• ベストアンサー

アメコミのマーベル作品の映画ですが、

アメコミのマーベル作品の映画ですが、 嫌いではないんですがどうしても、日本だと子供ぽく感じてしまいます。 仮面ライダーとか戦隊ものと同系列と考えてしまうんですが、なぜアメリカとかではあれほど人気があるのですか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.3

アメリカの政治的な云々により、とある一時代、「清廉潔白勧善懲悪」というパターン以外が出版できなかった、という側面はあります。 ただそれ以外の点として、アメリカンコミックのヒーローは、実は彼らの社会的発展と一緒に発展してきました。 初期のアメコミヒーローは「スーパーパワーで悪い奴らを倒す」というとてもシンプルなヒーロー物が多かったのですが、ベトナム戦争などで『アメリカ』という国への信頼そのものが揺らぐと、苦悩や葛藤するアメコミヒーローが多くなり、ドラマとしても深みが出てきます。 その後も現実の世界情勢の変化に応じ、その時々のヒーロー像が作られていきます。 実はこの辺りは、結局日本のヒーローと同じなのですが、歴史背景を投影したキャラクターには、他国人は感情移入しにくいのは大きく影響しているかと。 また個人的には、日本ヒーロー界には「石森 章太郎」という怪物が出現しましたので、人間ドラマは特異的に深くなっていると思いますよ。 仮面ライダーしかり、サイボーグ009しかり「苦悩する超人」というテーマをゴリゴリと描き続けた鬼才。この方の存在はとてつもなく大きいと思います。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

昨今の仮面ライダーとか戦隊ものは、 子供と一緒に親が見るため、親でも楽しめるようになってます。 このシナリオで子供向けかよ!というものもあるようですが、 悪者を正義が倒すので子供も楽しめます。 そういう事の繰り返しで、子供向けの幼稚なものという 意識が払拭されてきています。 アメコミもそんな感覚じゃないですかね。 コミックで見たよりパワーアップした化学の兵器とか 派手なエフェクトに、さすがハリウッド映画!と言う補正も かかると思いますし。

  • G1X88J10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

価値観の違い

関連するQ&A

  • アクション映画好き、ハリウッド映画事情に詳しい方に

    アクション映画好き、ハリウッド映画事情に詳しい方に聞きます。 最近のハリウッド映画(特に超大作)は マーベルやDCコミックの(二強の)アメコミを実写化したアクション作品ばかりなんですが、 面白い作品多いと思いますか?

  • アメリカでアメコミグッズの専門店

    来月、アメリカのニューヨークの周辺に仕事で行きます。 そのときに、我が家の年の離れた弟にアイアンマンや日本では見ないグリーンランタンなどのアメコミグッズを買って帰ろうかと考えています そこで、アメリカにはマーベルコミック、DCコミックの専門店のようなものがあるのでしょうか? 店の名前なんかを教えていただければ調べて行きたいと思います。 お願いします

  • アメコミ・漫画の映画について

    1.アメリカでのアメコミ映画の扱いはどんな感じですか? 日本で言ったら「野球」みたいな国民全体に普及してる感じでしょうか それとも分母が多いだけで実際はそんなにヒットしてないんでしょうかね 女性に普及してるのかも疑問です 2.日本の漫画の戦闘シーンを実写化したらクオリティが低いのはなぜですか? 演技力の無い芸能人を起用するからですか?予算が少ないからですか? ガンツの映画を見てあきれました 大人がやるお金をかけた子供のごっこ遊びみたいで あんなのを公開する監督はアクション映画を見たことが無いのでしょうかね ライアーゲームとかデスノートとかアクション以外の分野は素晴らしいと思います 片方でもかまいませんので回答宜しくお願いします

  • 戦隊ものや仮面ライダーなどの子供向け映画に行きたい

    戦隊ものや仮面ライダーなどの子供向け(男の子)映画に行きたいのですが、公開から何日後の何時ごろに行けば大体空いていて子供も比較的少ないでしょうか。また、(目立たないような)席はどこら辺が良いでしょうか。 私自身過去に色々試しましたが、どれも気恥ずかしい思いをしたので数年遠慮していました。 でも今の仮面ライダーすごく好きで、最近の映画は前のヒーローも出てくるしで見たくてたまらないのです。 20代女なのですが、何卒お願いします!

  • シリーズ 周年 作品 記念

    どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やプリキュアです。

  • 好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?

    [ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊物等]以外でシリーズ化されていない、好きな単発特撮映画、テレビ番組は何ですか?(※ライオン丸、キカイダー等2作品までのシリーズはOKです)

  • 特撮作品において「失敗」の観念って?

    違う別の質問サイトの話で恐縮なのですが、特撮作品において「失敗」の観念って何だと思いますか? 「スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーにおいて、大コケした作品ってありましたか?」という質問なのですが、ある回答を出した人が「売り上げですか?視聴率ですか?どっちにしても「思ったほど成果が出なかった」「苦戦した」ものはいくつかありますが失敗と言えるような物はありません。」と言っていました。 その人は、戦隊やライダーなら大抵何でも知ってるかのような感じです。たしかにそれなりの知識はあると思いますが、そもそも失敗した作品はない、と言い切る根拠が分かりません。 例えば、ファンの方には申し訳ないですが、2000年代の作品では「仮面ライダー響鬼」は途中でプロデューサーが交代してしまい、しかも全プロデューサーが予算を使い込みすぎたために、プロデューサー交代後もいろいろ悪影響を及ぼした。 戦隊では、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」も視聴率も商品の売り上げも伸びず、ファンからの評価も総じて高くない。しかもこの作品については東映自ら「失敗した」とコメントを出したはずです。 個人的に作品が気に入らないから言ってるわけじゃなくて、冷静に客観的に判断して特撮番組において「失敗」の観念は何だと言えるでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 敵

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 僕の個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる怪人 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか?

  • 【OKWAVE】好きなマーベル・スタジオ作品は?

    ※こちらはマーベル・スタジオ最新作『ブラック・ウィドウ』キャンペーン対象質問となります。 OKWAVEの優待に『ブラック・ウィドウ』オリジナルグッズが追加されました! OK-チップ1枚から抽選に応募できます。 また、本質問に回答することで、抽選の当選確率が上がります。 是非ご参加&ご応募ください! 【参加方法】 1. 優待に応募する   オリジナルピンバッジ   https://okwave.jp/te_benefit/e56?b=130   オリジナルノート   https://okwave.jp/te_benefit/e56?b=129  ※まだOK-チップを持っていない会員も安心!  この質問に回答すると、応募に必要なOK-チップ(1枚)が期間内に付与されます。 2. この質問に回答する   ※回答したあと、優待に応募してもOK!    本質問に回答するだけでは抽選対象にならないため、ご注意ください。 ▼キャンペーンページ https://staffblog.okwave.jp/2021/07/08/9546/ ーーーーーーーー 【質問】あなたの好きなマーベル・スタジオ作品 アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンなどたくさんのヒーローが活躍する『アベンジャーズ』は日本でも人気ですが、他にもたくさんの魅力的な作品が多数あります。 あなたの好きなマーベル・スタジオ作品、ぜひお聞かせください。 ーーーーーーーー 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! 【作品紹介】 ブラック・ウィドウ https://marvel.disney.co.jp/movie/blackwidow.html ハリウッド女優スカーレット・ヨハンソンが約10年に渡り演じてきた“美しき最強のスパイ”にして超一流の暗殺者であるブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフの過去と秘密を巡るスパイ・アクション超大作『ブラック・ウィドウ』がいよいよ7月8日(木)映画館、7月9日(金)ディズニープラス プレミア アクセス公開となる。孤独な暗殺者だった彼女がなぜアベンジャーズというヒーローになったのか?そしてなぜ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』での衝撃の決断に至ったのか。本作はその背景につながる過去が描かれる。 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ※優待当選者のかたには、個別に登録メールアドレス宛へご連絡をさせていただきます。

  • アメリカでのアメコミの販売について

    こんにちは。アメリカでは「アメコミ」というものはどのように読者に提供されているのでしょうか? 日本の漫画ですと、 200~300円くらいの雑誌に他の作品と一緒に掲載 本屋・スーパー・コンビニで販売 ↓ 10話ぐらいをまとめてコミック化 本屋・コンビニで販売 という流れがあるかと思います。 アメコミはどのような流れで販売がされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。