反感を買うようなツイートは空リプでもしない。 ・ツイートを投稿する頻度は少し多いかもしれないが、迷惑にならないように簡潔にしている(なんなら他の方の方がツイートが多い) ・無理にくどくリプライしない。 等、私としては比較的「いいこ」としてTwitterを気を使って腰を低くして使っているつもりでした。 ほんっとうに避けられるような記憶がなくてただただ毎日悲しいし、他の方にはRTもコメントも送ってて、自分にもそれをしてくださったのに、なんで今は?っていう嫉妬心もあります。 もちろん、反応をふぁぼだけでもくれることは頭を下げて感謝を申し上げたい程です。 ただ前と今の明らかな対応の差が最近毎日気になって、この絵ならRTしてくれるかな…って無理やり絵を描いてる自分もなんだか、「RT、ふぁぼを貰いたいがために描いてるのか?昔は気にしなかったじゃないか」という自分への絵の思いへのギャップに自己嫌悪しております。 もしかして、どこかで「こいつがやばい」等晒されて、私だけ自分が晒されているのに気づいていないことや、誰か大物絵師さんかその界隈の集まりのリーダー的な存在の方が、 「あいつはやばいから話しかけるな反応するな」と私の知らないところで言っているのではないか、 吹き込んでいるのではないかと不安になって毎日疑心暗鬼です。 こんな辛い思いするならTwitterやめろと思うかもしれませんが、諸事情でやめるという選択はありません。 皆様は、どんな理由があれば「あの人を避けよう」と思いますか? 良ければ「こういう奴は避けたい」という皆さんの考えを持ってお聞きしたいです。 感情的な乱文、長文失礼いたしました。 誹謗中傷はお辞め頂けると幸いです。 良ければ回答よろしくお願いします。

  • この場合は誹謗中傷になるでしょうか?

    こんにちは。突然ですがtwitterのツイートに自分が個人を特定するような情報を入れずに[腹立つ]や[暴力でどうにかなると思うなよ]というツイートをしたら後日相手から自分の事を誹謗中傷していると言われて殴るや蹴るなどの暴力を受けました。 いくら不満をツイートしたとはいえ個人を特定して批判したりそいつにわざわざ送りつけた訳ではないのに誹謗中傷は成り立つのでしょうか?しかもそいつは前から自分の事で無くとも気に入らなければ見境なく暴力を振るうひとなので(実際前にも振るわれた)嘘をツイートしたわけではありません。 あとそのツイートに関しても暴力を振るうような動機になる(喧嘩を売った)と見なされるのでしょうか? そしてこの誹謗中傷と後から受けた暴力はどちらが優先されて犯罪になるのでしょうか?