• ベストアンサー

アメコミのマーベル作品の映画ですが、

アメコミのマーベル作品の映画ですが、 嫌いではないんですがどうしても、日本だと子供ぽく感じてしまいます。 仮面ライダーとか戦隊ものと同系列と考えてしまうんですが、なぜアメリカとかではあれほど人気があるのですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

アメリカの政治的な云々により、とある一時代、「清廉潔白勧善懲悪」というパターン以外が出版できなかった、という側面はあります。 ただそれ以外の点として、アメリカンコミックのヒーローは、実は彼らの社会的発展と一緒に発展してきました。 初期のアメコミヒーローは「スーパーパワーで悪い奴らを倒す」というとてもシンプルなヒーロー物が多かったのですが、ベトナム戦争などで『アメリカ』という国への信頼そのものが揺らぐと、苦悩や葛藤するアメコミヒーローが多くなり、ドラマとしても深みが出てきます。 その後も現実の世界情勢の変化に応じ、その時々のヒーロー像が作られていきます。 実はこの辺りは、結局日本のヒーローと同じなのですが、歴史背景を投影したキャラクターには、他国人は感情移入しにくいのは大きく影響しているかと。 また個人的には、日本ヒーロー界には「石森 章太郎」という怪物が出現しましたので、人間ドラマは特異的に深くなっていると思いますよ。 仮面ライダーしかり、サイボーグ009しかり「苦悩する超人」というテーマをゴリゴリと描き続けた鬼才。この方の存在はとてつもなく大きいと思います。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

昨今の仮面ライダーとか戦隊ものは、 子供と一緒に親が見るため、親でも楽しめるようになってます。 このシナリオで子供向けかよ!というものもあるようですが、 悪者を正義が倒すので子供も楽しめます。 そういう事の繰り返しで、子供向けの幼稚なものという 意識が払拭されてきています。 アメコミもそんな感覚じゃないですかね。 コミックで見たよりパワーアップした化学の兵器とか 派手なエフェクトに、さすがハリウッド映画!と言う補正も かかると思いますし。

• G1X88J10
回答No.1

価値観の違い